抱っこも授乳も楽になる!赤ちゃんとできる産後ママのバランスボール

「抱っこや授乳がつらい」「産後にイライラすることが増えた」そんなお悩みをお持ちの産後ママのための前橋と高崎駅前で開催している産後ケア教室です。バランスボールで、抱っこも授乳も楽しみながら子育てするために必要な体力つくりや身体の整え方をお伝えしています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。嬉しい感想をたっくさんいただいています!!嬉しいっ(*^^*)

産後の肩こり腰痛、尿漏れはバランスボールで解決!群馬の峰岸けいです!

今日のお知らせはたった一つ!!

産後のボディケア&フィットネス教室卒業生の皆さま!

久しぶりに弾みたい!

いつも満席になっていて申し込みできなかった!

お腹周りをスッキリさせたい!

7/1 12:50~の単発ボールエクササイズクラス。

キャンセルがあり、お一人ご参加いただけます!

いつもすぐにいっぱいになってしまう託児もご利用いただけます☆

急なお知らせですが、お知らせすると、参加します~って手をあげてくださる方がいるので、お知らせしてみました(^^)


「くびれができた!!」

「吐くほどひどかった肩こりがなくなった!!」


などのお声をいただいています。

24時間待ったなしの子育て。

だからこそ、たった1時間、自分の身体のメンテナンスをする時間も作りましょう!

*参加したい!という卒業生の皆さま、sangokea@gmail.com までご連絡ください^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは。5月から忙しすぎたので、隙間を作ろうと意識しています!

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

今日は前橋市民体育館でのスポーツ教室「ベビーを抱っこしてエクササイズ♪」10回コースが最終回でした!!



最終回はかなりスムーズに動けるようになっていた皆さん!

アイドルさながら、フォーメーションもしっかり作ってみんなで踊りました。

普段は赤ちゃんとのスキンシップのためのベビーダンスでもありますが、こうして、ママ同士のコミュニケーションもできちゃうんですよね!!

走り回る、少し大きいお友達もしっかり10回通ってくださって嬉しかったなぁ~!!

最後、ママの足の上に乗せてもらって一緒に踊っていた時の嬉しそうな笑顔が忘れられません(>_<)

毎回、終了後にはほとんどの赤ちゃんが寝ていたので、やっぱり心地よいのねーー!!とおもいつつ、ママにはしっかり動いてもらいましたよ!

次回の前橋市民体育館での10回コースは、9月スタートです。

8月の広報「まえばし」を要チェックです。

9月まで待てないーーー!という方はこちら☆前橋駅南口前セキスイハイムビルにて、絶賛開催中です!こちらは少人数ですので、よりしっかり身体を見つつ、動いていきますよ!




◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、みどり市、桐生、吉岡、藤岡、沼田、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸圭衣です!

産後にこんなお悩みをお持ちの方いませんか?!

◆産後のお腹周りがぶよぶよのまま

◆産後に肩コリや腰痛がひどくなった

◆尿漏れがなおらない

◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこや授乳がツライ

◆骨盤のゆがみが気になる

こんなお悩みを解決できちゃうのが、産後のボディケア&フィットネス教室なんです!


出産後の女性の身体は、大事故にあったのと同じくらいのダメージを受けています。

母体から赤ちゃんが出てきた後に、胎盤が出てきます。

胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための臓器です。

その臓器が剥がれて出てくるわけですから出血量も多く、産後の母体は、いわば、内臓が損傷している状態なのです。

ですが、出産は病気ではないし、内臓の損傷は外側からはわからないですから、皆さん産後の身体がそんなに大きなダメージを負っているとは思わないんですね。

それに加えて、妊娠中からあまり動かなくなっていきますから、産後の身体は、筋力・体力が低下しています。

「妊娠中はお腹に負担をかけないように」と、腹筋を使わず背中を大きく反る姿勢でいることで、腰痛になってしまうこともあります。

そんな産後の体のダメージを回復させず、体力や筋力を消耗したまま「お腹のぶよぶよをなんとかしたい!」と、無理なダイエットをしてしまっては、より大きな身体の不調も招きかねません。
そんな産後ママに!

この教室では、ダメージを受けている産後の体にも負担をかけることなく、しっかりお腹周りの引き締めを行うボールエクササイズとセルフケアをお伝えしています。

それに、エクササイズ後の身体は、全身の血行がよくなるので肩こりや腰痛が軽減されて抱っこや授乳が楽になります!

産後に体力を消耗した体に、無理なく体力がついて妊娠前より健康に元気になれるから、赤ちゃんとのお出かけも楽しめるんです。

さらに、教室ではご参加同士が「~ちゃんママ」ではなく、母自身のお名前でみんなで呼び合います。

ご参加者同士が1か月かけて「自分自身」で繋がれる仲間ができるので、母としても女性としても楽しめますよ!

では教室で、どんなことをするのでしょうか?!

