生臭いと書くべきか、血生臭いと書くべきか…。

久々のblogがこれかっ!って感じですが。


昨日は、行きつけのスーパーで、北海道産の生すじこが売られていて、
今年ももうこの時期ねと思いました。

まだちょっと早いかなー。
今日はイカフライの予定だしー。

と、思っていたら20%引きだった生すじこが、目の前で半額に!!

か、買わなきゃ!という訳で、3パック約500gを激安2000円でゲットー!!

いつもは鮮魚コーナーの人にお願いしてほぐしてもらうのですが、遅い時間に行ったので
もう受付は終わってしまっていて。

それに半額品をほぐしてもらうのも気が引ける………。

そんなわけで、昨日はイッテQを見ずに、約1時間半かけて、
生すじこをせっせとほぐしていました。


ほぐし方は超簡単!!

というか、単純。

お湯を火にかけ、手が入れられる位の温度になったら、お湯600mlに対し
粗塩大さじ1を入れて、生すじこを入れて、暫く菜箸でぐーるぐる。

そのあと、ほぐしていきます。

大体ほぐれたら、手ですくってゴミを取りながらいくらを同じ塩分濃度のぬるま湯に移して
今度はおたまで掻き回しながら上に浮いてくるゴミを取ります。

最初の作業以外は冷たい塩水でもOKですが私はお湯が余ったので、ぬるま湯で。

塩水が少なくなったら塩水を入れ換えて、またおたまでゴミを取る作業を行います。

この作業を3回繰り返せば完成!!

ざるにあげ水をしっかり切ったら、漬けだれに漬けて終了です。。

単純作業ですが、時間がかかります。


漬けだれは、市販のものと夫が作る漬けだれを混ぜています。

これが毎年恒例の我が家の秋の風物詩です。


今日は生すじこの前に、生イカと殻付きのブラックタイガーもせっせと解体して冷凍。


手を洗っても洗っても抜けない生臭い私の手!!


嫌だ嫌だ。

でも♥


今日の夕御飯には美味しい北海道産のいくらの醤油漬けが待っていると思うと、
それだけで頑張れます!!


夫と娘は、おほほうふふ笑いながらイッテQを観ていましたが!

私は無言ですじこと血生臭い格闘を繰り広げていました。

この細かい作業が実は大好きで。

黙々と無の境地で作業をするのがいい気分転換で。

同じ理由でポーセラーツが好きなんです。


作るのは面倒だけど、食べるのはあっという間なんですよねえ。

娘は生臭いものを基本食べないので、主に夫の胃袋へ入ると思いますが。


夕御飯が楽しみです♥