抱っこも授乳も楽になる!赤ちゃんとできる産後ママのバランスボール

「抱っこや授乳がつらい」「産後にイライラすることが増えた」そんなお悩みをお持ちの産後ママのための前橋と高崎駅前で開催している産後ケア教室です。バランスボールで、抱っこも授乳も楽しみながら子育てするために必要な体力つくりや身体の整え方をお伝えしています。

NEW !
テーマ:
こんにちは!産後の肩こり腰痛、冷え性に!寝かしつけにも!バランスボール!群馬の峰岸です!

NPO法人マドレボニータでは、「すべての女性が産後ケアに取り組める社会」の実現のために、2011年より「マドレ基金」を立ち上げました。
これは、マドレボニータを応援してくださっている皆様からの寄付で成り立っています。

現在、この基金の主な使い道は「産後ケアバトン制度」。
社会的に孤立しがちな母たちを対象にしたサポートです。

具体的には「産後のボディケア&フィットネス教室」の参加費の補助や、受講中や自宅~会場間の移動の介助ボランティアの提供をし、「心身の健康」と「仲間」を得るためのサポートを行っています。

そして、2014年9月より合同会社 西友さまのご支援により、さらに多くの方が産後ケアバトンをご利用いただけることになったのです!!

(NPO法人マドレボニータHPより)
以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母
●東日本大震災で被災し、避難中の母


生後6か月までの双子ちゃんや三つ子ちゃんを連れて、ご受講される際には、
教室の卒業生にボランティアでサポートをお願いすることができます。

一人で二人を連れての外出は考えられない!!
という場合にも、まずはご相談ください。


私の開催しているクラスにも、産後ケアバトン制度をご利用になり
ご受講くださった方がたくさんいらっしゃいます。
皆さんからいただいたご感想を紹介します。

双子母かなっぺ (産後6か月)

双子母Yちゃん (産後10か月 単身参加)

双子母Mちゃん (産後7か月 単身参加)

双子母Tちゃん (産後5か月)

早産・低体重児の母Pちゃん (産後7か月 単身参加)

******************

産後ケアバトン制度ご利用でのご参加の際は、

ブログでご紹介させていただいたり、
コース終了後に簡単なヒアリングをさせていただきます。ご了承ください。


マドレ基金の詳細、ご利用実績は公式サイト

「産後ケアバトン制度を利用する」
ページをご確認ください。

(コース開始後に該当が発覚しても返金することができません。)


群馬de産後ケア

*****************



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!
産後の肩こり腰痛、骨盤矯正に!バランスボール!前橋・高崎で活動中!峰岸けいです。



新しい講座のご案内です!

◆産後の骨盤のゆがみ、ぽっこりお腹が気になるけれど、どんな運動をしたらいいのかわからない…

◆長い時間赤ちゃんとお出かけするのは心配…

◆妊娠中からの尿漏れがなかなかなおらないけど仕方がないと諦めている…

◆腰痛がシンドイけれど、赤ちゃん連れて整体やマッサージに行くのは不安…

◆ママ友が欲しいけれど、どうしたらいいかわからない…


こんなお悩みをお持ちの方におすすめです。

産後1ヶ月検診が問題なく終わって、赤ちゃんと一緒に外出してみたいけれど、長い時間はちょっと心配だし、赤ちゃんがグズってしまったらどしよう…なーんて不安がありますよね。

そして、産後のボディケア&フィットネス教室のようにいきなり4回コースでの参加も不安…

エクササイズをするのも、ついていけるか心配だし…

というお声も多く聞きますので、今回は簡単な身体のセルフケアなどお伝えする、1回のみ1時間の講座を開催します。

しかも、対象は産後1ヶ月検診を終えてから産後6ヶ月までのママと赤ちゃんなので、同じくらいの月齢の赤ちゃんを子育て中の友達ができますよ!!



産後、24時間待ったなしの赤ちゃんのお世話。

でも思うようにならない自分の身体。

赤ちゃんの抱っこもシンドイ…家事もシンドイ…

家事や赤ちゃんの世話も見てみぬふりの夫にイライラ…夫婦の仲も険悪な状態に…

赤ちゃんが産まれたら、もっとハッピーになるんじゃないの??

みんなは上手く行ってそうに見えるけど、どうしてるの??