この教室は1回120分を週に1度、4回で1コースです。

1回の内容は3部構成になっていて、以下のような流れで行います。


①バランスボールエクササイズ

エクササイズは、産後の骨盤に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、お腹周りも引き締められるバランスボールを使った有酸素運動です。

教室は、4回で1クール。

エクササイズの運動量は、1週目から徐々にあげていきます。

運動が苦手な方でも、少しづつマイペースに進められるので、無理なく体力をつけることができます。

音楽に合わせて楽しみながら、産後の骨盤の歪みを整えるのはもちろん、全身を使った有酸素運動ができます。

◆生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
母が赤ちゃんを抱っこして弾むことで、気持ち良い揺れに寝てしまうことも。
バランスボールは寝かしつけにもいいんです。
身体を痛めない正しい抱っこの姿勢を身に着けることもできますよ。


②コミュニケーションワーク

この場は、相談をしてアドバイスを言い合ったり、意見を言う場、ということではなく、まずは「自分自身のこと」を話してみましょう、という場です。

女性は「母」になると赤ちゃん優先になりがちです。

支援センターや児童館での会話は「~ちゃんママ」として行われるので、赤ちゃんのオムツの話や離乳食の話がほとんどではないでしょうか。

でも、家族が増えた今だからこそ、「女性として」「母として」「妻として」自分自身のことも大切に考えてみませんか?!

難しいことではありません。

これまでだって、学生時代、社会人時代は、自分のこれからについて、どんな道に進みたいか、どんな仕事をしたいのか、よーくよく考えましたよね!

それも、友人や会社の同僚と飲みに行って、アツく語ってみたり…

妊娠中には「どんな母親になりたいか」「どんな風に子どもを育てるのか」など、これも考えてみたのではないでしょうか。

でも、産後になると「母自身のことは後回し…」「赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいでそれどころじゃない…」「そんなこと考える時間も気力もない…」となってしまうのが、産後のカラクリ…

ですが、子育て中でも、母自身の人生だって続いているんです!

環境も身体もガラッと変わった産後の今だからこそ、「母となった私」はこれからどうしていきたいのか…

働きたいのか?専業主婦がいいのか?

夫とはどんな風に家族を作っていきたいか?

子育てと仕事、どちらもしたいけれど…どうしたらいい?

夫にも一緒に子育てをして欲しいけれど、どう伝えたらいい?

などなど、学生時代や社会人時代と同じように考えてみることが必要ではないでしょうか。

じっくり考えて言葉にしてみることで、周りの家族・世間の声や溢れかえるネットの情報に振り回されることなく、「自分の本当の望み」を選ぶことができるんです。

ワークでは「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つ選んで、自分自身のこれからについての希望を話してみます。

ご参加者同士、二人組になっていただき、ペアになった方に話をしていただきます。

最初は言葉が出てこないかもしれません。

でも、大丈夫。

産後の身体と同じく、4週かけて、少しづつ言葉もリハビリをしていきます!


ペアになり各々「話すこと」と「聴くこと」両方をやっていただき、最後に全員で輪になり、ワークをやってみて気づいたことや感じたことを、言葉にしてシェアをします。

もちろん、全体でシェアするかどうかは自由ですので、話したくない人は話さなくてもOK。

人の話を聴くことで、自分自身を見つめ直すことができ、今までの自分の価値観が変わったり、視野を広げることもできます。

それに、ここでみんなで「自分自身」の話ができることで、ご参加者同士の距離も縮まり「ママ友」ではない「友達」になれるんです!

多くのご参加者が「実は、最初このワークが嫌でした…」と明かしてくれます。

それと同時に「でもやってみてよかった。」「自分自身のこれからにも目がむけられるようになった。」「夫と話してみるきっかけになった。」などの感想をくださっています。


「~ちゃんママ」という一面だけではなく「自分自身」も持って人生を歩む母を、赤ちゃんもパートナー(夫)も頼もしくおもうのではないでしょうか。


③自宅で簡単にできるセルフケア

教室にいる時間よりも長い、お家での時間。

家事や育児の合間に、簡単にできる道具のいらないセルフケアをお伝えしています。

コースを卒業しても、お家で自分で自分の身体の声を聞き、ケアができるようになります。

・1週目「平らなお腹の作り方」
・2週目「肩こり解消法」
・3週目「自律神経を整えぐっすり寝られる骨盤呼吸法と骨格調整」
・4週目「骨盤ケアしながら歩く!ウォーキング」


<ご参加者の声>
・ベルトが手放せなかったほどの腰痛が軽くなった!姿勢も良くなりました。(Nちゃん 産後7か月)

・吐くほどひどかった肩こりがなくなった!(Tちゃん 産後8か月)

・尿漏れパットを使うのがアタリマエ…になっていたけれど、使わなくても外出できるようになった!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりました。(Yちゃん 産後6か月)
                 
・ズボンが緩くなった!妊娠前のズボンがすんなりはけるようになりました。
夫にも「細くなった」と言われました。(Yさん 産後6か月)

