「随分、寒くなってきましたね!」


「本当に!」


「もう冬なんですね!」


「嫌ですね!」


とてもありきたりなやり取りですが、


この中に会話が盛り上がる秘密がある、


と言われたら驚く方もいるでしょうビックリ



「随分、寒くなってきましたね!」と言うことで、


「私は寒くなってきたと感じていますよ!」と相手に伝え、


相手も「本当に!」と返すことで


「私もそう感じています。同じですね!」


と伝えています話す


こうすることで互いの間に”共感”が生まれ、


気持ちが溶け合い、不安が消えますスマイル


すると「この人なら何でも言えそう」


「この人なら何でも受け止めてくれそう」


という安心感が広がっていきますよかった~♪


こうなれば後は何を言っても楽しく会話は


盛り上がるものですしゃべる


会話が苦手な人は話に詰まるのを恐れるので、


先のことを考え過ぎてこの部分を


疎かにしがちですコワイ…






中には「そんなやりとりに意味はない」


と決め付けて、この穏やかなコミュニケーションを


嫌う人もいますえー


でも本当は、このやり取りをするだけで


他人との仲が次第に近づいていくものです仲



まずは家庭や会社の同僚と


「今日は暖かそうだね」


「そうだね」


「嬉しいね」


「本当に」


というやり取りを重ねてみましょう話す


たったそれだけなのに、ギスギスしていた、


お家や職場が穏やかになることもあるのです穏やか



私達は言葉よりも気持ちで深く繋がっていますにこ~



温かい気持ちを投げ掛け、相手が受け止めるほっこり


時に、その逆を行う逆転



表面からは全く無意味に見えるやり取りが


私達を繋いでいますb-b-Scarab



繋がりを感じる人と話をすると、


会話は自然と盛り上がるものですワイワイ






ペタしてね    読者登録してね