虹初めての方はブログの目次(⇒ココ) 虹




(⇒昨日の続きでやんス⇒)







『晴れは偉大だ 』




晴れは偉大だ、草木が育つ。


雨は偉大だ、草木が育つ。


晴れが過ぎると草木は枯れ、雨が過ぎると草木は腐る。


調度を合わせる人はもっと偉大だ。




その偉大な存在の計算の上に生かされている我々は、


やはり、


雨の日に晴れを想えないし、


晴れの日に雨を思い出せない。




百年ちょっと前から空を飛べるこの頃は、雨の上に晴れを知る。



むしろ雨というのは晴れの、

偉大な晴れのその下で起こっている、偉大な現象だと知る。



しかし、日々のそのほとんどを、


この大きな球の薄い皮にビッタリへばりついている限り、

目の前の日常もこの五体に、同じくベッタリへばりついてくる。



雨の上に晴れを知るが、


結局それは時と供に流れ、記憶となり、霞み、


百年ちょっと前の我々と同じく


晴れを晴れとして

雨を雨として、感じ、生きている。



霞んだ記憶が消える前に、飛行機に乗り、雲を超える。

雨の上に晴れがある事を思い出し、また、偉大な存在に近づくから。


旅へ出よう。-JAL-








デラックス「感動もしないし、笑えもしない。


ツッコム気も失せた。頑張れ、詩人。


ヨッ!」




何度か言ってます通り、みつろうは、ただの詩人なんです。


さらに、ただのバンドマンなんです。


だけど、ただのサラリーマンなんです。


そして、コメディアンで、玄米職人で、パパなんです


まぁ、全てなんです。



で、ネタ帳に5年前の詩を発見し、


昨日のブログの内容に似てたので、ちょっと書いてみたとです。





「晴れ」って偉大でしょ?草木を育てるから。


「雨」って偉大でしょ?草木を育てるから。


でも、晴れ過ぎちゃうと、枯れちゃうよね?


降り過ぎちゃうと、腐っちゃうよね?



この晴れと雨の、バランスを合わせてる人って、もっと偉大だよね。


その偉大な人(神?)の計算の中で、やっぱり生きてるよね、人間は。



苦しいときに、苦しいなーって思っちゃうし、


嬉しいときは、嬉しいなーって思っちゃう。



その、目の前の感情に、没入しちゃうから。


別の感情もあるのに。




だけど、なんだかんだで、そのバランスは、彼がとってくれてるんだよ。


悲しみと、喜びのバランス?みたいな。


だって、あなたは、枯れてないでしょ?水ぐされしてないでしょ?


今日、生きているんでしょ?


じゃあ、彼の調合は素晴らしいんだね、やっぱり。






でね、飛行機ってさ、凄いよね。


乗ったらわかるよね。


どんなに雨が降っていても、その上で晴れが起り続けているって気付ける。



そう思えれば、なんだか気が楽になるでしょ?


あなたの悩みの外では、いつも太陽は照ってるんだって。



だけどね、飛行機に乗ったトキのその記憶って、


やっぱり、日常生活(地球というタマの薄い皮-大気-)の中で忘れちゃうんだよね~。



「雨の上には晴れがある」って知識として知っていても、


やっぱり、雨の日を、「雨だな~」って気分で過ごしちゃうの。



いや、それはそれで良いと思うんだけどね。


だけどやっぱり、つらくて耐えられなくなっちゃうんだったら、


飛行機に、もう一度乗ってゴラン。


100年ちょっと前より進化した現代人の、特権だよね。飛行機。






まぁ、昨日の記事と交互に読んで欲しいでごわす。


きっとまた、あなたも何かに近づけるから。


バイバーイ。






↓誰か、JALに知り合いいない?

機内誌に、このエッセイを載せたいんだよねー。JALの。

飛行機の上で書いたこの詩を、飛行機の上に帰したいんだよねー。


・・・ANA? 翼の王国?


うーん。JALで書いたけど、OKなら・・・。


JALかANAの機内誌の権限がある人・・・、連絡頂戴。


↓今日は下の2つのボタンを押す際、

「悲しみは偉大で、喜びは偉大だ。」ってツブヤキナガラ押してみて。

詩人の気分が湧いてくるから。

悲しいときでも、嬉しかった記憶を思い出せるかもよ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
(人気ブログランキングへ)携帯電話用クリック①

携帯電話用クリック②

いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝しています。



笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~

★いま、何でも買えるamazon★

★携帯から買えるおすすめの100冊★