尾てい骨の痛みがなくなった、夫も喜んでいる!という嬉しいお声も。↓

1ヵ月、あっという間でした。でも、得たものが沢山ありました。

股関節や尾てい骨の痛みは本当にひどく、産後2ヵ月はまともに歩けず寝返りも出来ず子供を抱っこして立ち上がるのも授乳の体勢も本当に地獄でした。

産後4ヵ月間は産後骨盤整体に通ってました。
股関節の痛みはかなり改善されましたが、尾てい骨の痛みは子供が成長していくごとにひどくなっていきました。

体重は戻っているのにお腹は全然ひっこまず、
改めて筋肉がなさすぎると…。


もう整体のように他人任せでは難しい所にきたのかなと…
これからは、自分自身が動いて筋肉と体力をつけ
改善していかなければダメなのかなと。


そこでネットで、偶然峰岸先生のフィットネス教室を見つけて思いきって応募してみました。

バランスボールも初めてでしたし、子供を抱っこしてなんて無理と思っていたのに、体を動かすことが楽しくてもっとやりたいと思いました。

他の生徒さんも同じ産後数ヵ月の方々だったのもよかったのかもしれません。

一番驚いたのは、数ヵ月整体に通っても改善されなかった尾てい骨の痛みに変化が起きた事、

何年も会えなかった友達に自分から会おうと連絡をとった事、

少し時間が出来てもなかなか動けず出来なかった家事が出来るようになってきた事など…

なぜだかわからないけど、フィットネスに行きはじめてから体だけでなく精神的にもすごい変化がありました。

そんな私をみていた主人も喜んでいます。

私の体調が良くなることで、私だけでなく家庭が明るくなるんだなと思いました。ますます、健康になりたいという思いが強くなりました。

今は、すごく体を動かしたいです。

でも、三日坊主タイプで1人ではまだ厳しいと思うので、
もう少し単発クラスでお世話になりたいなと思っています。


この教室に出会えて本当に良かったです。
もう少し、ご指導宜しくお願いします。

(Mちゃん 参加時:産後6か月)

さらに、こんな喜びの声も!!↓

身体のケアも効果があったので書きますね。

くびれができた
抱っこしていても、前より腕が楽になった
*姿勢(骨盤を垂直に保つ)を気にするようになった
*汗をかくと自然にすっきりした気持ちになって笑顔になれた


追伸、二人目はもっと早くお世話になりたいです(笑)

Yちゃん(参加時:産後7か月)

【前橋教室7月コース】*残席3名
7月1日、8日、15日、22日(金) 10:30~12:30
2015年12月25日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

【前橋教室8月コース】*受付中
7月29日、8月5日、19日、26日(金) 10:30~12:30
2016年1月29日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

◆4回で1コースですが、お休みされた場合は翌月以降の同じ週に振替参加が可能です。(振替参加費が別途1000円かかります。)

<場所>
「GREEN TOMORROW」2F ルームA(前橋市小相木町764)
南部大橋の袂です!



<受講料>
12000円(4回分)+保険料
(*1回2時間3000円✕4回分)

*補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」へご加入いただいています。保険料(4回分)として母子一組につき240円(単身の方は120円)を受講料と合わせてお支払いいただきます。
*指定口座(群銀もしくはゆうちょ)にお振り込みいただきます。

*キャンセル料について
受付後にお申込みを取り消す場合は、受講料から下記のキャンセル料+事務手数料1080円を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。
<キャンセル料>
講座開始日より1か月以上前……無料
講座開始日より30日から5日前……受講料の20%
講座開始日より4日前から前日まで……受講料の50%
講座開始日または開始後……受講料の100%(返金なし)

<定員>
10組


<対象>
産後2ヶ月以上の女性

*産後の1か月検診が終了していればご参加いただけます。
*産後数年経っていてもご参加いただけます。


【お子様の同伴について】
生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

*生後211日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。
*生後210日以内の赤ちゃんでも動きやアピールが活発な場合には、単身でのご参加をご案内する場合がございます。

6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんも動きや、アピールが活発になってきます。
教室では、赤ちゃんも、母親も、それぞれが整った環境で、充実した時間を過ごせるように、同伴できる期間を6ヶ月までとしています。
これを機会に、地域に子育てサポーターを見つけませんか?!

*お子さまの預け先が見つからないという方には同じ建物の別室にて有資格者による託児(有料です。)もご案内しています。先着3名まで。お申し込み時にお問い合わせください。

初めての託児を経験される方も多いのですが、同じ建物の中ですし、短時間ですので、安心です。

保育士資格とチャイルドマインダーの資格を持ち、たくさんのお子さんを託児された経験のある頼もしい先生です。

「初めてで、躊躇していたけれどこんなことならもっと早く預けてみればよかった!!」というお声もありますよ。

赤ちゃんを信じて、母子それぞれの成長の時間を作りませんか?!



*下記の対象に当てはまる方は「産後ケアバトン制度」をご利用ください。
以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児(34週未満で出産)・低出生体重児の母(出生体重2000g未満)
●東日本大震災で被災し、避難中の母


◆産後ケアバトン制度でのお申込みはこちらをご覧ください。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
●産後のお悩み~お腹周り~

こんにちは。最近ヨガに行けていない(>_<)自分のメンテナンスも必要ですね!

