【ヒトリゴト】ライターのお仕事。で、CAをやっていて役立っているコトって? | 美槻はるか〜元CA-コミュニケーションアドバイザーblog

美槻はるか〜元CA-コミュニケーションアドバイザーblog

美槻はるか〜コミュニケーションアドバイザー



みなさん、こんにちははーと

大阪、横浜にて4名グループクラス生

全員CA内定を目指す

クルキャリ・美槻はるか ですCA



おひさしぶりですねー^^


今日は美槻はるかは

ライター業務だったのですが

不思議と


「言葉が

めっちゃ降りてくる」

日と


「何をやっても

大した言葉しか出ない」

日と


・・・アリマス。

(*^ー^)ノモチロン




特に、

文字で伝えるお仕事は

ソレがすべてなので


ひらがながいいかな?

カタカナがいいかな?

改行はここに入れよかな?


順番は

この話が先がいいかな?

あ、今の受験生は

こっちの方が聴きたい?



などなど・・・

いろいろ考えながら

このブログも

ライター作品も

作ったりしてます^^



ちなみに。

私は

カフェのほうが

言葉がどんどん降ってくるようで


・・・というより

オシャレなスタバとかではなく


デパートの

喫茶室(´∀`)


今日もかなり長居して

PC持ち込みしてます(笑)


CA時代から

ひとり行動については

ステイ先で

散々やってきたので

そのほうが

なんだか

集中モードになるみたいです。




(@narita airport)



だいたい

美槻はるかが

書き物をするときには



1 思いつく言葉、表現をダーッと打ち込み


2 前後の入れ替えを考え


3 語尾、接続詞を整えて


4 てにをはを調整して


5 ひらがな、カタカナ、漢字の表現を変え


6 効果的な改行位置を選んで


7 PDFやらプレビューをして、

誤字脱字を最終チェック×4、5回


8 アップ!



という流れですかねー。


ケッコー

淡々と考えて

テキトーに書いているように

思うかもしれませんが


日によって

この1~8の作業が

15分で終わるときと

2時間経っても

できない日があります涙


ただ言葉が出ない日でも

2時間悩んでできない日は

正直

やっても時間のムダなのを

分かっているので


寝る!



という時もあります(笑)



なので、あなたも。


ESで悩んだときや

自己PRを考えてても

ゼンゼンダメなときは


考える場所を変える

息抜きをする

寝る(笑)


さらには

美槻はるかにメールしてみる(笑)



などなど。

もしよかったら

ちょっと参考にしてみてね。



美槻はるかと

アドバイザーたちが

あなたを応援していますよ~はーと




クルキャリ・美槻はるか でしたCA



(前回の続きの第2話は、次回ご紹介しますねっ飛行機




★受付中!★



クルキャリ・LINE@登録、お待ちしてます^^
友だち追加数