「新しい船を進水できたんだよ」と、




岩手・三陸の漁師から嬉しい知らせが届いた船




大震災の津波で、船も、養殖棚も、




全てを失ったけれど、




「辞めるのは楽だ、進むしかねぇ」




と歯を食いしばってきた友人です頑張る




★☆みつたかとコラボ☆★



新米の頃は、獲物を捕りにくい場所で




漁をするしかなかったというさかな




「それが良かった」と彼いい




常識に捉われない、




独自の漁法をあみ出すことに繋がった釣り




彼の船の水揚げに、仲間が目を見張ったビックリ




その後も、祈っては知恵を湧かせ、




常に”新しい工夫”を施しているUP!




「嘆いていてもダメだ」




苦境が人を磨くというキラキラ




だが、潮焼けし、皺の深く刻まれた顔で、




とつとつと「今でも夜になると涙が溢れてくる」と語る姿に、




新造船の喜びの陰には、




言葉にできない激闘があったことだろう><




同じような経験をした僕には、




その気持ちが凄く伝わって来ましたねほー







ペタしてね    読者登録してね