産後の肩こり腰痛に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

突然ですが、産後にいちば~ん気になるところはどこですか?


と聞いて、おそらく誰もが口にするのが

「お腹のぶよぶよしたのが戻らない!!」
ということではないでしょうか?!

このお腹ずっとこのままなのかしら…と誰もが不安になるとおもいます。
でも、安心してください。

実は、お腹の形は選べます!

産後は、骨盤が開いてる?歪んでる?締まってる?とかがキニナルとおもいますが、それよりも、簡単に自分でできることがあります。

まずは、骨盤の角度に気をつけて!

産後は、お腹の力が入りにくく、
骨盤が後ろに倒れてお腹の脂肪がはみだして、
ぶよぶよのお腹になるんです。

骨盤を床に対して垂直になるように起こしてみてください。
こうするだけで、腹筋を使います。

平らなお腹が作れるんです。


骨盤が前傾しすぎて、腰が反ってしまわないように、
気をつけてくださいね!

赤ちゃんのお世話に追われて、
お腹のお肉を取るためのエクササイズをする時間なんてないわ~!!
という方には、まずはここから。

骨盤を起こすこと!

「~しながら」できちゃいますので、まずはこの時だけは気をつけよう(授乳中とか、食事の時とか)という時間を少しづつ作って実践してみてくださいね。

簡単にできるので、
子育てしながら美しい体を作ることもできますよ!!

教室では、子育てによくやる動作「おむつ替え」や「授乳」の際にできる方法をお伝えしています。


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、沼田、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!産後の肩こり腰痛、冷え性に!寝かしつけにも!バランスボール!群馬の峰岸です!

NPO法人マドレボニータでは、「すべての女性が産後ケアに取り組める社会」の実現のために、2011年より「マドレ基金」を立ち上げました。
これは、マドレボニータを応援してくださっている皆様からの寄付で成り立っています。

現在、この基金の主な使い道は「産後ケアバトン制度」。
社会的に孤立しがちな母たちを対象にしたサポートです。

具体的には「産後のボディケア&フィットネス教室」の参加費の補助や、受講中や自宅~会場間の移動の介助ボランティアの提供をし、「心身の健康」と「仲間」を得るためのサポートを行っています。

そして、2014年9月より合同会社 西友さまのご支援により、さらに多くの方が産後ケアバトンをご利用いただけることになったのです!!

(NPO法人マドレボニータHPより)
以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母
●東日本大震災で被災し、避難中の母


生後6か月までの双子ちゃんや三つ子ちゃんを連れて、ご受講される際には、
教室の卒業生にボランティアでサポートをお願いすることができます。

一人で二人を連れての外出は考えられない!!
という場合にも、まずはご相談ください。


私の開催しているクラスにも、産後ケアバトン制度をご利用になり
ご受講くださった方がたくさんいらっしゃいます。
皆さんからいただいたご感想を紹介します。

双子母かなっぺ (産後6か月)

双子母Yちゃん (産後10か月 単身参加)

双子母Mちゃん (産後7か月 単身参加)

双子母Tちゃん (産後5か月)

早産・低体重児の母Pちゃん (産後7か月 単身参加)

******************

産後ケアバトン制度ご利用でのご参加の際は、

ブログでご紹介させていただいたり、
コース終了後に簡単なアンケートにご協力いただきます。ご了承ください。


マドレ基金の詳細、ご利用実績は公式サイト

「産後ケアバトン制度を利用する」
ページをご確認ください。

(コース開始後に該当が発覚しても返金することができません。)


群馬de産後ケア

*****************



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。バランスボールがますます好きになりました!産後のリハビリ、肩こり腰痛の改善、そしてポッコリお腹の引き締めにも!一石三鳥☆

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

産後のボディケア&フィットネス教室前橋6月コースが修了し、最終回の模様をレポート☆

前半はこちらから☆



今回は後半のコミュニケーションワークの様子。



今月のコースには、お一人目の産後にもご参加くださった方が、今回二人目の産後に再びご参加くださっています!!しかもお二人も!!!

こうして二人目、三人目の産後に再びご参加くださる方も増えています。

中でも、今回一人目の産後から、二人目妊娠中もボールクラスにご参加くださり、産後に再びご参加くださったMちゃんは、

「早くここに戻ってきたかった!!」と話してくれました。



というのもMちゃん、学生時代から偏頭痛など体調不良に悩まされていたそうで、一人目の産後もかなりの体調不良で、いろいろ試したけれどなかなかよくならず、この教室を見つけてくれて、最後の最後に来てくださったんだそう。

そして、この教室を体験してくださってから、偏頭痛などの症状もだいぶ良いのだとか!!!

そして、二人目の妊娠中も、「前回の産後のように不調になりたくない!」とのおもいで、エクササイズに通ってくださってたんです。

そうしたらね!!!!なんと!!!

