虹初めての方はブログの目次(⇒ココ)
虹








僕の友人に、アナログ放送終了と同時にテレビ見るのを辞めた人がいます。



彼曰く、


「なんだか最近、周囲の人がみんな、


ぜ~、ぜ~、ぜ~、ぜ~、言ってくる。



ぜんそくなのか?と思ったら、


ぜ~を言った後に、ワイルドだろとも言う。



ぜんそくとワイルドに関係性を見いだせない。



なんの話しをしているのか、まったくわからない。


どこで笑えばいいのかすらわからない。


それなのに、みんな笑っている。」






テレビ見るのを辞めちゃったから、


杉ちゃんという存在がなんなのか、彼に全然、入ってこないらしい。



よくよく周囲に聞いてみたら、杉ちゃんというその概念は理解したらしいが、


やはり、イマイチよくわからんらしい。





この友人の発言で、もっとも興味深かったのは、


「どこで笑っていいのかわからない。」


という部分。




ある程度の、基礎的情報を共有していない限り、


会話は成立しない。




だって、なんの話しをしてるのか意味わからんから。




杉ちゃんという事象をある程度把握してない限り、


ぜ~ぜ~言っても、ぜんそくを心配されるばかり






いや、この『笑えるスピリチュアル』。



冷静に読んでみたら、バシャールとかエイブラハムとか、


基礎的な情報を共有していない人が読んでも、


ぜんっぜん面白くないのではって疑問に思ったの。





急に、「宇宙はあなたが創っています」とか言い出したりするでしょ?


もう、「ぜんそく」どころか、「精神疾患」を疑うよね?




彼と話していて、そう思ったの。



だから、ちょっと、あなたの友達の、まったくスピリチュアルに興味無い人に、


読ませてみてくれない?




あなた
「ね~、ミチコぉ~。


ちょっと、このブログ読んでくれな~い?


で、笑えるか笑えないか教えて欲しいの~。


いや、ワタシ、毎朝、爆笑してるんだよね~。



で、フト考えたんだけど、


ワタシだけなんじゃないかって。



私の笑いのセンスがおかしいんじゃないかって思ったの。


だから、ちょっと、チェックしてくれな~い?」



って。




要するに、あなたの価値観が絶対的なものなのかどうかを、



一度、疑ってみてほしいのです。





あなたが、大切に大切に握りしめている、観念が、


本当に、握りしめ続ける必要があるのかを。





あなたの中に「絶対に○○だ!」という価値観があるかもしれませんが、


相対性のこの世界に、絶対的なモノはひとつもありません。




過去記事で、空中デッサンというのを書きました。


そこにあるように、他者と同じ視点には原理的になれない。



同じ視点に原理的になれないから、それを「他者」とした。




ひとつなるものから見ると、そうなるよね。





ホラ、また、急に、「ひとつなるもの」とかが出てくる。


もう、怖い怖い。






とにかく、今日は、一つだけでも良いので、


あなたの中にある観念を見つめて、


これは本当に絶対に必要なものなのかって疑ってみて。





まぁ、やってみて。





↓たとえば、「金持ちになれば楽になる。」



という観念があるなら、ちょっと見つめてみて。



それは、絶対的なモノじゃないはずだから。





「苦しみを避けるべきである。」これもどうだろう。



まぁ、一つ何かやってみて。



で、友達沢山いるあなたには

マジで、このブログを、スピリチュアル無知な人に読んでもらって見て。



で、コメント頂戴。



「みつろうさん、やっぱり、全然笑えないらしいです。」って。







おたより、待ってるナウ。



↓今日は下の二つのボタンを押す際、


「幸せである必要が、本当にあるのだろうか」ポチ↓


人気ブログランキングへ ★  ★にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ  




携帯電話用応援クリック①(日本ブログ村)



携帯電話用応援クリック②(人気ブログランキング)