産後に多くのママたちがこのようなおもいを抱えています。

自分が悪いのかな?と責めて、もっと頑張らなきゃと頑張りすぎてしまったり、気力でカバー!って奮い立たせて頑張ってみても、不安やイライラが募るばかり。

これ、実は「産後の身体がダメージを受けたまま」リハビリできていないことが原因のことも少なくありません。

気持ちばかりでカバーしようとせず、まずは「産後のカラダケア」しましょう。

この講座では、赤ちゃんがいるとなかなか自分の身体のケアなんてできないわ…と思いがちな子育て中にも、オムツ替えや授乳を活用して、赤ちゃんのお世話をしながらカラダケアする方法をお伝えします。


赤ちゃんのお世話をしながら、身体を元気に、快適に子育てできるようになりましょう!

バランスボールでしっかり弾むエクササイズ…ではなく、やさしいセルフケアや平らなお腹お作り方のポイントなども知ることができます。

赤ちゃんの寝かしつけのコツもお伝えしますよ!!

◆バランスボールで寝かしつけるようになったら、寝かしつけがラクになりました。もっと早くに知りたかった!


◆自分の身体にも目を向けられるようになりました!姿勢も意識するようになった!

などのお声もいただいています!!!

それでは、詳細です。

<日時>
5月31日(火) 10:20~11:20


<場所>
群馬県高崎市下和田町5-3-8(メディアメガ高崎)
「DANCE SPACE Q」
*高崎駅東口より徒歩1分
*駐車場有り(無料でご利用いただけます)



<参加費>1500円/回


<内容>
◆バランスボールを使った簡単な産後の身体のケアの方法、産後の骨盤に良い姿勢を身につける
◆平らなお腹の作り方
◆バランスボールの使い方、赤ちゃんと一緒に弾むポイント
(ぐずり解消や寝かしつけに役立つこともあります。)

<対象>
産後1ヶ月検診を終えてから産後6ヶ月までのママと赤ちゃん
*産後の1ヶ月検診を問題なく終えたら、その後からご参加いただけます。

<持ち物>
・動きやすい服装(スカートやタイツ、ストッキングはご遠慮ください)、タオルと水分補給できるもの。
・赤ちゃんのオムツ替えや授乳はその場でいつでもできますので、ご安心ください。

<定員>10組

<お申し込み>
こちらのお申し込みフォームに必要事項を記入し、送信してください。

<お問い合わせ>
こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸圭衣です!

産後にこんなお悩みをお持ちの方いませんか?!

◆産後のお腹周りがぶよぶよのまま
◆産後に肩コリや腰痛がひどくなった
◆尿漏れがなおらない
◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこや授乳がツライ
◆骨盤のゆがみが気になる

こんなお悩みを解決できちゃうのが、産後のボディケア&フィットネス教室なんです!


出産後の女性の身体は、大事故にあったのと同じくらいのダメージを受けています。

母体から赤ちゃんが出てきた後に、胎盤が出てきます。

胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための臓器です。

その臓器が剥がれて出てくるわけですから出血量も多く、産後の母体は、いわば、内臓が損傷している状態なのです。

ですが、出産は病気ではないし、内臓の損傷は外側からはわからないですから、皆さん産後の身体がそんなに大きなダメージを負っているとは思わないんですね。

それに加えて、妊娠中からあまり動かなくなっていきますから、産後の身体は、筋力・体力が低下しています。

「妊娠中はお腹に負担をかけないように」と、腹筋を使わず背中を大きく反る姿勢でいることで、腰痛になってしまうこともあります。

そんな産後の体のダメージを回復させず、体力や筋力を消耗したまま「お腹のぶよぶよをなんとかしたい!」と、無理なダイエットをしてしまっては、より大きな身体の不調も招きかねません。

そんな産後ママに!

この教室では、ダメージを受けている産後の体にも負担をかけることなく、しっかりお腹周りの引き締めを行うボールエクササイズとセルフケアをお伝えしています。

それに、エクササイズ後の身体は、全身の血行がよくなるので肩こりや腰痛が軽減されて抱っこや授乳が楽になります!

産後に体力を消耗した体に、無理なく体力がついて妊娠前より健康に元気になれるから、赤ちゃんとのお出かけも楽しめるんです。

さらに、教室ではご参加同士が「~ちゃんママ」ではなく、母自身のお名前でみんなで呼び合います。

ご参加者同士が1か月かけて「自分自身」で繋がれる仲間ができるので、母としても女性としても楽しめますよ!

では教室で、どんなことをするのでしょうか?!

