こんにちは。子どもの習い事に振り回され、小学生母もラクじゃない(>ω<)まだまだ体力必要だわーーと実感している今日この頃です!

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです!

高崎市の佐野公民館での産後ケア講座、全5回の中の3回目でした。

2回目の時には、
「エクササイズが楽しくて、これなら続けられそうだとおもってボールを購入した!」
「座り方や姿勢を意識するようになった!」

などなど、2回目にして嬉しいお声もたくさん。

3回目は、日曜日開催ということで、ご夫婦での参加もぜひ~と公民館のTさんと企画しました。

2組、ご夫婦でご参加くださいましたよ!!



「妻がこの講座に参加して、エクササイズが楽しいと言っていて、どんなことしてるのかと思って!」
「家族で健康でいられるように、エクササイズを活用できたら!」


と男性陣も興味津々!!

期待に応えて、オモシロな動きも披露しつつ真剣に動いてくださって、賑やかなエクササイズになりましたね。


終了後は、
「こんなに運動量があるんですね~!」
「日頃運動しないので、良い運動になりました!」

と、男性陣の感想!

産後女性たちがどのように身体と心のリハビリをしているのか、体験していただけたんじゃないかな!

産後の身体を立て直し、子育てのための筋力や体力を作るために、産後の女性たちがここまでリハビリに取り組んでいること。

子育てにはそれほど筋力も体力も必要だってこと。


パートナーである男性陣にもこうして共有してもらえたら、子育てもパートナーシップも、風通しの良いものになるんじゃないかなぁと思うのでした!

イキナリ夫婦で…というのもなかなか…という方は、まずはじっくりご自身の身体と心を立て直しませんか?!体力がつくと、夫婦のコミュニケーションもスムーズになりますよ!3月、4月コース受付中☆



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。