NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」



脚光を浴びている黒田家では代々、



藩政を協議する「異見会」を開いていました侍



別名は「腹立たずの会」サムライ



どんな意見にも”腹を立ててはならない”



という掟があったからですまじめ




会にはさらに、いくつかの鉄則がありました侍



出席者の身分は問わないマゲヅラ



何を言ってもいいしゃべる



しかし個人的な攻撃は禁止する、など禁止




この「腹立たずの会」で結束が強まり、



「黒田家が幕末まで存続できた」



といわれています侍






人には温かく、何でも聞ける雰囲気、



何でも質問すること自体が素晴らしいことですいいね



その場で、どれほど勇気づけられることか元気




権威主義との戦いは、



あらゆる組織にとっての宿命といえますおーい



それらの対極こそ、人間主義なのですやじるし



互いの尊敬の上に



何でも語り合えるところは明るいですきらきらきら~♪



喜びがあり納得があり発展がありますなるほど



それが前進のリズムになるのです♪






ペタしてね    読者登録してね