今回の産後は、妊娠中から準備してエクササイズしていたせいか、体力もあるから疲れにくく、体調もなかなか良いそうです。

前回の産後は「まずは自分の身体の不調をなんとかしたい」という一心で参加したから、子どものことや家族のことまで考える余裕はなかったけれど、今回は、体力もついていて、身体がわりと元気だからか、自信がついて、子どものことや夫のこと、家族のことを考えることができるようになった!


と話してくれました!



さらに!!

「よく、昔に戻りたいと言うけれど、偏頭痛など様々な体調不良に悩まされていた昔の私より、今の私の方が断然体調が良いから、昔には戻りたくない!」

って話してくれました。

そう!!!妊娠や出産は、自分の身体と向き合う絶好のチャンスなんです!!!

妊娠は身体の変化が大きく、産後は体力も筋力も落ちてボロボロ…

そういう時期に、こうしてしっかり身体と向き合って、自分の身体を快適にしてあげることで、気持ちも元気に前向きになるんです。

赤ちゃんを育てていくためにも、夫婦いつまでも仲良くいるためにも、まずは「産後の自分自身」の身体を大事にしましょう!

今回のコースでは、他にも偏頭痛で悩んでいる…という方がいらっしゃいましたが、ここに来るようになってから、「偏頭痛がおきても治るのが少し早くなった!」って感想をくださいましたよ。

同じように悩んでいるお二人でいろいろ話もできたようで、そういう繋がりも嬉しいところです!



妊娠・出産は、身体の変化が大きい時期。「妊娠中から太ってしまって産後体重が減らない…」とお悩みの方が多いですが、その時期をチャンスに変えて、妊娠前よりキレイに、健康になりましょう☆前橋・高崎ともに7月コース受付中です。


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。明日は息子の誕生日!私も産後8年になります。まだまだ甘えんぼのカワイイ息子ですが、これからどうなっていくのか、楽しみです。

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

産後のボディケア&フィットネス教室前橋6月コースが修了しました!!

6月コースには、産後3~4年という方もいらして、やっぱり産後は何年経っても、「女性が新たな自分に向かい合う」チャンスなんだなぁとおもったのでした。


↑清々しい笑顔でしょ☆

最終回はまずセルフケアから!!



母だからこそ、まずは自分のことも大切にケアすることが必要です。

しかも、「マッサージに行かなきゃできない…」とか、「赤ちゃんと一緒の生活の中ではそんなヒマはない…」なーんて言わなくていいように、短い時間で自分でできる、セルフケアのスキルを習得することができるんです。



授乳で短い睡眠時間でもグッスリ寝られる呼吸法や自分で自分の身体を整える骨格調整。

産後の心身を整えるには最適なセルフケアです。



もちろんボールエクササイズも総仕上げで、がっつり弾みます!

「肩こり、腰痛が少なくなって、体力がつきました!」

「ウエストのくびれができてきました!」

というお声も多い、エクササイズです!!


バランスボールエクササイズの何が良いって、たくさんあるんですが、筋トレと有酸素運動が同時にできるところもいいところです。


ウエストがくびれるだけじゃなく、肩こりや腰痛が少なくなって、体力がつくから家事や子育てが楽しくできるようになる!!



ストレッチもしっかりやって、リラックスもできますよ!

小さい赤ちゃんとの生活は緊張の連続です。

こうして、適度に身体を動かして、意識的にリラックスをしてあげることも、産後には大切なことです。

産後は体力も筋力も弱っていますので、まずはダイエット!ではなく、きちんとリハビリして体力と筋力をつけて、快適に子育ても家事も、そして仕事も、できる身体を作ることが必要です。

さらに、ボールエクササイズは身体の歪みも整えることができるので、歪みがでやすい産後の身体を整えるのにはもってこいなんです!

こうして、エクササイズやセルフケアでまずは自分の身体を整えることで、赤ちゃんとの生活やお出かけに、自信がつきます!!子育てや赤ちゃんとのお出かけをさらに楽しくすることができますよ!前橋と高崎にて7月コース受付中!

ながくなりました(笑)…後半のコミュニケーションワークは次回につづきます☆


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。我が家の2年生の息子はもう1人で寝ているのですが、ディズニーランドで買ったお気に入りのプーさんを隣に置いて寝ています(笑)今日は「おやすみー」と言いに行ったら「ママもお人形さんだったら隣で寝られるのに~」って(笑)これがそのうち「うるせークソババァ」ってなるのはいつかしら…ドキドキ(>_<)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

産後のボディケア&フィットネス教室では、産後の骨盤に負担をかけずに、お腹周りを引き締めたり、体力をつけるためにバランスボールエクササイズを行っています。

その「バランスボール」について、昨日、今日と2日にわたりお勉強に行っておりました。

バランスボールってね、ほんとにスゴイんですよ!!!!



アンバランスなので座っているだけでも、関節に負担をかけずに、トレーニングできますし、転がして使うことで普段よりも身体の可動域を広げて、よりたくさん動かすことができるんです!!