この教室は1回120分を週に1度、4回で1コースです。

1回の内容は3部構成になっていて、以下のような流れで行います。

①バランスボールエクササイズ

エクササイズは、産後の骨盤に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、お腹周りも引き締められるバランスボールを使った有酸素運動です。

教室は、4回で1クール。

エクササイズの運動量は、1週目から徐々にあげていきます。

運動が苦手な方でも、少しづつマイペースに進められるので、無理なく体力をつけることができます。

音楽に合わせて楽しみながら、産後の骨盤の歪みを整えるのはもちろん、全身を使った有酸素運動ができます。

「腰痛が軽くなった!」「冷えがなくなった!」などのお声がたくさんあります。

◆生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
母が赤ちゃんを抱っこして弾むことで、気持ち良い揺れに寝てしまうことも。
バランスボールは寝かしつけにもいいんです。
身体を痛めない正しい抱っこの姿勢を身に着けることもできますよ。


②コミュニケーションワーク

この場は、相談をしてアドバイスを言い合ったり、意見を言う場、ということではなく、まずは「自分自身のこと」を話してみましょう、という場です。

女性は「母」になると赤ちゃん優先になりがちです。

支援センターや児童館での会話は「~ちゃんママ」として行われるので、赤ちゃんのオムツの話や離乳食の話がほとんどではないでしょうか。

でも、家族が増えた今だからこそ、「女性として」「母として」「妻として」自分自身のことも大切に考えてみませんか?!

難しいことではありません。

これまでだって、学生時代、社会人時代は、自分のこれからについて、どんな道に進みたいか、どんな仕事をしたいのか、よーくよく考えましたよね!

それも、友人や会社の同僚と飲みに行って、アツく語ってみたり…

妊娠中には「どんな母親になりたいか」「どんな風に子どもを育てるのか」など、これも考えてみたのではないでしょうか。

でも、産後になると「母自身のことは後回し…」「赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいでそれどころじゃない…」「そんなこと考える時間も気力もない…」となってしまうのが、産後のカラクリ…

ですが、子育て中でも、母自身の人生だって続いているんです!

環境も身体もガラッと変わった産後の今だからこそ、「母となった私」はこれからどうしていきたいのか…

働きたいのか?専業主婦がいいのか?

夫とはどんな風に家族を作っていきたいか?

子育てと仕事、どちらもしたいけれど…どうしたらいい?

夫にも一緒に子育てをして欲しいけれど、どう伝えたらいい?

などなど、学生時代や社会人時代と同じように考えてみることが必要ではないでしょうか。

じっくり考えて言葉にしてみることで、周りの家族・世間の声や溢れかえるネットの情報に振り回されることなく、「自分の本当の望み」を選ぶことができるんです。

ワークでは「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つ選んで、自分自身のこれからについての希望を話してみます。

ご参加者同士、二人組になっていただき、ペアになった方に話をしていただきます。

最初は言葉が出てこないかもしれません。

でも、大丈夫。

産後の身体と同じく、4週かけて、少しづつ言葉もリハビリをしていきます!

ペアになり各々「話すこと」と「聴くこと」両方をやっていただき、最後に全員で輪になり、ワークをやってみて気づいたことや感じたことを、言葉にしてシェアをします。

もちろん、全体でシェアするかどうかは自由ですので、話したくない人は話さなくてもOK。

人の話を聴くことで、自分自身を見つめ直すことができ、今までの自分の価値観が変わったり、視野を広げることもできます。

それに、ここでみんなで「自分自身」の話ができることで、ご参加者同士の距離も縮まり「ママ友」ではない「友達」になれるんです!

多くのご参加者が「実は、最初このワークが嫌でした…」と明かしてくれます。

それと同時に「でもやってみてよかった。」「自分自身のこれからにも目がむけられるようになった。」「夫と話してみるきっかけになった。」などの感想をくださっています。


「~ちゃんママ」という一面だけではなく「自分自身」も持って人生を歩む母を、赤ちゃんもパートナー(夫)も頼もしくおもうのではないでしょうか。



③自宅で簡単にできるセルフケア

教室にいる時間よりも長い、お家での時間。

家事や育児の合間に、簡単にできる道具のいらないセルフケアをお伝えしています。

コースを卒業しても、お家で自分で自分の身体の声を聞き、ケアができるようになります。

・1週目「平らなお腹の作り方」
・2週目「肩こり解消法」
・3週目「自律神経を整えぐっすり寝られる骨盤呼吸法と骨格調整」
・4週目「骨盤を使ってウォーキング」


<ご参加者の声>
・ベルトが手放せなかったほどの腰痛が軽くなった!姿勢も良くなりました。(Nちゃん 産後7か月)

