最近、共感したことなんですが、




皆さんは「見えない障害バッジ」




御存知ですか?




内部疾患や発達障害など、認知されにくく、




福祉政策でも支援を受けづらい、




目に見えない障害や困難を




抱える人の為のバッジですバッジ




外見では気付かれにくいため、




怠け者と思われたり、




電車でも席を譲ってくれない103系関西本線(クハ103ウグイス・黒Hゴム車)




そんな状況を何とかしたい、




と難病患者らの輪から誕生しました病気





障害者に文字通り、




「レッテルを貼る」ことにならないか、




差別に繋がらないか、との懸念もありますうーん




しかし、病気に限らず、




人は何かしら内面に苦悩を抱えているものですどんより





表面には出ない”小さな声”に気付き、




手を差し伸べるきっかけを作りたいという、




関係者らの姿勢に共感を覚えますはい





一つの事柄から、何を感じ取るか!!




人の苦悩に対して想像力を




広げることから、「同苦」は始まります始





人の悩み、苦しみを感じ取る




「心の眼」を磨き、励まし、寄り添う目




そこに意味があると思いますね思います






ペタしてね    読者登録してね