今日はクリスマスイブクリスマスリース



しかし、そんな日だからこそ別の視点で



物事を考えることも必要かなって思いますぽわん




こんな出来事がありました驚き



昔の姑さまの中には、



ご自分に厳しい方がいたものです姑



Sさんの姑は、その典型姑



「明治に女」が口癖で、先祖は武士だとか織田信長



社長夫人として、夫を支えながら5人の子供を育て、



なぎなたや茶道、俳句などの達人抹茶俳句



まさにスーパーレディーです淑女自転車



一方、Sさんは普通の家の娘で、



何事も、のんびり屋まったり



姑にとって気に入らない点も多かったようですいやー



しかし、舅の突然死、夫の他界、



子供達も留学等で家を去り、



やがて、広大な敷地に嫁と姑の2人が



残されました家



この頃から、それまで厳しかった姑に変化が!!



Sさんの手を握って「ありがとう」と、



繰り返し言うようになったのですありがとうございます



「昔のことが嘘のよう。すっかり優しくなり、



何をやっても『ありがとう』って。



私には、納得いかない部分もあるの。



ずるいんじゃないかと思うこともね」とSさん怒り




どんな人でも最後は誰かに頼る───



それが人生の現実End



自分も、息子の妻や娘にすがる日が



来るかもしれないと思った時、



昔のことは全部、水に流そうと思ったそうですsei



Sさんは『ありがとう』と言われると、



何故か、無限に優しくなれる自分がいるのよ」



と語ります優しい



「ありがとう」は、”魔法の言葉”なんですねクリーミーマミ



過去に流した、辛い涙を吹き飛ばしてくれたようですにこにこ



そして、すっかり弱くなった姑に、



最後の日は確実に近付いているようですぅぅ・・・



Sさんは「責任を持ってお送りする」



言っていました位牌




クリスマスイブに相応しくない話かもしれませんが、



今日は、自分が歩んで来た道・



希望の未来を語り合う日かもしれません話す






ペタしてね    読者登録してね