だから、運動が苦手な人でも、産後に体力も筋力も弱っている人でも、しっかりトレーニングすることができます。

筋肉はトレーニングしないでいると年間5%も減少するんだそうです。

これ、どういうことか想像できますか?!

おばあちゃんが急に歩けなくなってしまって…ということがありますが、急に…ではなくて、年々少しづつ筋肉が減っているってことなんですよね。

産後のママたちに置き換えてみると…なかなか大変です(>_<)

なぜなら、赤ちゃんは今より軽くなることは決してありません(>_<)

現時点の月齢でも「赤ちゃんが重くて…」「抱っこが辛くて…」という場合には、赤ちゃんは成長してどんどん重たくなるのに、ママたちの筋肉はほうっておくと減ってきてしまう…ということです。

だから、赤ちゃんの成長に合わせて、ママ自身の身体も整えて、しっかり筋力を付ける必要があるんです。

そしたら、赤ちゃんの抱っこがいつまでも楽しく、楽にできますね☆

それに、バランスボールで弾むことで、骨を整えることができるんです。

身体を支えているのは骨です。

産後に気になる「骨盤」は身体の土台となるところですよね。

まずは、あるべきところにしっかりと骨を整えることが「美しい姿勢」を作ることにつながります。

「美しい姿勢」は「疲れない姿勢」でもあるのだそうです。

抱っこや授乳で疲れやすい子育て中の皆さんに、ぜひとも疲れない、美しい姿勢を、バランスボールで身につけて欲しいなぁと改めておもうのでした。

おまけに、バランスボールなら赤ちゃんと一緒に、抱っこで弾みながら運動することもできるので、赤ちゃんがグズッてしまっても安心です。

クラス中は必要であれば、いつでも授乳やオムツ替えができますし、泣いてしまった赤ちゃんをあやしながらボールエクササイズができます。安心してお出かけくださいね!


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸圭衣です!

産後にこんなお悩みをお持ちの方いませんか?!

◆産後のお腹周りがぶよぶよのまま
◆産後に肩コリや腰痛がひどくなった
◆尿漏れがなおらない
◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこや授乳がツライ
◆骨盤のゆがみが気になる

こんなお悩みを解決できちゃうのが、産後のボディケア&フィットネス教室なんです!


出産後の女性の身体は、大事故にあったのと同じくらいのダメージを受けています。

母体から赤ちゃんが出てきた後に、胎盤が出てきます。

胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための臓器です。

その臓器が剥がれて出てくるわけですから出血量も多く、産後の母体は、いわば、内臓が損傷している状態なのです。

ですが、出産は病気ではないし、内臓の損傷は外側からはわからないですから、皆さん産後の身体がそんなに大きなダメージを負っているとは思わないんですね。

それに加えて、妊娠中からあまり動かなくなっていきますから、産後の身体は、筋力・体力が低下しています。

「妊娠中はお腹に負担をかけないように」と、腹筋を使わず背中を大きく反る姿勢でいることで、腰痛になってしまうこともあります。

そんな産後の体のダメージを回復させず、体力や筋力を消耗したまま「お腹のぶよぶよをなんとかしたい!」と、無理なダイエットをしてしまっては、より大きな身体の不調も招きかねません。

そんな産後ママに!

この教室では、ダメージを受けている産後の体にも負担をかけることなく、しっかりお腹周りの引き締めを行うボールエクササイズとセルフケアをお伝えしています。

それに、エクササイズ後の身体は、全身の血行がよくなるので肩こりや腰痛が軽減されて抱っこや授乳が楽になります!

産後に体力を消耗した体に、無理なく体力がついて妊娠前より健康に元気になれるから、赤ちゃんとのお出かけも楽しめるんです。

さらに、教室ではご参加同士が「~ちゃんママ」ではなく、母自身のお名前でみんなで呼び合います。

ご参加者同士が1か月かけて「自分自身」で繋がれる仲間ができるので、母としても女性としても楽しめますよ!

では教室で、どんなことをするのでしょうか?!

この教室は1回120分を週に1度、4回で1コースです。

1回の内容は3部構成になっていて、以下のような流れで行います。

①バランスボールエクササイズ

エクササイズは、産後の骨盤に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、お腹周りも引き締められるバランスボールを使った有酸素運動です。

教室は、4回で1クール。

エクササイズの運動量は、1週目から徐々にあげていきます。

運動が苦手な方でも、少しづつマイペースに進められるので、無理なく体力をつけることができます。

音楽に合わせて楽しみながら、産後の骨盤の歪みを整えるのはもちろん、全身を使った有酸素運動ができます。

「腰痛が軽くなった!」「冷えがなくなった!」などのお声がたくさんあります。

◆生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
母が赤ちゃんを抱っこして弾むことで、気持ち良い揺れに寝てしまうことも。
バランスボールは寝かしつけにもいいんです。
身体を痛めない正しい抱っこの姿勢を身に着けることもできますよ。


②コミュニケーションワーク

この場は、相談をしてアドバイスを言い合ったり、意見を言う場、ということではなく、まずは「自分自身のこと」を話してみましょう、という場です。

女性は「母」になると赤ちゃん優先になりがちです。

支援センターや児童館での会話は「~ちゃんママ」として行われるので、赤ちゃんのオムツの話や離乳食の話がほとんどではないでしょうか。

でも、家族が増えた今だからこそ、「女性として」「母として」「妻として」自分自身のことも大切に考えてみませんか?!

