​うちのイケメンくん




うちの放課後ディサービスに

通ってくる6年生の男の子は

独り言が多く

集中力が続かない傾向にある



でも勉強ができないわけではなく

むしろとても賢い

計算も早いし

記憶力もいい



マイワールドにはまっている彼を

こちらの世界に引き戻して

計算ドリルに向かわせると

あっという間に一問終わらせてしまう



でもそれが続かなくて

またすぐマイワールドへ

戻ってしまうんだよね



だから根気よく

マイワールドに付き合いながら

宿題ワールドにも戻ってきてもらう



そんな彼は

あまり人に興味がないから

友達と遊ぶことにも

積極的ではないし

遊んでいても 

遊びには集中していない様子



それでもそんな彼を誘って

トランプやUNO、かるたなどで

みんなで遊ぶようにしてみる



遊びが盛り上がってくると

悔しくて暴言を吐いたり

誰かをのけものにしたり

いろんなコトが起きるんだけど



彼のすごいところは

「どんな時も人の悪口を言わない」ところ

例え自分にひどいセリフを吐かれても

言い返さないし

陰で指導員に言いつけたりもしない

そんな彼を

私はとてもイケメンだと思う



そして

「オレたち出会って1年半だね」 

と言って私の手を握る彼の手を握り返して

「そうだね。じゃあ一緒に宿題しようか」

と微笑むのである