講師プロフィール(更新) | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます♪

自分自身のことも周りの人のことも大切に思える、子どもとの向き合い方をお伝えしています。
三宅美絵子です。

 

image

 

2008年にベビーサイン講師になり、13年間でお教室やイベントを通して

8000組以上の親子にベビーサインの魅力、赤ちゃんが喜ぶコミュニケーションの取り方をお伝えしてきました。

学生の頃に発達心理学を学んでいたときは机上の空論で、こんな形でお仕事につながるとは思っていませんでしたが、振り返ると現在のベースになっています。

 

そして、2010年よりアドラー心理学を学びだしました。

アドラー心理学を学ぶ大きなきっかけとなったのは、長男が10歳のお誕生日を迎えた時に言った言葉です。

 

「これでもう僕も、ずっとママと一緒だね」

 

自分も同じ二桁になったから、私が100歳を超えるまでは同じだと言われ、守ってあげる子育てから背中を押せる子育てに変えていこうと思わせてくれました。

その時に目に飛び込んできたのが、「勇気づけ勉強会ELM講座」というものでした。

こちらの講座がアドラー心理学をベースにしていることもよくわからないまま、ここには私が求めているものがある気がする!という直感に従い、はじめて子どもたちを置いて週末に家を空けました。

 

 

私は二人の男子の母です。

子どもたちが赤ちゃんの時に、たくさんの幸せをもらいました。

もちろん、初めての育児で心配なこと、不安なこと、わからないこともたくさんあり、泣いて過ごした時もあります。

でも同時に子育てを通して、またベビーサイン教室で出会ってくれたたくさんの赤ちゃんたちを通して、子どもの生まれもっている素晴らしい能力、可能性を感じてきました。

 

息子たちが大きくなってきた現在、子育ては期間限定だとより感じます。

だからこそ大変なことも多いけれど、嬉しいこと、幸せに感じることの方がちょっと多いかも・・・と思って子育てができるご提案をしていきたいのです。

知っていれば、気持ちが穏やかに過ごせることがあります♡

「あそこのケーキ、美味しいんだって!」と、知っている情報を誰かに教えるのと同じように、

「こういう方法もあるんだよ」と、伝えていきます。

 

そのことによって、幸せになるために生まれてきている私たち(親も子どもも)が、より輝いて自分自身の人生を生きていけるように、大好きななりたい自分になれるように♪

 

子どもも大人も、周りの顔色を窺ったり、自分の気持ちに嘘をつくのではなく、イヤなことはイヤ、嬉しい時には嬉しいと素直に言える世界。

 

生まれながらのワルはいません。

優しさを知り、優しさで包みあえるといいなと思っています。

生まれてきたときのきれいな魂を磨き、輝かせることができる世界を一緒に作っていきたいです。

そのスタートとなるのは、やはり親子関係です。

子どもを責めるのではなく、親を責めるのではなく、違うアプローチを知ることによって、解決への糸口を見つけていけるために私も学びつ続けます。

皆さんと一緒に優しい世界を作っていきたいです♪

 

 

【略歴・資格】

1970年 東京都千代田区にて三人姉妹の三女として誕生

1993年 ㈱銀座和光に入社

2001年 出産を機に退職

2008年 ベビーサイン講師資格取得

2009年 ままのて♪認定ふれあい遊びアドバイザー取得

2011年 アドラー心理学ELMリーダー取得

    おもちゃインストラクター取得

2012年 アドラー心理学ベーシックコース終了

2013年 アドラー心理学SMILEリーダー取得 

    アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー取得

2014年 アドラー・カウンセラー養成講座終了

    ジュニアベビーセラピスト取得

2015年 ヒューマン・ギルド専任 SMILEリーダー就任

2016年 アドラー・カウンセラー取得

    人おこし・組織おこしリーダー取得

2018年 支援助言士(コミュニティ・カウンセラー)取得     

    キットパスアートインストラクター取得

2020年 家族会議ファシリテーター取得

2022年 国家資格公認心理師取得

 

 

【講演会・イベント等実績】

・イベント「ママ力をアップして育児の悩みを解決しよう!」

 (中央区日本橋にて)

・千葉県佐倉市馬渡保育園 勇気づけ講座複数回

・なのはな生協 「ほめない怒らない勇気づけの子育て法」講演

・千葉県佐倉市上志津小学校「勇気づけの子育て法」講演

・東京都小平市「ありのままに生きる」講演会

・千葉県八千代市東南公民館「赤ちゃん講座」全2回

・千葉県松戸市「ママの素敵女子に♪」講演会

・千葉県成田市加良部小学校「子どもの自身とやる気を引き出す方法」 

 講演

・千葉県佐倉市井野中学校「還りたくなる子育て・個育て」講演複数回

・千葉県佐倉市小竹小学校「勇気づけの子育て法」講演複井野

・とねの会こども園「保育に活かそう アドラー心理学勇気づけの

 関わり方」講演 

・千葉県四街道中学校区小中合同研修会 「子どもの意欲を引き出し

 学びへと促す指導の在り方」講演

・イベント「幸せの種まき~子育てが世界を変える」(2018年6月及び2019年7月)

・立教女学院小学校 「子どもの成長を支える懇談会」講演

・新潟県長岡市教育委員会後援 長岡楽しく学ぶ会講演会

・千葉県四街道市中央小学校 「子どもの自身と意欲を引き出す

 アドラー流子育て」講演

・中央区晴海幼稚園 「アドラー流“共感”の子育て」講演

・墨田区みどり幼稚園 講演

・中央区月島幼稚園 講演

・三田国際学園 「思春期の親子のコミュニケーション」講演

・日本児童保育専門学校 講座

 

その他、講座・講演・研修多数

 

 

 

【メディア掲載・取材歴】

2013年10月 WEBラジオSORAXNIWA銀座 出演

2015年6月 電子書籍「赤ちゃんとママの為の教室」掲載

2017年1月 産經メディックス社「ママポケ」複数回掲載

2017年12月 「灯台」掲載

2018年6月 インターネットラジオhttp://cwave.jp/ 出演

2018年9月 ふくろうエフエム「そこのけそこのけこばちゃんが通る」

      出演

2019年2月 動画配信アプリMAMADAYS ふれあい遊び 出演

     Facebook

     https://facebook.com/MAMADAYS/videos/417367835472775/

     Instagram(あんよバージョン)

     https://www.instagram.com/p/BuAO_NoBLrr/

2019年4月 ゆめのため放送局 出演

2019年5月 朝日新聞「時代の栞」ベビーサイン教室掲載

2019年2月 たまひよトレンド「アドラー流子どもを叱らない比べない」

     その他5記事 掲載

2019年6月 たまひよトレンド「アドラー流 子どもを伸ばす遊びサポー 

      ト術」掲載

2019年7月 動画配信アプリMAMADAYS 子育ての困った! 出演 

2019年7月 たまひよトレンド「怒らないトイトレ」他3記事掲載 

2019年7月 朝日新聞「夫婦の呼び方」 掲載 

2020年2月 リトルママオンラインフェスタ 出演

2020年11月 アドラー心理学専門チャンネル/ヒューマン・ギルド「アドラー流子育て赤ちゃん編」「思春期編」出演  

 

その他

 

 

【著書】

2017年2月 『幸せ親子になれる アドラー流怒らない子育て』

      秀和システム