・吐くほどひどかった肩こりがなくなった!(Tちゃん 産後8か月)

・尿漏れパットを使うのがアタリマエ…になっていたけれど、使わなくても外出できるようになった!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりました。(Yちゃん 産後6か月)
                 
・ズボンが緩くなった!妊娠前のズボンがすんなりはけるようになりました。
夫にも「細くなった」と言われました。(Yさん 産後6か月)

尾てい骨の痛みがなくなった、夫も喜んでいる!という嬉しいお声も。↓

1ヵ月、あっという間でした。でも、得たものが沢山ありました。

股関節や尾てい骨の痛みは本当にひどく、産後2ヵ月はまともに歩けず寝返りも出来ず子供を抱っこして立ち上がるのも授乳の体勢も本当に地獄でした。

産後4ヵ月間は産後骨盤整体に通ってました。
股関節の痛みはかなり改善されましたが、尾てい骨の痛みは子供が成長していくごとにひどくなっていきました。

体重は戻っているのにお腹は全然ひっこまず、
改めて筋肉がなさすぎると…。


もう整体のように他人任せでは難しい所にきたのかなと…
これからは、自分自身が動いて筋肉と体力をつけ
改善していかなければダメなのかなと。


そこでネットで、偶然峰岸先生のフィットネス教室を見つけて思いきって応募してみました。

バランスボールも初めてでしたし、子供を抱っこしてなんて無理と思っていたのに、体を動かすことが楽しくてもっとやりたいと思いました。

他の生徒さんも同じ産後数ヵ月の方々だったのもよかったのかもしれません。

一番驚いたのは、数ヵ月整体に通っても改善されなかった尾てい骨の痛みに変化が起きた事、

何年も会えなかった友達に自分から会おうと連絡をとった事、

少し時間が出来てもなかなか動けず出来なかった家事が出来るようになってきた事など…

なぜだかわからないけど、フィットネスに行きはじめてから体だけでなく精神的にもすごい変化がありました。

そんな私をみていた主人も喜んでいます。

私の体調が良くなることで、私だけでなく家庭が明るくなるんだなと思いました。ますます、健康になりたいという思いが強くなりました。

今は、すごく体を動かしたいです。

でも、三日坊主タイプで1人ではまだ厳しいと思うので、
もう少し単発クラスでお世話になりたいなと思っています。


この教室に出会えて本当に良かったです。
もう少し、ご指導宜しくお願いします。

(Mちゃん 参加時:産後6か月)

さらに、こんな喜びの声も!!↓

身体のケアも効果があったので書きますね。

くびれができた
抱っこしていても、前より腕が楽になった
*姿勢(骨盤を垂直に保つ)を気にするようになった
*汗をかくと自然にすっきりした気持ちになって笑顔になれた


追伸、二人目はもっと早くお世話になりたいです(笑)

Yちゃん(参加時:産後7か月)

【高崎教室6月コース】*残席6
6月8日、15日、22日、29日(水) 10:30~12:30

2015年12月2日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

◆4回で1コースですが、お休みされた場合は翌月以降の同じ週に振替参加が可能です。(振替参加費が別途1000円かかります。)


<場所>
群馬県高崎市下和田町5-3-8(メディアメガ高崎)
「DANCE SPACE Q」
*高崎駅東口より徒歩1分


<受講料>

12000円(4回分)+保険料240円

*より安心してプログラムをご受講いただけるよう、補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」が適用になります。
*保険料(4回分)として母子一組につき240円、単身の方は120円。

*受講料は指定口座(群銀もしくはゆうちょ)にお振り込みいただきます。


*キャンセル料について
受付後にお申込みを取り消す場合は、受講料から下記のキャンセル料+事務手数料1080円を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。
<キャンセル料>
講座開始日より1か月以上前……無料
講座開始日より30日から5日前……受講料の20%
講座開始日より4日前から前日まで……受講料の50%
講座開始日または開始後……受講料の100%(返金なし)

<定員>
10組

<対象>
産後2ヶ月以上の女性

*産後の1か月検診が終了していればご参加いただけます。
*産後数年経っていてもご参加いただけます。


【お子様の同伴について】
生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

*生後211日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。
*生後210日以内の赤ちゃんでも動きやアピールが活発な場合には、単身でのご参加をご案内する場合がございます。

6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんも動きや、アピールが活発になってきます。
教室では、赤ちゃんも、母親も、それぞれが整った環境で、充実した時間を過ごせるように、同伴できる期間を6ヶ月までとしています。
これを機会に、地域に子育てサポーターを見つけませんか?!