難しいことではありません。

これまでだって、学生時代、社会人時代は、自分のこれからについて、どんな道に進みたいか、どんな仕事をしたいのか、よーくよく考えましたよね!

それも、友人や会社の同僚と飲みに行って、アツく語ってみたり…

妊娠中には「どんな母親になりたいか」「どんな風に子どもを育てるのか」など、これも考えてみたのではないでしょうか。

でも、産後になると「母自身のことは後回し…」「赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいでそれどころじゃない…」「そんなこと考える時間も気力もない…」となってしまうのが、産後のカラクリ…

ですが、子育て中でも、母自身の人生だって続いているんです!

環境も身体もガラッと変わった産後の今だからこそ、「母となった私」はこれからどうしていきたいのか…

働きたいのか?専業主婦がいいのか?

夫とはどんな風に家族を作っていきたいか?

子育てと仕事、どちらもしたいけれど…どうしたらいい?

夫にも一緒に子育てをして欲しいけれど、どう伝えたらいい?

などなど、学生時代や社会人時代と同じように考えてみることが必要ではないでしょうか。

じっくり考えて言葉にしてみることで、周りの家族・世間の声や溢れかえるネットの情報に振り回されることなく、「自分の本当の望み」を選ぶことができるんです。

ワークでは「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つ選んで、自分自身のこれからについての希望を話してみます。

ご参加者同士、二人組になっていただき、ペアになった方に話をしていただきます。

最初は言葉が出てこないかもしれません。

でも、大丈夫。

産後の身体と同じく、4週かけて、少しづつ言葉もリハビリをしていきます!

ペアになり各々「話すこと」と「聴くこと」両方をやっていただき、最後に全員で輪になり、ワークをやってみて気づいたことや感じたことを、言葉にしてシェアをします。

もちろん、全体でシェアするかどうかは自由ですので、話したくない人は話さなくてもOK。

人の話を聴くことで、自分自身を見つめ直すことができ、今までの自分の価値観が変わったり、視野を広げることもできます。

それに、ここでみんなで「自分自身」の話ができることで、ご参加者同士の距離も縮まり「ママ友」ではない「友達」になれるんです!

多くのご参加者が「実は、最初このワークが嫌でした…」と明かしてくれます。

それと同時に「でもやってみてよかった。」「自分自身のこれからにも目がむけられるようになった。」「夫と話してみるきっかけになった。」などの感想をくださっています。


「~ちゃんママ」という一面だけではなく「自分自身」も持って人生を歩む母を、赤ちゃんもパートナー(夫)も頼もしくおもうのではないでしょうか。



③自宅で簡単にできるセルフケア

教室にいる時間よりも長い、お家での時間。

家事や育児の合間に、簡単にできる道具のいらないセルフケアをお伝えしています。

コースを卒業しても、お家で自分で自分の身体の声を聞き、ケアができるようになります。

・1週目「平らなお腹の作り方」
・2週目「肩こり解消法」
・3週目「自律神経を整えぐっすり寝られる骨盤呼吸法と骨格調整」
・4週目「骨盤を使ってウォーキング」


<ご参加者の声>
・ベルトが手放せなかったほどの腰痛が軽くなった!姿勢も良くなりました。(Nちゃん 産後7か月)

・吐くほどひどかった肩こりがなくなった!(Tちゃん 産後8か月)

・尿漏れパットを使うのがアタリマエ…になっていたけれど、使わなくても外出できるようになった!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりました。(Yちゃん 産後6か月)
                 
・ズボンが緩くなった!妊娠前のズボンがすんなりはけるようになりました。
夫にも「細くなった」と言われました。(Yさん 産後6か月)

