「リテラシー」という言葉があります!



もともとは「読み書き能力」のことで、



広げて、何かを理解し、他者に伝える能力です吹き出し



僕は「地域リテラシー」という言葉を使います^



地域のことを知り、語る力ですしゃべる



残念ながら、今の日本社会は



「地域リテラシー」が必ずしも高くありませんがーん



自分が住んでいる地域はどういう地域で、



地域のことを知ろうと思えば、



どんな人に話を聞いたらいいのか分からないさぁ~?



★☆みつたかとコラボ☆★


町のことを知るのは、



行政やメディアから一方的に流れて来る



地域情報が頼りですインフォ



それでは、どんどん、



自分が知る範囲が狭くなってしまうせまい



そのなかで「自分」について書いても、



非常に狭い半径のことでしかありませんぎゅうぎゅう



また、そのような環境で育った子供達が、



大人になって行政やメディアの仕事についたら、



そういう言葉でしか、



「地域」のことを発信することができないのです困った



「自分の半径」を広げることが



大切ではないかと思っています大切



そして、今、日本社会においては、



一人一人が「自分の半径」を広げ、



「地域リテアシー」を高める場が、



皆さんが住んでいる町ではないか、



と思っています晴れ。






ペタしてね    読者登録してね