*下記の対象に当てはまる方は「産後ケアバトン制度」をご利用ください。
以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児(34週未満で出産)・低出生体重児の母(出生体重2000g未満)
●東日本大震災で被災し、避難中の母


◆産後ケアバトン制度でのお申込みはこちらをご覧ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。今日は娘のダンスの初ステージでした!(と言っても近所の公園の小さなステージですが…)口出しして教えたいことがいっぱいでしたが…ガマン(>_<)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

先日、嬉しい出産報告がありました~!



一人目の産後に、産後のボディケア&フットネス教室に来てくださって、その後も約1年に渡りボールクラスに通ってくださってたYちゃん!

一人目の産後はとっても大変だったから…って二人目妊娠中もボールクラスに来てくださっていました。

臨月もバツグンの安定感でボールエクササイズしてくださってたんですよ!

そんなYちゃんからの出産報告!

本格的な陣痛から2時間で安産で生まれました(^^)

一人目のお産が大変だったのに、まさか安産報告ができるとは!!

自宅で陣痛に耐えている時にも、ボールに座って腰を回したりしてると楽になりました。

産後すぐの◯◯◯◯も実践して、後陣痛も和らいでいます!

これまで学んだ産後ケアの知識を活かすことができました。ありがとうございました。


また産後コースでお世話になります~!

嬉しい~~~~!!またお待ちしてますね~(^^)

こんなふうに、出産や産後に活かしてもらえる体力つくりやケアもお伝えしているクラスはこちらです!!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、沼田、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
群馬のベビーダンスインストラクター峰岸です!


今回の記事のタイトル…なんのこっちゃない、私のつぶやきです(笑)

我が家の娘(現在小学3年生)、赤ちゃんの頃はとにかく寝ない子で…抱っこして部屋の中を歩き回っても、その場でスクワットしてみても、ギャン泣き!

おっぱいで何とか寝かしても、布団に下ろすと泣く…この繰り返し。

散歩して気分転換してみようとか(むしろうるさくて近所迷惑?のおもいが強く、ストレスに。)、ドライブしてみようとか(ペーパードライバーでした(笑))、考えることもなく、初めての子育てにとにかくどうしたら良いのかわからなかった(>_<)

「ママ友」もまったくいない、ネット環境も整っていない、という状況の中、誰に聞いてみたらいいのかもわからず、本当につらかった!!

そんな私がベビーダンスに出会ったのは、第二子の産後1年…

「あの時ベビーダンスを知っていれば!!!!」

初めての子育てを思い出しながら、いつも思っていました。

だからこそ、今私と同じように寝かしつけに困っている人に、伝えたい!!

ベビーダンスなら寝かしつけもできて、さらに自分の身体のケアもできる。

レッスンでは同じように子育て中の人達に会えるから、子育ての不安も解消できる。

赤ちゃんにとっても、心地よい揺れで、リズム感を養うのにも良い!!

そして何より、楽しい!!!!
赤ちゃんと一緒に楽しめます!!


寝かしつけに困っている人に、早い時期に知ってほしい!
ぜひ一度体験してもらいたい!
そう思って活動しています☆

ちなみに、現在の娘は、のび太くん並の寝付きの良さ!!
あの頃の私の苦労はなんだったの~~と叫びたいくらいです(笑)

それでは、教室の詳細です。

◆ベビーダンス前橋教室
<日時>
5月30日(月) 10:30~11:30
6月20日(月) 10:30~11:30

<場所>
前橋駅南口前セキスイハイムビル2F
(前橋市南町3-35-3)


大きな地図で見る

<対象>

首がすわった3~4カ月の赤ちゃんから1歳半くらいまでのお子さまとその保護者
*妊婦さんはご参加いただけません。
*上のお子さんと一緒でも大丈夫です。
*双子ちゃんなどの場合はぜひご相談ください。
赤ちゃんが大丈夫でしたら、私がお一人抱っこさせていただきます。

<参加費>
単発受講 1回 1500円
チケット会員ご入会金:2000円
(初回ご受講時にご入会の場合は入会金無料)
3回チケット 4000円(単発より500円お得)
6回チケット 7500円(1回分お得!!)