尾てい骨の痛みがなくなった、夫も喜んでいる!という嬉しいお声も。↓

1ヵ月、あっという間でした。でも、得たものが沢山ありました。

股関節や尾てい骨の痛みは本当にひどく、産後2ヵ月はまともに歩けず寝返りも出来ず子供を抱っこして立ち上がるのも授乳の体勢も本当に地獄でした。

産後4ヵ月間は産後骨盤整体に通ってました。
股関節の痛みはかなり改善されましたが、尾てい骨の痛みは子供が成長していくごとにひどくなっていきました。

体重は戻っているのにお腹は全然ひっこまず、
改めて筋肉がなさすぎると…。


もう整体のように他人任せでは難しい所にきたのかなと…
これからは、自分自身が動いて筋肉と体力をつけ
改善していかなければダメなのかなと。


そこでネットで、偶然峰岸先生のフィットネス教室を見つけて思いきって応募してみました。

バランスボールも初めてでしたし、子供を抱っこしてなんて無理と思っていたのに、体を動かすことが楽しくてもっとやりたいと思いました。

他の生徒さんも同じ産後数ヵ月の方々だったのもよかったのかもしれません。

一番驚いたのは、数ヵ月整体に通っても改善されなかった尾てい骨の痛みに変化が起きた事、

何年も会えなかった友達に自分から会おうと連絡をとった事、

少し時間が出来てもなかなか動けず出来なかった家事が出来るようになってきた事など…

なぜだかわからないけど、フィットネスに行きはじめてから体だけでなく精神的にもすごい変化がありました。

そんな私をみていた主人も喜んでいます。

私の体調が良くなることで、私だけでなく家庭が明るくなるんだなと思いました。ますます、健康になりたいという思いが強くなりました。

今は、すごく体を動かしたいです。

でも、三日坊主タイプで1人ではまだ厳しいと思うので、
もう少し単発クラスでお世話になりたいなと思っています。


この教室に出会えて本当に良かったです。
もう少し、ご指導宜しくお願いします。

(Mちゃん 参加時:産後6か月)

さらに、こんな喜びの声も!!↓

身体のケアも効果があったので書きますね。

くびれができた
抱っこしていても、前より腕が楽になった
*姿勢(骨盤を垂直に保つ)を気にするようになった
*汗をかくと自然にすっきりした気持ちになって笑顔になれた


追伸、二人目はもっと早くお世話になりたいです(笑)

Yちゃん(参加時:産後7か月)

【高崎教室7月コース】*受付中
7月6日、13日、21日、27日(水) 10:30~12:30
*3週目(21日)のみ木曜日です。
2015年12月30日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

【高崎教室8月コース】*受付中
8月3日、10日、24日、31日(水) 10:30~12:30

2016年2月3日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

◆4回で1コースですが、お休みされた場合は翌月以降の同じ週に振替参加が可能です。(振替参加費が別途1000円かかります。)


<場所>
群馬県高崎市下和田町5-3-8(メディアメガ高崎)
「DANCE SPACE Q」
*高崎駅東口より徒歩1分


<受講料>

12000円(4回分)+保険料240円

*より安心してプログラムをご受講いただけるよう、補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」が適用になります。
*保険料(4回分)として母子一組につき240円、単身の方は120円。

*受講料は指定口座(群銀もしくはゆうちょ)にお振り込みいただきます。


*キャンセル料について
受付後にお申込みを取り消す場合は、受講料から下記のキャンセル料+事務手数料1080円を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。
<キャンセル料>
講座開始日より1か月以上前……無料
講座開始日より30日から5日前……受講料の20%
講座開始日より4日前から前日まで……受講料の50%
講座開始日または開始後……受講料の100%(返金なし)

<定員>
10組

<対象>
産後2ヶ月以上の女性

*産後の1か月検診が終了していればご参加いただけます。
*産後数年経っていてもご参加いただけます。


【お子様の同伴について】
生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

*生後211日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。
*生後210日以内の赤ちゃんでも動きやアピールが活発な場合には、単身でのご参加をご案内する場合がございます。

6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんも動きや、アピールが活発になってきます。
教室では、赤ちゃんも、母親も、それぞれが整った環境で、充実した時間を過ごせるように、同伴できる期間を6ヶ月までとしています。
これを機会に、地域に子育てサポーターを見つけませんか?!


*下記の対象に当てはまる方は「産後ケアバトン制度」をご利用ください。
以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児(34週未満で出産)・低出生体重児の母(出生体重2000g未満)
●東日本大震災で被災し、避難中の母


◆産後ケアバトン制度でのお申込みはこちらをご覧ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。息子が将棋にハマっています!こう見えて小学生の時「囲碁・将棋クラブ」だった私(笑)息子と勝負してます!

群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸けいです。



ここ最近、たくさんの方が「お友達にすすめられて!」とご参加くださっています。

私のブログを読んだだけじゃ、なかなかポチッと申込みまでいかないわー(>_<)という方も多いとおもいます。

やはりここは、体験者の声が聞きたいですよね!!!

ということで、感想リンク集第二弾をお届けします。

気になるところからクリックして、お読みください!!

◆ダイエット以上に得るものが多かった講座

◆腰痛持ちですが、4回コースを終えて全く痛みがないです!

◆体力もついて、未来も見つめるクラスは育児がもっと楽しく、楽になる!

◆尿漏れが激減!骨盤ベルトもいらなくなった!運動苦手な私が、初めて運動を続けてもいいと思えた!

◆一人目で参加した時から2人目リピを決めてました~!




最近では、卒業された月ごとにライングループを作るなどして、皆さん卒業後も交流を続ける良い仲間になっています。


ランチ会はもちろん、クリスマス会や新年会を企画して、皆さん楽しそうです~!!


産後の心身を元気にして、子育ても自分の人生も楽しくしてくれる仲間に出会えます!


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)