ヘルシー手作りおやつ | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

ヘルシー手作りおやつ

今日は3月3日桃の節句ですね。
昨日買い物に行ったら桃色のスイーツがいっぱい並んでしました。
我が家にお祝いする女子もいないので
まったく関係のない話なのですが・・・(´・ω・`;)

しかしながら桃色のロールケーキおいしそうやな~と
横目にしながら晩ご飯の材料を渋々購入して帰ったんですがね(^^;)

先月仲良くさせていただいているエンクルさんと一緒に
「フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~」という
映画を観に行ったのですが内容は最初から最後まで
「動物性食品を摂らなければ病気にならへんよ~」
というお話だったんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ

いや~あのアメリカの食生活なんかの映像を見ていると
動物性のものを摂るレベルが違いすぎる!
そりゃ~病気になるわ~ってな食べ方でしたが
レベルは違えど日本でも同じような食生活になりつつあるわけで
私も気をつけなきゃ・・・(A;´・ω・)フキフキ って思えるところが
多々ありまして・・・かなり関心を持って映画は観せていただきました。

それでもなかなか完全に動物性のものを
摂らないなんてできないし・・・@(´・ェ・`)@
とにかく少しでも意識して食材を選んでいこう・・・
と思うようにしました。

全くお肉を食べないというのはできないので
これは摂り方を減らせばいいか~とまだ納得できるんですが
大好きな乳製品もこの考え方でいくと食べちゃダメなんですよね~
チーズやバターに生クリーム・・・大好きなのに~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そこでさっきのケーキのお話。
おいしそうなロールケーキやお菓子なんかはほぼ
食べれないじゃないの・・・(´Д`|||) ドヨーン

まぁダイエットもしないといけないしヾ(;´▽`A``アセアセ
なるべく乳製品たっぷりのお菓子は買わないように
しよう!と小さな意識改革をすることにしました・・・( ̄∀ ̄*)ホンマニ?

市販されているお菓子なんかもどんなものが入っているのか
わからないので、それならなるべくヘルシーな
身体にいいお菓子を自分で作ればいいじゃ~ん+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
と昨日バター、卵、牛乳なしのバナナケーキを焼きました~

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

どうしても食べたいんなら何が入ってるかわかってる
手作りのお菓子が一番ですよね・・・。

意外にそんなに時間もかからず作れたりするので
自分が食べたいんなら作りなさい!って感じで
いつまで続くかわからないけどいろいろと
ヘルシーおやつを作ってみようと思っています。

今回のバナナケーキには少しですがオートミールも入っています。
牛乳の代わりに豆乳をオイルはグレープシードオイルを使用しました。
参考にしたレシピでは白ゴマ油で作るとなっていましたが。
あと甘さには甜菜糖を使っています。
我が家はお料理もみんな甜菜糖を使っています。

バナナケーキおいしかったんですが
結構甘かったので今度もう少し
甘さを加減してリベンジしようと思っています。

ほんといつまで続くかな~手作りおやつ・・・。
作れなかったらc-fieldさんのオートミールクッキー買いに走ろう~っと(笑)
c-fieldさんのオートミールクッキーほんとおいしいですよ~
身体にとってもいいと思います!
是非一度ご堪能くださいませ~~

あっmiimartがどこかでお茶してるときに
ケーキ食べてるのを見かけたら
「あ~食べてるやん~」って言うたってください・・・
汗かきながらおいしそうに食べ続けると思います・・・。ヾ(;´▽`A``アセアセ