番外編 おとなり吉祥寺のかわいい!カフェ(ハティフナット/HATTIFNATT) | カレーですよアメブロ別館。(旧)【西荻窪】まるごと中央線ブログ

カレーですよアメブロ別館。(旧)【西荻窪】まるごと中央線ブログ

カレーライターの日常とごはんがたくさん紹介されてます。

[吉祥寺・カフェ]


五日市街道。
西荻窪駅から線路沿いを通ってたどり着くと、ちょうど吉祥寺との真ん中辺り。
そのそば、街道沿いにかわいいカフェを見つけました。


【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ



ウッディな雰囲気の店頭、大きな煙突のバランスが、かわいい感じです。
変わった名前のおみせなんです。


ハティフナット


何でも、ムーミンに出てくるニョロニョロは、正しくはこう言うそうです。
そんななまえです。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

お店に入るとキッチンとレジ、ちょっとカッコいいバーのようなカウンターがありました。

お店の女性が奥の席に案内してくれました。








とにかくですね。かわいい



めまいを感じるほどの、かわいさです。
ヤバいです。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


もちろん3組いるお客さんはみんなおんなのこ。
座ってそれきり、顔もあげられません。

ちょっと、恥ずかしい(笑)
めにゅーだってほら、かわいい。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


とはいえ、何か頼まなくっちゃね。

焼きなすのカレードリア 850円

を頼みました。

サラダとドリンクがつきますよ。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


秘密の花園、こどもだけの国、あけちゃいけないおもちゃばこ、そんな言葉を連想させる、素敵な場所。
きょろきょろと、かわいいペイントの天井や壁を眺めていると(絵の中のお星さまや電灯の位置にあわせて、ライトを配してある!!)サラダが運ばれてきて、やがてボクのカレードリアもやって来ました。


【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ



あまりカレー感は強くない、焼きなすのカレードリア、これがなかなかおいしいんですよ。
なすが素直な味で、ホワイトソースとトマトが勝っていて、ちょっとカレーの味がするベターなマッチング。
こってりしすぎない、よいお味です。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ

危うくこのスプーンで食べそうになりました。
これは違います。これで食べちゃダメ。

このテーブルのナンバーは1番。
この樹のスプーンはお会計のときにレジに持って行く、伝票代わりなんですね。

カレーのついたスプーンをレジのおねいさんにわたしちゃうところでした。



熱っついので、はひはひと食べ進みます。
どんどん、さくさくとは食べられず、でも、その分このお店のゆっくり心地いい時間の流れに乗っかれる感じです。

サラダはうつわの小ささの割に、ぎっしり葉っぱを入れてくれていて、うれしさこみ上げ、ですね。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ
(iPhone+APP/ToyCamera+kenko keitaikamera wide lens)

BGMがね、なかなかのセレクト。
チャイルドテイストが強い、おもしろい選曲。
なるほど、そういうセンスの選曲ってのがあるんだなあ、とおもしろくって、大納得。
ツボにはまるとたまらんのじゃないでしょうか、このお店。

始めはちょっと恥ずかしかったですが、だんだん楽しくなってきましたよ(笑)

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ
(iPhone+APP/ToyCamera)

入り口の扉、小さいんですよ。
高さが低い。
かがんではいる感じなんですが。
あれってもしかして、心含めの身長制限なのかしら。そうなのか。なるほど、きっとそうに違いありません。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ
(iPhone+APP/ToyCamera)

天井、壁に全部絵が書いてあって、照明も明るすぎ内容にしてあって、心地よいです。

かわいいものがすきな、背の低い人。
あと、森ガールのひと。

【西荻窪】 「まるごとマイタウン東京」ブログ


おすすめです。なごみます。





~~ 地図(はぴいさんの西荻窪ぐるぐるマップ)はこちら  ~~

・左上の検索窓を使いましょう。
 まず「スポット」のボタンを押して、検索窓にお店の名前を入れましょう。
 そして「検索」ボタンをクリック。


~~ 東京のカレーやさんのことならば、オマカセ!のこちら  ~~~
 < http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3  >

・毎日カレーの記事が更新されていますよ。ぜひごらんください。



  東京情報なら「miタウンページ」   星