こちら→ のブログで紹介した

九州くまもと老舗ホシサンの麦粒味噌ドキドキ


『ごていしゅ』きらきら!!



前回のブログでは、娘も大好きな「具だくさんお味噌汁」を紹介しましたが

今度は、お鍋レシピの紹介ですハート





寒い冬のほっこり鍋ドキドキ


「白湯麦味噌鍋」を作ってみましたはぁと



食材は、こちらです。




しいたけ、小松菜、白菜、ネギ、ニンジン、マイタケ。




しめじと、鶏もも肉も使います。





まずは、スープの作り方です。


白湯とは、鶏ガラ豚骨で作る白いスープですが

自分でちゃんとした白湯スープを作るのは、かなり無理があるので

我が家は「鍋キューブ」の、「濃厚白湯」を1個だけ使用しました!!


※鍋キューブは、1個が1人前なのですが、使うのは1個だけひらめき電球

(ちなみに、このスープを3~4人前にします)



これを300ccの少な目のお湯で溶かし、そこにニンニクのすりおろし1かけ分

ショウガのすりおろし小さじ3分の1入れます。



沸騰したら、麦粒味噌『ごていしゅ』を追加しますドキドキ


麦のつぶつぶが気になる!! という方は、濾してから入れてもOKです。

(ちなみに我が家は、夫が濾して入れる派でした)




ここに大量のお野菜と、鶏もも肉(300g)入れて、火にかけます。






ぐーつぐつぐつ


ぐーつぐつぐつ・・・・・・・・




火が通ったら、出来上がりですドキドキ




ここに、七味唐辛子をかけて、いただきまーすドキドキ





豚骨&鶏ガラスープと、麦味噌が合わさると、とろーっとした

濃厚な白くて甘いスープになります。



ここに七味唐辛子を入れると、ピリリとした辛さが加わり

とっても美味しいのですかお



(ちなみに夫は、ラー油を入れていましたが、こっちも香ばしさが加わり美味しかったです)




プリップリの鶏もも肉ラブ





お野菜もたっぷりハート




しめは雑炊がオススメですにゃ







甘苦て濃厚な白湯麦味噌のスープには、野菜や鶏肉のだしが

たーっぷり出ていて、美味しさ倍増上げ上げ



とろーっとした、白い優しいスープは、とても温まりますドキドキ



百年受け継がれたホシサン伝統のこだわりの

くまもとの美味しい、そして味噌職人たちが織り成す匠の技きらきら!!



その三拍子が揃った「ごていしゅ」



ホシサンの百年分の誇りが詰まった最高傑作!!




皆さんも、寒い今の季節に、「ごていしゅ」を使った白湯麦味噌鍋で

体を芯から温めて、ほっこりしましょう。



なぜかホッとする、優しくて懐かしい味ですよラブラブ



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン