虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹







みつろうの長男坊コクトウは、


ゴーバスターズが好きすぎて、空手を始めました。






空手、シってる?




琉球で生まれた、ティーという古武術が、


大正時代に日本全土へ広まりまくって、


今では柔道に並ぶ日本を代表する武術に。




先日、コクトウが入会した空手の練習を見学に行ったのですが、


その師範が、初日の練習で物凄い発言をしました。




師範
「まずは、相手に礼!!


相手が居るから、戦うことが出来る!


敵が居るから、空手を振るうことが出来る!


だから、まずは相手に感謝!!」







このブログで何度も言ってる通り、(⇒ココとか?)


一方的に働く力は、この世にはありません。



相互作用と言って、物理学の根幹を成す大原則なんです。




Aという力に反発するBという力があるからこそ


Aが存在できるんです。



Aという力を、何かが受け止めてくれるから、Aが存在する。


のれんに全力でもたれかかればわかる話しです。






摩擦があるからこそ、経験が出来るんです。


この世の経験とは、摩擦のことなんです。




相手が、あなたを蹴り返してくれるから、地球を歩ける。


相手が、あなたを蹴ってくれなかったら、歩くことすら出来ないんです。




だから、この師範がおっしゃる通り、


「まずは、相手(敵)に感謝!!」


なんです。





この師範が、空手道を極めていることは、一瞬でわかります。


「まずは」と言った。






何にも先だって、何よりも最初に、


相手の存在が必要なんです。


大前提が、そこなんです。




「まずは、相手に礼!!」





神さまは言った。


願いが叶うために、唯一必要な条件は、「願うことである」と。



そんな神さまよりも、5か月前に、みつろうは言った。


彼氏と復縁するため唯一必要な条件は、彼氏と別れていることだと。





まずは、そこなんです。




不足が必要なんです。敵が必要なんです。


求めている幸せに、反発する状況が必要なんです。




幸せじゃない状態じゃなかったら、


幸せに気付くことなんかできないんです。







だから、まずは相手が居ることに、感謝するんです。





その後は、自由にどうぞ。


死ぬほど、相手を叩いても良いですし、


ボッコボッコに蹴られても良い。




でも、「まずは、相手に礼!」なんです。


戦えることに感謝なんです。



反発するその力の存在が、あなたにエネルギーを与えているのだから。





みつろうは、タモさんが大好きです。


お笑い界の大先輩として、もっとも尊敬する。




そのタモさんは、今年の27時間テレビのエンディングで、こう言った。


「TVを見てくれた人に感謝します。


そして、TVを見なかった全ての人に感謝します。」



なんということでしょう。こんなに真理が溢れ出した世の中。





TVを見なかった人が居るから、TVを見る人も存在出来たのだから、


TVを見ていなかった人にも感謝したんです。




手応えを得るためには、


向こう側で相手が反発してくれている必要があります。



あなたが存在出来ているのは、あなたに反発する力があってこそなんです。



だから、相手にも敬礼するべきです。





タモさんはシっている。


空手の師範もシっている。




「まずは、相手に礼!」





その、気合いの入った大きな挨拶から始まる空手道の奥深さに


勝手にこちら側で震えていたみつろうパパでした。






↓今日は、9月のミソカモウデ。


あなたに反発してくれる力に、感謝が必要です。



あなたの、敵。それはあなたの味方よりも、あなたの存在に必要です。



この世は、ゲームです。



だから、争いに夢中になったってOKです。



でも、まずは、争える相手が居ることに感謝しましょう。



↓今日は、下の二つのボタンを押す際、


あなたに反発してくれる、存在を思い浮かべて、


「まずは、あなたの存在に感謝します。」と言いながら、ポチ↓ポチ↓


人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  


携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)


携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)