米国西部のシエラネバダ山脈に、



「プレジデント」と呼ばれる



ジャイアントセコイアの巨木がある木



根元は直径8㍍、樹高は75㍍、



葉の数は20億枚近くあるそうだ葉っぱ



約3200年、生きているM



木はタンニン酸を含み、腐食や虫に強い腕。



厚い樹皮で身を包み、山火事にも負けないがんばる



極寒の冬は冬眠状態で耐え抜き、



寒さと雪から解放されると、



半年間で一気に成長する新芽



驚くことに最近、老齢期に入ってからも



成長が加速していることが分かったという加速



★☆みつたかとコラボ☆★


人間の脳も、老年期に至っても



成長を続けることが出来るもぎ



巨木が神々しいのは、



単に大きいからではないちゃうちゃう



生き続け、少しではあるが、



成長し続ける姿に、胸打たれるのだろう感動



同じように人間も、成長を目指し、



いくつになっても



挑戦し続ける姿こそ美しいダイヤ




太陽の光がある限り、



木は成長することが出来るお天気サンサン



私達にとっての「太陽」とは何か?



「太陽」探しをしてみませんか!!







ペタしてね    読者登録してね