僕は時々、「トラウマを耕す」



ということを考えますうね



トラウマも耕すことによって



豊かになるのではないかと考えるからです双葉



語ることを拒否してきた人でも、



気を許せる人からの働き掛けがあれば、



傷ついて固まった心の部分が



柔らかく混ぜ返されます心



外から空気が入ることでトラウマはほぐされ、



少しずつ語られるようになるでしょう空気



また、周囲もトラウマを語ることの重みを理解し、



ネガティブなものではなく、



ポジティブなものとして受け取る───



その積み重ねによって、



深い傷も豊穣な土壌に変えていくことが



できるのですポジティブ



トラウマと言うと、



暗く重い話題になりがちですが、



そこには様々な文化や人間の豊かさに繋がる



要素が含まれています人(パープル)



そうした理解に立って、



広く社会的な側面から考えることが



大切だと思いますヒラメキ!



「トラウマを耕す」ことが、



社会を豊かにする───



私達は、今、それを自覚する時を



迎えていると思いますねゆたか






ペタしてね    読者登録してね