明治の革命を担った薩摩には、



「詮議」という特徴的な教育法がありました丸十字



「もし、こうなったら」と、



子供に様々な仮定の問いを投げ掛けるのですboy



「道を歩いていて脇の塀の上から



唾を吐きかけられたら、どうするか」など、



考えさせる訓練の繰り返しsei



江戸時代になり、



武士の教育は四書五経の暗記のような



形式的なものが広がりましたが、



薩摩では知識よりも知恵を重んじていたのです考える



僻遠の地で育まれた判断力が、



新しい時代の波をつくったのですチューブ



★☆みつたかとコラボ☆★


知識を身に付けるなら「座学」が適しています座る



だが、判断力、想像力を磨き、



知識を現実に生かしていくには、



問いを投げ掛け、語り合う実践が効果的しゃべる



そこから知恵が生まれるのですsei



「良き問いは答えの半分」と言われますが、



大事なのは「どんな答えを知っているか」よりも



「どんな問いを持っているか」ですQ



問い問われて、知恵と勇気を湧かせる



”小さな語らい”が大切なのです話す



前進の普遍の方程式ですshokopon







ペタしてね    読者登録してね