虹初めての方はブログの目次(⇒ココ) 虹





あなたは、「今」にしかくつろぐことは出来ません。


昨日のトドさんみたいに、


いちど、居間でくつろいだらわかります。


いまにくつろいだら、


その至福感から、もう悩み全てがどうでもよくなってしまうことでしょう。





例えば、


明日は○○をしよう


そして、明後日は、△△を片付けよう


でもって、しあさってあたりにくつろごう


って思ってるとします。




それだと、何かを「しよう」としてしまうので、

結局いつまでも真のくつろぎは訪れないでしょう。





それよりは、


○○もしてないけど、

△△も片付けてないけど、

いまくつろごう。

ってやってごらん。




試しに、ダマされないと思ってやってごらん。だまされないから。






人間はとにかく、「しよう」「しよう」、「しよう」「しよう」、としてしまいます。


あなたがしなければならない事なんて、一つも無いのに。



「しよう」とするあなたの姿勢が、させられるような現実を創っているのに。




「車を手に入れたら」、くつろごう。


「会社の年休を取った日に」、くつろごう。


「大きな家に住んだら」、くつろごう。




そんな思考の全ては、


玄関でゴロゴロしようと努力していた昨日のトドさんと同じです。


あなたは、玄関で寝転がることはできないでしょ?


お風呂場でゴロゴロしたくないでしょ?


未来という玄関なんです。過去という風呂場なんです。




それよりは、

唯一くつろげる場所、

「居間」でくつろいでください。





確かに、あなたは、ひょっとしたら、「いつか」、実際に車を手に入れる事でしょう。


または、会社の年休を取ることでしょう。


でも、今を認めていないその姿勢のままでは、


真のくつろぎは訪れません。


きっといつか、また、何かを「しよう」と、苦しみがループしてきます。







それよりも、いま、思いっきりくつろいでみてください。



まぁ、


そんな事言われると、いきなり会社のパソコンを切ろうとするでしょ?


深呼吸でもしようかなって。


それこそが、今にくつろいでいない証拠なんだよ?




パソコンを切って


仕事を止めて


いま、くつろごう?



NO!


ノーノーボーイ!


ソレ、イマジャナーイ!




ホラ、それって、さっき上で言ったことと同じでしょ?


○○をして、(パソコンを切って)


△△を片付けて、(仕事をとめて)


くつろごう




その考えだと、


パソコンを切らない限り


仕事をとめない限り、くつろげませんって言ってるんだよ?




車を手に入れない限り、


豪邸に住まない限り、くつろぎません。 とまったく同じじゃない?





デラックス「無理よ!パソコンをやりながらくつろげないわよ!


喰うために嫌いな仕事してんだよ、こっちは。


今すぐくつろげって言うんだったら、パソコンを切らなきゃ無理よ!」




まぁ、そうでしょうね。


でも、極端に聞こえるかもしれないけど、


「いま」にくつろぐってのは、今の状況を、今のままで良いと認めてあげるってことなんだよねー。



いま、「いま」を全力で信頼する。






で、また、そんなこと言われたら、↓こうなるでしょ?



デラックス「よし。そうか。

パソコンは苦痛じゃない。

仕事は苦痛じゃない。


苦痛じゃないはずなんだ。

きっと快楽なんだわ。


苦痛じゃない、苦痛じゃない、・・・、くつうじゃなーい!」




無理ですよ?





前にも言ったけど、自分を拷問しろとは言ってないからね!


「パソコンは楽しいのよ!」


って何度つぶやいても、

苦痛は苦痛として、勝手に湧くもんだから、快楽にはならないよ。




そーじゃなくて、




パソコンをやってることが、


ひょっとしたら幸せにつながっているんじゃないかと考えてみたり


嫌いな仕事だけど、給料沢山もらえてるし、って考えてみたり



その、「今」を、


目の前にある状況を、


対象物を、


違う角度から見れる可能性があることに気付いて欲しいんです。





とにかく、「いつか」くつろごうと思っているあなたは、


いつまでたってもくつろげないはずなので、


「いま」くつろぐことをお勧めしますよ。




俗に言うところの、「プラス思考」っちゃー、プラス思考かもね。


Aを見て、違うように考えてみる。



○○をしてなくても、


△△を片付けてなくても、


いま、くつろいでみよう。





↓まぁ、難しっか。

違う角度から見ても、ブタがブタにしか見えないなら、

無理に、ブタを天使だと勘違いしないでも良いよ。

苦しくなるから。


自分の感情を頼りにして、徐々に「快」にシフトするといいよ。

とにかく、自分を痛めつけないでくださいな。


↓今日は下の2つのボタンを押す際、

ただ、「樂チーン。」とだけ言ってみて。今に戻れるから。

練習にもなりますし、効果がUPしますから↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
携帯電話用クリック①

携帯電話用クリック②

いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝しています。



笑えるスピリチュアル~ 知ってるトキはシっている ~

★いま、何でも買えるamazon★

★携帯から買えるおすすめの100冊★