・入会特典
優先的にご予約をお取りいたします。
バランスボールエクササイズクラスで使用できる割引券プレゼント。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
こんにちは。今日は2週間ぶりにバレエのレッスンに行ってきました!まだまだ身体が動かない…鍛えなおさねば(>_<)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

産後のボディケア&フィットネス教室、高崎駅前にも教室があります!!

こちらは、5月コース3週目を昨日開催しました。

3週目は、セルフケアも高度になり、エクササイズもググッと負荷があがります。



「ただか週1!されど週1!!!」

1週間に1度でもやるかやらないかで、断然違う!!!!

皆さん、実感されてましたよ。

そして、ワークも話す時間が1分増えて、さらにじっくり考えることができます。

ここまで来ると、「じっくり自分に向き合ってみる」体力も気力もついてくるので、思いもよらない発見があることも。


↑教室に通う1ヶ月を通して、姿勢もどんどん美しくなっていきます。習慣になるのです!

この日のワークでは、

「仕事はもうしばらくしなくていいかなぁとおもっていたんだけど、話してみたら意外と、私思っていた以上に仕事したいんだ!!!って気付きました。」

という方もいました。

赤ちゃんの時期は今しかないから…もっと一緒にいたいし…

仕事はまだまだ先でいいや…1年で仕事復帰するの嫌だな…

これ、産後にたくさんの方がおもうことなのではないでしょうか。

私はあまり深く考えず、「赤ちゃんが小さいうちは一緒にいるべき…」って思い込んでいましたけどね。

でも、私は本当にそう思ってるのかな?!
私はこれから仕事をどんなふうにしていきたいんだろう?!
私は自分自身のこれからをどうしていきたいんだろう?!


そんなことを自分に問いかけて、出てきた言葉を人に話してみると、自分でもおもってもみなかった本音が出てくることもあるのです。

疲れきって、慌ただしい子育ての日々の中では、赤ちゃんと一緒にいたい…のもホントだし、でも仕事もしたい気もするし…というなんとなく「モヤモヤ」したおもいを、見てみぬ振りをしたほうがラクなこともあるんです。

でも、ずーっと見てみぬ振りをすることで、自分がなくなってしまったり、赤ちゃんのために自分を犠牲にした…というようなマイナスな気持ちになってしまうこともあるんじゃないかな…。



でも、ここで自分のほんとうの想いに気づけたら、そのモヤモヤを少しづつ晴らして行くことができるんです。

ここで解決!ということではなくて、ここは「モヤモヤ」の蓋をあけてみる、きっかけになる場です。

ここをきっかけに、産後の自分のほんとうの気持ちに気づいたら、あとは、ここで鍛えた体力と筋力で、そして仲間と一緒に、「モヤモヤ」のその先に進んでほしい!とおもっています。

「モヤモヤ」をちゃんと言葉にしてくれる、メンバーの皆に感謝です☆

産後のポッコリお腹をリメイクするのと同じように、産後にガラッと変わった自分自身の仕事や日々の生活、そして夫婦の関係も、仲間と話して聴いて、「自分の本音」にアクセスしてみませんか?!産後のボディケア&フィットネス高崎教室6月コース、募集中です!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、みどり市、桐生、吉岡、藤岡、沼田、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居など遠方からもお越しいただいています。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。娘の髪が上手いこと結べない(>_<)不器用で困ります…。

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです!

産後のボディケア&フィットネス教室、前橋教室・高崎教室ともに、5月コース開催中!!

前橋教室6月コースはあと1席となっておりますよ~☆


前橋教室4月コースにご参加くださったYちゃんから、嬉しい感想をいただいていたんですが、あたためすぎてしまい遅くなってしまいました(笑)さっそくご紹介☆


参加者の方や先生もおっしゃっていた「育児の体力づくり」について、改めて大切さを感じました。

私はもともと運動する習慣がなかったのですが、社会人になってから、マラソンを始めました。

これが功を奏したのか、人並みに体力がついて、今のところ、育児へのストレスは思っていたより少なく、可愛いと思うことが多いです。

この事に気付けたのも今回の参加があったからだと思います。

「育児に体力が必要」という本当の意味は子どもが成長するこれからな気もしますが、頻回授乳でもなんとか頑張れたのはやはり体力があったからなのかなと思います。

とはいえ、妊娠中、出産後と運動できていませんでしたので、これからの体力づくりのためにまた単発で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。


ワークでも、自分がこれまでやりたかった事を思い出す事ができまして、自分では気付きませんでしたが、心身ともにダメージを負っていたという事に気付けたことも大きな収穫でした。

身体はイメージできても、心にダメージがあるという発想はほとんどありませんでした。

仕事復帰が近くなったら、また今回のようなワークのあるコースで申込したいです!

