虹初めての方はブログの目次(⇒ココ)
虹















昨日、「目の前の事象と感情は関係無いっぽいぞ」って書きました。





涙を流すのと、悲しい事象、





大爆笑と、嬉しい事象、





これらに、明確な関係はないっポイぞって言いました。











すると、どーでしょう。














デラックス「泣くなって事なのか?





笑うなってことなのか?





Aが起こったら嬉しいってのは自分が決めたルールだから、





何が起こっても、ずっと冷めてなさいってことなのか?」








っていう反応をされる方もいらっしゃいました。














この世に、ゲームしに来ています。





あんたは、超ゲーマーです。





だから、いろんな設定は必要でしょう。








宝くじがあたる=笑う





恋人に振られる=泣く








上のようなルールは、あなたが、この世のゲームを楽しむために設定しました。











だから、究極を言えば





確かに、ずっと冷めてる(覚めてる)状態でも良いのかもしれません。











自分が勝手に設定したルールだから、


「わざわざ、そんなルールに一喜一憂している場合ではないわい」って、





冷めてるのも良いのかもしれません。














でも、それって楽しいですか?














恋人に振られたという事象泣くという感情には関連は無く、





あなたが勝手に決めたルールです。








だからと言って、恋人に振られたトキに、





「いいえ、この世は私が勝手に決めたルールで回ってる。





恋人に振られる=悲しい設定しないことも可能なのだ。





だから、別に何とも思わないわ」








って言うのも、どうかと思います。














ゲームは、夢中になるから楽しいのです。





推理小説は、犯人がわからないから面白いのです。














Aボタン押したらジャンプするんでしょ?





Bボタン押したらダッシュするんでしょ?





自分で決めたんだもんね。





で、それの何が楽しいの?








っていう人(冷めてる人)より、











Aボタンを実際に押してジャンプして、





Bボタンを実際に押してダッシュして、





やっべー、クッパマジ強えー!








っていう人、








どっちの方が、この世を楽しんでる人に見えますか?

















(Aボタン)やべー、お金が無いから明日やばいよ、





(Bボタン)やべー、恋人に振られたから淋しいよ。











普段、そんなゲームをしているだけです。

















デラックス「お前のブログを読んで、達人になって悟ったら、





この世(ゲーム)に踊らされないようになるから、





結局、冷めちゃうんじゃねーのかよ?」











いいえ、違います。







逆です。










ゲームを、むっちゃ楽しめるようになります。







なぜなら、ゲームを設定してるのは全部自分だと気付けるから、




もう、真の恐怖なんて無くなるからです。






何に恐れる必要もなく、ゲームにのめりこめるようになるのです。








クッパは私が創っているし、





クッパに喰われそうになる体験を楽しんでいる。





(真の世界ではクッパに喰われることなんて絶対に無い)





だから、クッパを楽しもう(泣くという感情を楽しむのもOK)








要するに、絶対的安心感みたいなのが出来るとです。















デラックス「それは達した人がそうなるんだべ?





私はどーすりゃいいんだよ、わたしは!!!」








だから、楽しめば良いじゃん。






悟ったトキの結論が、結局




目の前の悲しみを思いっきり悲しむ(悲しんで楽しむ)なんだから、




悟っとろうが、悟っとるまいが、




目の前の悲しみを、思いっきり悲しめば良いじゃん








で、目の前に楽しみが来たら、思いっきり笑えば良いじゃん






ナニカを変えようとせずに、




ただただ、起きてくるもの(ゲーム画面)たちに、




熱中すれば良いじゃん。

















だから、結局、あなたは、何もしないで、そのままで良いよ。





悟っとろうが、悟っとるまいが、




目の前の出来事を、思いっきり味わうだけなんだから




絶対的な安心感を持ったままさ。










↓Bダッシュってシッテル?


ファミコン世代じゃないとわからないのかなー。


ゲームを楽しみに来たんだから、プレイしようよ。


悟った人も、結局プレイし続けるゲームなんだ。


あなたも、熱中してる自分を褒めてもいいと思うよ。


ただ、熱中さえすれば良いんだから。


それが目的なんだからさ。


↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「やっべー、クッパマジ強えー!」って楽しみながら言いましょう。効果がUPしますから↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ




携帯電話用クリック①



携帯電話用クリック②





いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。


あなたに感謝しています。







笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~


★いま、何でも買えるamazon★





★携帯から買えるおすすめの100冊★