消しゴムはんこを習うの巻~(*´∀`*) | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

消しゴムはんこを習うの巻~(*´∀`*)

先日の土曜日にちいさなカフェと雑貨「c-field」さんで
inocoさんの消しゴムはんこのワークショップに参加してきました!

我流で消しゴムはんこは彫っておりましたが
inocoさんの彫り方がほんとにきれいで
どうやったらこんなにきれいに彫れるんだろう~と
ちゃ~んと習ってみようと急遽参加させていただきました!
なんと定員最後の一人だったのですがね・・・(笑)

ワークショップの作品図案はこんなのをご用意してくださっていました(*´∀`*)

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

さ~て先ずデザインカッターでの彫り方から伝授!
いきなり最初から「え~~~!(゚ロ゚;)エェッ!?」ってなことが・・・
カッターの刃のおき方が違う~~~(≧◇≦)エーーー!

普段私が彫っている彫り方は・・・

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

普通カッターの刃ってこの向きですよね~
何の疑いもなくこの持ち方でRなんかも彫っていたのですが・・・

なんと教えていただいたのはこう!

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

刃をさかさまに持って上に向かって彫り進める!

うぉ~~~できるのか~~~(≧◇≦)
と思ったのですがやりだすと
あらら~~?なんかこの方がRに沿って彫りやすいかも~?(*゚ロ゚)アレレ~!!

先生曰くどちらの彫り方でもよいとのことで・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

まだこの彫り方ではあまり彫っていないので
結局のところどちらが彫りやすいのかまだわからない状態ですが
ところどころやりやすいように使い分けてもいいのかな~とも思いました。
それにしてもやっぱり習ってみないとわからないものですね~~ε-(;ーωーA フゥ…

そして今回彫れたのがこちら~~


$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

いやはややっぱり彫り方、凹の方の面がどうもきれいに彫れないです。

どうぞinocoさんのすばらしいはんこを見に行ってみてください~
inocoさんのブログ・・・inocoの毎日はんこ

inocoさんのはんこはとっても彫りが深いんですね~
そしてほんとに彫り方がきれい~~。.:*:☆
もうこれは慣れしかないのでしょうね~~
なかなか深く切り込むのに勇気がいりますヾ(;´▽`A``アセアセ


いただいて帰ったペーパーアイテムにスタンプしてみました~


$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ かわいい~かわいい~~
ねこちゃんが気に入ったので並べちゃった(笑)
「ふきだしのはんこ」だけ新たに彫ってThank you~~~!(*´∀`)ノ

いや~~inocoワールドステキです~~~
かわいらしい図案がいっぱい~~
あべのキューズモール店内のABCクラフトでも
定期的にワークショップをされているようです~
くわしくはinocoさんのブログで紹介されています!

ご興味ある方は是非参加してみてくださいね~

あ~楽しかった~勉強になりました!
inocoさま~そして開催してくださったc-fieldさま~
本当にお世話になりました!
ありがとうございました~~。.:*:☆