末筆ですが、先生の夢である多くの方が産後ケアを受けられる日が早く実現できるよう私も願っています。

これからもどうぞよろしくお願いします! (Yちゃん:参加時産後3ヶ月)

Yちゃん、嬉しい感想をありがとうございます!!

まずYちゃんも書いてくださっていますが、

「子育てには体力が必要!」なんです。

子どもが走り回るのを追いかけるようになると体力勝負!ってイメージがありますが、赤ちゃんのうちも、抱っこしたり授乳したり、これまでやったことがなかった身体の使い方をしますし、「子どもを育てるため」の筋力や体力がいるんですよね!

だから、教室ではただのダイエットが目的ではなく「子育てのための」体力や筋力をつけるためのエクササイズをしています。

じゃあ、産後は身体の不調を改善して「子育てのための」体力や筋力をつければオッケーか?!というとそうでもないんです…

「心にもダメージがあるという発想はなかった」とYちゃんは書いてくださっていますが、そうですよね…。

妊娠・出産はハッピーなイメージのものですから、出産後に身体へのダメージや変化はイメージできるとしても、まさか、心がダメージを受けるなんて、おもわないですよね。

ですが、実際に産後を経験してみると、多かれ少なかれ心にもダメージがあるんです。

そのダメージを「そんなこと言ったら母親失格かな?」とか「みんな平気な顔してるけど辛いのは私だけ?」って、みんな外に出せないんです。

でも教室では、身体だけでなく、「自分のおもい」もじっくり見ていきます。

そして、そのおもいを言葉にすることで「私だけじゃないんだ!」とか「みんな感じているんだ!」と共感して、安心できるんです。

その「共感」や「安心」が第一歩になって、自分の気持ちにも向き合ってダメージにも立ち向かっていけるんです。

産後は身体も心もトータルでリハビリすることが必要です!産後のボディケア&フィットネス教室なら、仲間と一緒に楽しみながら身体も心も「産後ケア」できますよ!!前橋と高崎で開催中です!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、みどり市、桐生、吉岡、藤岡、沼田、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居など遠方からもお越しいただいています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。今日は午前午後とベビーダンスでした!!やっぱりダンスは楽しいっ(>_<)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

Facebookでシェアされていた、この記事↓

「いつかくる巣立ちの日、その時「私」を見失わないために」~空の巣症候群について考えた~

これを読んで、「そうそうそう!!!」ってあの時の自分を思い出しました!

この記事に私が産後のボディケア&フィットネス教室をもっとたくさんの人に知ってほしい、このプログラムですべての産後女性に「産後ケア」をしてほしい、とおもった一因があったので、ご紹介☆

(本文より引用)
自分ひとりでトイレにすら行けない、部屋を片付けることもままならない。それがいつしか、自分でできることが増えていく。自分とは別の人格として、どんどん育っていく。素晴らしい。好ましいことだ。もう私の助けは必要ない。子育てもひと段落、私は自由だ。さあもう一度、私は「私」として生きなくてはならない。あれ? でも「私」が好きなものって、やりたいことって、なんだったっけ?「私」って、誰だったっけ……?


「私」って誰だったっけ……?

↑私は、たった産後3~4年でこうなりましたよ(>_<)

妊娠とともに仕事をやめて、3歳児神話を信じて「母が3歳まで一緒にいなくちゃ…」っておもって過ごしていましたが、第一子が満3歳で幼稚園に入園…第二子は1歳過ぎでしたが、これまでよりも時間がある?!ということにポカーンとしたのでした。

「私なにやってたんだっけ?」って浦島太郎の気分でしたよ(笑)

そこから焦って「私」って誰だったっけ?を探す日々…そんな私をシャバに戻してくれたのは、

「でもアンタ、踊れる主婦だよね!」

という昔からの友人の言葉でした。

「そうだ!!!私ダンスしてた!!!」って思い出したんだよね…あの言葉で私は少しづつまた「私」を取り戻せてこれたのだとおもうのです。

1人でただ焦っていたら、何も見つからなかったかもなぁ…なんて今ではおもうのです。

だから、第二子の産後2年で産後のボディケア&フィットネス教室に参加して、生後半年にも満たない赤ちゃんを連れた人たちが、ワークで自分のことを語るのになんともびっくりし、羨ましく、「これ!絶対必要!」っておもったんだよなぁ…。

 こうして、人に会って、自分の思いを語る場を赤ちゃんが小さい時期から持っておくこと!

