宇宙や地球は、未知の魅力に溢れていますはて




その謎を解明することは、




私達の生活の改善に直結するわけではありませんちゃうちゃう




基礎研究の分野に巨額に文教・科学技術予算を




投じることには、財政事情の厳しい昨今、




批判の声も聞かれます怒る




それでも、なぜそうした研究が必要なのか!?




「なぜ山に登るのか」と問われ、




「そこに山があるからだ」と答えたのは




登山家のマロリーですが、




「山」を、そのまま「宇宙」等に




言い換えてもよいのではないでしょうか皆既日食




未知なるものを知りたい、限界に挑みたいというのは、




人間の本性であり、それが、個人においては成長を、




文明においては発展を促す原動力になって来ましたキラキラ矢印




”これで十分”という心は、既に退歩の始まりです下




「なぜ?」「どうして?と生き生きと問いを発し、




尽きることのない向上の人生を生きたいものです1






ペタしてね    読者登録してね