子育てが楽になる

mama育講座」開催しました😊


ご訪問ありがとうございます


☆全肯定!カウンセラー、

mama育トレーナー

応用DNAシータヒーリング・プラクティショナーの


田中つぼみですルンルン



テーマは

「自発的に行動できる子にそだてよう!

~子どものやる気は親次第~


今日から2名の方が新たに参加していただきました。


なかなか子育てのことやお子さんの悩みはママ友や知り合いには話せない。


ここは、同じ悩みを持っている方や

私だけじゃないんだという安心感。


「そう、そう、一緒」

「私もそうだった」

「こういう時どうしてる?」など


なんでも話せる雰囲気、場所。

今日も初めて参加された方は自己紹介の時点で涙されました。


ここが、安心・安全な場所であることを

心がけています💖



早速、昨日初めてmama育を受講して

くださった方からご感想をいただきました。

掲載の許可(お名前も)をいただきましたのでご紹介

いたしますね


{B99842F7-68A6-4D9A-BF38-953FD4811439}



🍄🍄🍄🍄🍄


初めてmama育講座を受けてきました。


子育ての軸を作るには、目的、目標

というのが大切なのですが、

まったく、どんな子に育って欲しいとかを考えずに、子育てしてたので、

どんな子って?漠然とした答えしか出てきませんでした。

一足お先に受講されている方の話を伺って、

そうそう、私も、こんな子に育って欲しい!具体的に書き出すって、とても大切なんだなと実感しました。



目的を明確にする!というのは、子育てにおいて、1番重要だと感じました。


また、子供を信じている言葉がけ

例えば、ジュースを運ぼうとする時、

こぼしたら危ないからと、必要以上に心配をして、手を出したりしそうだなと思いながら、話を聞いてたのですが、

こぼしたり、痛い思いなどを身を持って体感させてあげる事も、とても大切なんだなと感じました。


必要以上に手を出すことは、子供のやりたい!という自発的な行動をストップさせてしまうことにも

つながりますね。


まずは、見守りながら、やらせてみて例えば、こぼしてしまった時も、

「こぼしちゃったね!ちゃんとできるようになるよ」

こうすることで、

こぼした事に意識が向くのではなく、できるようになる!という所に意識が向くので、

やる気につながるのではと感じました。


どんなにネガティブなことを言っても、

最後に、できると信じてるよ!と

伝えることによって、きっと子供は、

できるんだ!信頼されてるんだと思うようになると思います。


特に、ご飯を食べてる時、お風呂や、トイレに入っている時、潜在意識に入りやすいので、

最後のフレーズに、やる気をもたせたり、愛されてるんだと実感できる言葉がけがとても大切だと思います。


不思議なことに、こぼしちゃダメとか、あなたにはこれ出来ないよ!と伝えてしまうと、

何度もこぼしたり、できない現象を引き起こします。


これは、脳で、こぼすとか、できないというイメージをするからなのです。


話はだいぶそれましたが、いかにどんな時でも

できてる所をみたり、できるイメージをさせる言葉がけをすることによって、こどものやる気って

どんどん出てくるのではないかなと思いました。


こうやって口で言うのは簡単ですが、実際に娘が2歳、3歳になってできるかというと疑問ですが、


10回のうち1回でもできたら、オッケーこのスタンスでいいと言って頂きましたが、そうする事で、子育ても楽になるのではと思いました。


後は、

一緒に喜ぶということ!

これできて、すごいね!わたしも娘につい、言っていましたが、

これでは、親が褒めてくれるから、やる子になってしまいます。


ではなくて、こんなことができて、嬉しいね!など嬉しい気持ちを一緒に味わうことで、

子供も、嬉しいし、分かってもらえている、愛されてる!と自然に思えるのではないかと思いました。



まだ、まだお伝えしたいこともありますが、特に響いた点をお伝えしました。


最後に、mama育の魅力点は、体感ワークがあったり、色んな事例を用いたワークが満載な所です。

今まで、他人事として聞いていた子育ての話から、

自分事のように受け止めることができたからです。

子供の気持ちを味わうワークもとても楽しかったです      


      (7ヶ月のお子さんのママ)           

        


 🍄🍄🍄🍄🍄        


柏さま、  素晴らしいご感想ありがとうございます!

しっかり昨日のmama育の内容を理解されているなと思い、とっても嬉しく思います‼️


次回は

1127

「子育てを楽しむコツ」

~ママのメンタルケア~


リクエスト開催もしています。

お問い合わせくださいね💕

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1af66888349451