福祉の現場でハンドケアをさせてもらっている内に、「フェイスをケアして欲しい」という声を女性のクライアントさまから頂くようになり、お顔のリンパマッサージのセミナーを受講してきました。

 


基本的なやり方を教えてもらってから、自分の顔で実際にしてみるという内容。


始めに顔の右半分をしてみて、何もしていない左半分と比較してみたら、右半分のほうが明らかに上がってる~!!


これにはびっくりしました。

 

今回のセミナーで、リンパマッサージ以外で勉強になったのは、自律神経の大切さと、リンパケアによってもたらされる自律神経への作用。


人間の自律神経には活動時に働く交感神経と休息時に働く副交感神経があり、ふたつがバランスよく働くことで健康を維持しているとか。


リンパケアはいわば、リラックスしているときに働く副交感神経に効果があるのではないかと思います。


しっかり頑張って活動するときも大切ですが、ゆっくり休息するときも大切ですよね。


これからもその大切さを忘れず、クライアントさまにリラックスしてもらえる時間を提供していけたらと思います。




※おまけ※

今回のセミナーで子供のサークルで一緒だった方を7年ぶりにお見かけしました。


が、なにぶん子供同士のつながりなので、子供さんの名前は覚えていても名字が思い出せない。。。


その方はわたしの斜め前の席に座られていたのですが、声をかける勇気がなく、セミナー終了後にその方が帰り支度をされるのを横目で見ていた瞬間、その方が振り向いて


「あの~、もしかして・・・」


と声をかけてきてくださり


「そうよね、そうですよね!?」


とわたしも応じ、お互いほぼ同時に


「○○○くんの(うちの長男の名前)ママですよね?」


「○○○ちゃんのママですよね?」


とお互いの子供の名前を発していました。

 

 


思わぬ再会に感謝です☆