自分が対応を変えたら、いつの間にか子どもに変化が!! | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

ご訪問ありがとうございます。

あなたの笑顔で大切な人を笑顔に♡

☆子育てを通してより大好きな自分へと導く

勇気づけカウンセラー・公認心理師☆

三宅美絵子です

 

今日は、9月からスタートした『愛と勇気づけの親子関係セミナSMILE』オンライン講座の最終日でした。

 

2ヶ月にわたり、毎週スタート時間にスタンバイすること。

それはあたりまえのことではありません。

そのために、いつもより朝早く起きる必要があったり、講座後に出かけられるように早めに準備を整えたり、ご自身やお子さんの体調を気遣うことも必要になったり・・・

 

其々の方が、そうやって繰り合わせて2か月間ご参加くださっていることに、心から感謝しています☆彡

 

 

皆さんからのメールの一文や笑顔、そして講座を受講して「こんな変化があった!」とお聞きするたびに、私自身が勇気をもらい続けた2か月でした💛

 

講座当初にイライラと気になっていた子どもの言動が、現在は全くない!

 

そんなお話も飛び出した最終日。

 

親の対応が変わらなければ、困った状況は変わりません。
困った状況は続き、そしてさらに悪化していく可能性が高いのです。

 

親が対応や、自分自身の受け止め方を変えることをすると・・・ 

あんなにイライラしていたお子さんの言動が目につかなくなるのです。

 

どうしてそんな風にお子さんは変化したのでしょうか?

 

 

 

適切なことに注目をする

不適切なことに注目をしない

 

 

お子さんに対して講座当初にイライラと気になっていた子どもの言動が、現在は全くない!と発言して下った方が気をつけていたこと。

 

このことを日々意識し継続したので、お子さんが不適切な言動をすることによって、親の関心をひく必要がなくなったのです。

 

子どもは、たとえ「いい加減にしなさい!!」と怒られてでも、親が自分の方を向いてくれることを望んでいます。

親としては、普通にかかわっているつもりであっても、子どもが

 

そこにいるだけで自分はOKなんだ

 

と感じられるようになるには、親が思っている何倍もの「あるがままを認める」ことが必要になってくるのです。

 

SMILEでは、受講期間中に毎日取り組んでいただく課題があります。

この課題を通して、自分では十分声をかけていると思っていたのに、ワンパターンだったり、子どもに声をかけるタイミングが親都合だったり・・・

等のお子さんとの間のコミュニケーションがどういったものなのかが見えてくるのです。

 

可視化するので、見えてきた自分の対応や受け止め方を変えていくことが、できるのです。

シンプルだけれど、なかなか一人では気がつけないこと。

 

そこに講座、またメンバーとのやり取りを通じて、新しい対応の仕方を手に入れることができます。

 

予想外のことや、想定外のことが起こると、その場をどうにかしようと子どもをコントロールしがちです。

いくつもの引き出しが自分の中に備わっていると、コントロールしてその場を繕うことが減っていくのです。

そのためにも、一緒の学ぶメンバーの存在は必須♪

 

次回の『愛と勇気づけの親子関係セミナSMILE』オンライン講座は、初の日曜日開催です!!

1/15~スタートの詳細はこちら。

 

みなさんと離れがたい・・・

 

2ヶ月にわたり、毎週1回お会いしていると、この定期な感じがなくなるのは、ぽっかりと非常に寂しい気持ちになってしまいます。

 

でも、「プチ打ち上げ」をまずしませんか?と提案してくださった方がいらして、、引き続き繋がっていられることになりました❤

「プチ打ち上げ」響きだけでも、嬉しくなりますね~笑

 

子育ては楽しいことばかりではありません。

だからこそ助け合いながら、私たちのそして、未来の宝ものと関わっていきたいですね(^-^)

 

「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」

  

 

募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます)  
 

アドラー心理学勇気づけ講座

親子関係を見つめなおすSMILE講座
●対象:より良い親子関係の土台を作りたい方、先生・生徒、上司・部下、友人等、すべての対人関係に役立てたい方。
アドラー・カウンセラーを目指される方は、必須講座になっています。

 



■日曜オンラインコース開催決定!【募集開始】
●日時:2023.1/15,29,2/12,26(日) 10:00~15:30(昼休憩あり)

●場所:ご自宅等(オンラインzoomを使用します) 

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。


大好きななりたい自分への第一歩勇気づけELM講座
●対象:自分のことをもっと知りたい、もっと好きになりたい、周りの目が気になってしまう、勇気づけを知りたい、勇気づけできるようになりたい方等

 


■オンライン開催決定!【募集開始】
●日時:1/17,1/31,2/14,2/28 (火) 10:00~12:30
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)

*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。


 

SMILEリーダー養成講座
■2023年5月開催決定!【募集開始】

●日時:5/3(水・祝)10:00~18:30 

      5/4(木・祝)9:30~18:30 

         5/5(金・祝)9:30~17:30 

●場所:神楽坂ヒューマン・ギルド研修室

●対象:参加条件あり(ヒューマン・ギルドHPでご確認ください)
image

 

詳細、お申込みは、ヒューマン・ギルドHPよりお願いいたします。



ELMリーダー養成講座
■土曜日コース オンライン開催決定!【残席1】
●日時:11/26,12/17,1/21(土) 9:30~15:00
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
*対象その他の詳細は、こちらからご確認ください。


★家族会議をファシリテートできるスキルを磨く講座【残席1】終了しました
●日時:10月22日(土) 14:00~16:30
●場所:ご自宅(オンラインzoomが使用できる環境をご用意ください。PC等からのご参加を推奨しております)
●対象:SMILEリーダー取得済の方限定

 

子育ての不安・イライラ解消カウンセリング
対面またはオンラインも可。

*詳細、お申し込みはこちらから。 

イヤイヤ期の乗り越え方講座
対面またはオンラインも可。

image
*詳細、お申し込みはこちらから。