20歳前後の若者と、




60代から70代の高齢者に、




それぞれ単語のリストを見せ、




記憶力を比較する実験をしました実験




事前に「これは心理学のテストです」




と伝えて行うと、年配者と若者の正解数に、




殆ど差はありませんでしたちょっと




ところが「これは記憶のテストです」




と説明して同じ実験をすると、




年配者の方だけ正解数が




約3分の2に落ちたのですがーん




「年だから覚えられない」




との自己暗示が能力を




抑えてしまったんですビックリ





しかし、ポジティブな年配者もおられますaya




90歳の婦人の言葉ですが、




「年をとった分だけ、沢山の出会いがあって、




”感謝”が増えていく。




だから嬉しくって、




ますますじっとしていられないの」




という言葉に、年だからという遠慮は




全く感じられませんでしたポジティブ





年齢を重ねるごとに生命力を盛んにし、




人生を豊かに出来る笑顔に




学んだような気がしますビックリ






ペタしてね    読者登録してね