虹初めての方はブログの目次(⇒ココ)
虹












自由意志とは、あなたが何かを自由に願えるということ。




自由に意思できるという事。




誕生日に貰いたいモノに「高級バック」を選んだのはあなたの自由意志?




「炊飯ジャー」でも「ベンツ」でもなくて、「高級バック」を選んだのはあなたに自由意志があるから?














いま、ビリヤード台の上に、何個かのビリヤードがあります。


笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~





それぞれの球が、どの方向に、どれくらいの運動量で動いているかを把握したら、


ビリヤード台の上において、


今後起こることを全てピッタリと計算できます。






1の球の運動量と、9の球の動く方向と、……計算……、




…… 計算の結果、8の球がポケットに落ちる!  って。













そして、ビリヤードを突っついているあなたも、小さな小さな『素粒子』というたくさんの玉から出来ています




笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~





ということは、いま、その全ての素粒子(あなたの体内の全てのタマ)の、動いている方向と、運動量から、その次の瞬間の位置が計算できます。







あなたの脳ミソの中の、ニューロンの中を伝わる電子、




それよりも素粒子は小さいから、


次の瞬間にあなたが何を考えるかは全て決定していることになります。










要するに、ビリヤードの球が次にどうなるかは計算できるのだから、その計算をもっと複雑にしたって、同じでしょって話し。






さらに、宇宙は147億年前に、ビックバンしました。




ビックバンによって、超沢山の数のタマ(素粒子)が、




バラバラの方向に広がりました。




ビックバンとは、ビリヤードの、ブレイクショットみたいなもんです。




超沢山の数の球が、宇宙に広がっただけなんです。








ビリヤードに9個の球があり、宇宙には9兆個のタマ(素粒子)があったとしましょう。






結局、9兆個のタマの、今の動きから、次の瞬間の動きは決定してるんでしょ?って話しなんです。




これを『決定論』と言ふ。












デラックス「そんなわけねーよ。


私は、高級バック自分の意志で選択たんだよ!ベンツでもよかったのに、高級バッグを選んだんだよ。


自由意志があるんだよ!」




デラックス「おっしゃ、じゃあ、その証拠に、欲しいモノを、高級バッグからベンツに変更してやろうか?




ベンツ欲しいベンツ欲しい・・・。歩くのキツイからベンツ欲しい・・・。





ほら!変わった。




わたしの自由意志で、ベンツを選ぶことだってできるんだ。




わたしたちは敷かれたレールの上にはいないんだ!」














あなたが今、「ベンツ」に変更したのも、みつろうからの言葉という粒子が及ぼした力じゃない?








『みつろうが挑発したから(変なこと言ったから)、「ベンツ」に変更した。』







『8番の球が、5番にぶつかったから3番の球の動きが変わった』







同じでしょ?









今現在ある全ての球の動きから、次の瞬間の動きは決定する。




その次の瞬間の動きもも決定している。





だから、理論的には、もうすでに、未来永劫、「どうなるか決まっている」ことになる。








宇宙にあるすべての球の動きから、次の動き(未来)が決まるから。






今、全ては終わっている事になる。




「お前はすでに、死んでいる」と言ったケンシロウは、とても深い言葉を残して星となったのです。












「生まれた時に死ぬ事は決まっている。」




そんなの誰でも知ってますが、




「生まれてから、死ぬまでのあなたの行動、全て決まっている。」




いや、それどころか、




「あなたが生まれることも、生まれる前から決まっていた。」





ということになる。










ビッグバンが起こったトキに、




あなたが生まれることも決まっていたし、




3月17日にこのブログを見ることも、6月25日に道で転ぶことも、




笑うことも、




泣くことも、




何もかもが決まっていたことになる。










だって、宇宙なんてビリヤードの球をちょっと増やしただけだから。
















全てはもう決まっていたのです…。














これを


『球を増やしたらタマタマになる』メソッド


と名付けます。






ん?メソッドって、何をするのって?