それは「私を見失わない」ためにも必要なこと!

だから、もっとたくさんの人にこのプログラムをやってほしい!っておもったんだ!

身体も心も、産後のリハビリが必要です!「私を見失う」前に、やっておきましょう~!産後のボディケア&フィットネス教室、前橋・高崎ともに6月コース受付中です!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、吉岡、藤岡、富岡、水上、本庄、深谷、熊谷など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。昔から「峰岸」だったわけじゃないので、あまり気にしていなかったつもりだったけど「峯岸」と書かれるとちょびっといらっとしてしまう今日このごろ(笑)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

今回は、上州ボニータ企画「ボール&シェアリング☆チャリティ講座」のお知らせです!!

*「上州ボニータ」とは、群馬にもNPO法人マドレボニータの産後ケアを広めたい!と結成した、産後のボディケア&フィットネス教室卒業生有志の団体です!!

今回は、メンバーの発案で、熊本地震で被災した方々への義援金を募るチャリティ講座です。



いただいた参加費から経費を差し引いた金額を義援金とします。

こうやって、みんなで汗をながして、シェアリングで語り合うことで、少しでも熊本地震の被災した方々の役に立てたら、こんなに嬉しいことはありません。

詳細はこちら☆

日時: 2016年6月18日(土) 10:00~11:45 
    懇親会(ランチ会) 12:30~14:00 
       
場所: 元気プラザ21 中央公民館  
*懇親会は別会場になります。 

定員: 12名(先着順) 

参加費: 1500円 (懇親会ご参加の方は別途ご自身の昼食代) 
※今回はチャリティ講座のため単発チケットはご利用いただけません 

※生後210日(6カ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。 
※託児(有料)が利用できます 。


申し込みページはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/399495/


たくさんの卒業生の皆さんに会えるのを楽しみにしています~☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。悩んでいる暇があったらやってしまえ~と思うんですが…優柔不断な私(>_<)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

毎週金曜日の午後は、産後のボディケア&フィットネス教室卒業生対象のバランスボールエクササイズ!!

毎月、数日で満席になってしまう大人気の講座(自分で言ったよ(笑))!!




だってね!こーんな笑顔になれるだけじゃなく、先日は、4月コースに参加してくれた卒業生が、

「コース終了後、単発に来て約1ヶ月、体重が1.5キロ減りました~!!!」

って報告をしてくれました~~~!!!

他にも「体重は減ったんですが、まだまだお腹周りを引き締めるべくがんばります~!」って幸先のいい報告をくれました!!



教室では、「体重」はあまり問題ではなく、「〇〇」を意識しましょ~!ってお伝えしていますが、でも、目に見えて数字に変化があるというのは、やる気になりますよね!

この報告を聞いていたみんなで「おぉぉ~!!」って盛り上がっていたら、隣の人が、「励みになる~~!」って言っていたもんね。



さらに、先日は「同じ職種だった~!」という方が3人もいて、面白いなぁっておもいました。

だってこれ、「母の顔」のまま集まっていたら、わからないことなんですよ!

産後のボディケア&フィットネス教室を通して、「自分の顔でこの場にいる」ということをしてきたみんなだからこそ、自分を出してもらうことでわかることなんですよね!

仕事復帰に向けて、同じ職種同士の悩みなんかも話してもらえるんじゃないかな?!

「母」としてだけじゃない、「女性」として、「自分」でいられる場として、みんながここに集まってくださっているのが嬉しい私でした!

「母」としてだけじゃない、面白い人と出会いたい!という初めての方は、まずは産後のボディケア&フィットネス教室へどうぞ!!前橋・高崎で開催中です!詳細・お申し込みはこちら☆



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、みどり市、桐生、吉岡、藤岡、沼田、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居など遠方からもお越しいただいています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)