◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【日時決定!】
ニコニコ生放送します!


11月27日(日)22時~


N響アワーの後ですよ!
観れそうな方はぜひぜひっ音譜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、昔々、
放課後にどこからともなく聴こえる
エリーゼのためにを4回通して聞いてしまうと
死んでしまう、という学校の怪談がありました。


そして、現在。
私がエリーゼのためにについての記事を書くと
いつも途中で消失するという凶悪な呪いに悩まされています・・(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

記事の中でベトさんを
いつもdisるからでしょうか・・・
めげずに書きたいと思います・・・( °д°)





参考演奏動画。
みなさんよく知る有名曲なので
敢えてこどものものをw

このアップライトピアノの雰囲気が
昔使ってたピアノを思い出させます(*´-`)


さて、このエリーゼのために ですが



  \ え、この曲ちょっと待って /
音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)



なんすかB氏。



\俺にエリーゼなんて知り合いおらへんかってんけど!/
音楽の授業が100倍面白くなるブログ(予定)



そうなんです。
この曲、実はエリーゼではなく
テレーゼという人に捧げられてるんです!


テレーゼさんの正体は、
テレーゼ・マルファッティという美女。
ベト氏の主治医の姪っ子さんでした。


ベト氏はこの曲をテレーゼさんに捧げ
1か月後に求婚するのですが
見事撃沈ハートブレイク
なんと、当時テレーゼは18歳!Σ(・ω・ノ)ノ
ベートーヴェンは40歳。
年の差なんと22歳!叫び

そしてベートーヴェンは
世間にはあんまり知られていませんが

「恋人は美しくなければいけない。美しくなければなんにもならないのだ。
そうでないと、ぼくは自分自身を愛するしかない(!)」



という、バラエティー番組で言えば炎上確実な女性観を手紙で語ったこともありましたw


ウィキペディアには


曲のタイトルにある「エリーゼ」とは、お金持ち(貴族)の娘だった。あるところでベートーベンと知り合い、お互い恋に落ちる。しかし、ベートーベンは 貴族ではないため、もちろん、結婚する事、恋愛関係になる事は許されなかった。「エリーゼのために」の明るく愛らしいところは共に楽しい時間を過ごしている様子、激しいところは辛さ、悲しさを表している。


とありましたが

失恋の原因が本当に身分の差だったのか、
はたまたテレーゼちゃんが不潔なメンクイおっさんなんて嫌や!と思ったのか。

信じるか信じないかはあなた次第・・・(←



なぜテレーゼがエリーゼとなってしまったのか
そして曲に隠された愛のメッセージドキドキ
次回更新分に放出します!(  ゚ ▽ ゚ )

読者登録してね