いや、僕が、今、「タマタマになる・・・」とこの口で言うってことは、146億年前に決まっていたのです。




だから、何かをするとかじゃなくて、




「あぁ、宇宙ってすげー。全部決まってたんだー」




って思うだけですよ。




宇宙に身を任せるだけです。らくーに。
















タラちゃんなんということでちゅか。




現実を変えることが出来ないって昨日まで泣いていたら、




優しいみつろうとかいう人が来て、




『思考は現実化する』とか言って、




だから思考を変えればいいんだって思ってたら…。




現実どころか、思考まで変えることが出来ないなんて…。




かつおお兄ちゃーん。」




















さて、僕が言いたいのはこんな話しじゃないんです。




それこそ「自由意志」「決定論」かに関する議論は、人類が2,000年も前からやってますから、そこにいまさら参戦する気はさらさらのサラサーティなのです。






僕が聞きたいことは、




「あなたは自由意志が無いって言われたら、絶望する?」




ってことです。








タラちゃんのように「オーマイガットかつお兄ちゃん」になる?って事を聞きたいだけです。






ネットサーフィンしてたら「絶望しました。自由意志が無いなんて」って人がたくさんいたからさー。






この解決にはやっぱり、バシャールを充てるべきですね。




『今、あなたがどう思うか。それだけが大切なんです』byツルッパゲ宇宙人












自由意志が無いって聞いて、




「おぉー、やっべぇ!




146億年前に全て決まっていたなんて!超ラッキーじゃん。




おれがこれから幸せになり続けることは、もう決まっていたのか!




すげー。ちょー、樂になったー!」




って思える人も居るんだよってことを、みつろうは伝えたいだけです。










これは何を意味しているかというと、


自由意志が有るか無いかは2,000年かけても解決しないんだから、


わざわざその議論に参戦せず、


その情報から何を宇宙に思えるかということだけが重要なんですよ、ってこと。








プラスに考えれば、プラスな現実しか体験できないんだから。




なぜ、オーマイガットかつお兄ちゃんになるのかって話しでしゅ。












だって、どっちみち、「自由意志が無いという事を感じることは出来ない」んだから。




理論的に説明されて、ビリヤードがどうのとか、タマタマがどうだとか言われて。




だけど、あなたは、「高級バック」も「ベンツ」も選択出来ている(気に)なってるでしょ?




じゃぁ、良いじゃん。




「選択できないような感覚」は受けたことないでしょ?










そうです。






だからこう言えば良いんです。






自由意志は無いのかもしれませんが自由意志が無いという事を感じた事はありませんので、お引き取り願います。




私はいま自分がありたいことを、ありたいように考えるだけです。」




って。






あなたは自由意志のもと、この発言をすることが出来るんだから。








ということで、


『球を増やしたらタマタマになる』メソッド


とは、






例え、146億年前に全ての未来が決まっていたとしても




「自由に選択出来るような感覚を味わえる自分」がいるなら、




やはり、




「考えたいことを、考えたいように、ありたい姿を、ありたいように考えるだけ」だよというメソッドです。








今日の名言




「宇宙なんてビリヤード台をおっきくしたようなモンだからさ、ハジケよう。」みつろう












PS。


『球が増えればタマタマになる』には、


少ない数のビリヤード球なら計算できるから未来は決定してるが、


もう少し増えたタマの数(素粒子)では計算できない。


だから未来は決まっておらず、自由意思もあり、偶然(タマタマ)が起きる。


そう考えている、古典派科学者の低い計算力への皮肉も込められてます。






まぁ、タマタマですけど。




タマなら、タマらしく、ハジケましょう。










↓ちなみに、『宇宙は素粒子によるビリヤードだけじゃないんだぜ』という、


『可能性を超える理論』として、素粒子物理学または量子力学があるのです。


みつろうはふつーに、自由意志はあると思ってます(科学的に)。





ここら辺の議論を、わかりやすく知りたい人は、飲茶さんの本を読んで下さい。


一番下に張ってあります。





↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「球が増えたらタマタマになる」と言いながら押してみよう。


練習にもなりますし、効果がUPしますから↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


携帯電話用クリック①



携帯電話用クリック②





いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。


あなたに感謝しています。





↓哲学的な何か、あと科学とか↓








哲学的な何か、あと数学とか






笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~


★いま、何でも買えるamazon★





★携帯から買えるおすすめの100冊★