一言で苦情といっても、
いろんなケースがあります
きちんと担当者が対応し、
お客様も了承したかに見えても、
しばらくしてから、再び、お叱りを
いただくケースもあります
頭では分かっても、
どうしても腹の虫が治まらないんです
いずれにしても、苦情がこじれるケースは、
対応に誠実さが欠けていたり、
いい加減だったり、
その場限りのウソやごまかしの場合です
これが一番、良くない
私は、誠実であること、
ウソをつかないことだけは、
口をすっぱくして言ってきました
苦情といっても、
どこまでも「心」の問題です
こう対処すれば収まる、
というようなマニュアルはありません
一にも、二にも、真面目に、誠実に、
これしかありません
誠心誠意、きちんと対処すれば、
大抵の方は、ちゃんと分かってくださいます
それらは全て財産です
苦情というのは、
期待の裏返しなんです
本当はありがたいんです
恐ろしいのは、沈黙ですよ