抱っこも授乳も楽になる!赤ちゃんとできる産後ママのバランスボール

「抱っこや授乳がつらい」「産後にイライラすることが増えた」そんなお悩みをお持ちの産後ママのための前橋と高崎駅前で開催している産後ケア教室です。バランスボールで、抱っこも授乳も楽しみながら子育てするために必要な体力つくりや身体の整え方をお伝えしています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。やるべき仕事がぜんぜん終らない(>_<)こまったものです…(汗)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

今日は、台風が心配な中でしたが、なんと卒業生が中心になって企画してくれたイベント「バランスボールで交流会」でした☆



この企画、産後のボディケア&フィットネス教室の前橋教室も高崎教室も、ハシゴして受けてくださったYちゃんが、「二つのコースの仲間たちを繋げたい!」という想いと、「自分の友だちやメンバーのみんなの友達にも、産後ケアを知ってほしい!」という想いで企画してくれたものなんです。

そう!実は私の教室、卒業生のたくさんの方が周りの友達にすすめてくださっています。

でも、中には「ゼッタイ、行ったらいいのにー!」とおもっていても、「受講料が高い!」とか「イキナリ4回はちょっとむずかしい…」って友達に言われてしまうんです、という卒業生のお声もあるんです。

だったら、友達も一緒に、まずはお気軽に参加できる感じで体験してもらっちゃうのはどうだろう?!って、卒業生それぞれが、お友達にも声をかけてくださって、初めての方も参加してくれました。



そんなYちゃんの声にたくさんの卒業生が共感してくれて、中には手伝うよって運営を一緒にやってくれたメンバーも。


私のところに、打ち合わせに来てくれたり、ライングループで本当に細かいところまで、何度もやり取りしていろいろ考えてくれました。

しかも、この企画のいいところは、自分たちでグループにわかれて「相互保育」をしてエクササイズをするというところ。

お互いに子どもを見合って、それぞれがエクササイズに集中できる環境をしっかり作ってくださってました。

「こういう風にお互いの子どもを預け合って、という経験は初めてだったけれど、赤ちゃんに囲まれて素敵な時間だった~!」

「みんなで子育てできる、バランスボール教室が大好き!また一緒に弾んで育児しあいましょ!」


なんていう、ほんとに嬉しい、嬉しすぎる感想も、交流会終了後のライングループで飛び交っていました!



ランチも、お店に行くよりそのまま現場でみんなの居心地が良いようにと、運営メンバーが考えてくれたんですよ!!



エクササイズも託児も、楽しんでメンバーそれぞれの力を発揮してくれていました。



久しぶりの卒業生も、やっぱり身体は覚えてましたね!!バッチリ動けてました。



初めての方も、「久しぶりに汗かきました~!!!楽しかった!」って感想をくれました。

本当に、楽しい時間でした!!!さらには、楽しいだけじゃなく、

「バランスボールって言葉を聞いただけで仲良くなれるってすごいよね!今後どんどんひろまるんじゃない?!」

「たくさんの人に産後ケアを知ってもらって、どんどん広まるといいですね!」


って、みんなが「もっともっとたくさんの人に知ってほしい!体験してほしい!」っておもってくれているのが伝わって、本当に嬉しかった!!

みんなのパワーをもらって、私もまだまだがんばりたいーー!!!

企画運営してくれたYちゃん、Mぽん、Eちゃん、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

こんな素敵な仲間もできるし、自分の持っている力も楽しんで発揮できるようになる、産後のボディケア&フィットネス教室。子育ても、自分自身にも、楽しみながら目が向けられるようになりますよ!前橋、高崎ともに受付中です☆


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。知らぬ間に読者さまが700人になっていました~(>_<)普段あまり気にしてなかったので、ちょっと嬉しかったです(笑)

産後の肩こり腰痛、骨盤矯正に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

産後のボディケア&フィットネス教室前橋7月コースにご参加くださったMちゃん。

先日、欠席された分の振替参加を終えて、感想を送ってくれました~!!



掲載のご協力をいただきましたので、さっそくご紹介!

峰岸先生へ

昨日の振替講習で最後でしたが、バランスボールとても楽しかったです。
ありがとうございました。

群馬県へ来てなかなか同世代の知人ができなかったので、友人が欲しい!!!と常に思っていました。

この講習で何でも話せる仲間ができたことが本当に嬉しいです。

それと産後腹筋ができなかったのですが、この間やってみたら産前のようにできるようになってました!

やっぱりバランスボールで筋力がついたんだと思います。


家でも、少しでも時間があれば弾んでいます。

グループワークで自分の人生や夢についてよくよく考える機会がもてたこと良かったです。

改めて自分はこんな母親になりたいんだ!と自覚しました。

素敵な出会いをありがとうございました♡


また単発で参加させていただきます。

峰岸先生の活躍を応援しています!   (Mちゃん:参加時産後3ヶ月)

「友人が欲しいっ!!」と常におもっていたというMちゃん。

実は、私の教室にご参加くださる方の中には、「群馬に引っ越ししてきたばかりで、友達がいないんです。」と言う方も多いのです。

そういう方にこそ、ぜひぜひ教室で仲間を作ってほしい!

この教室なら、1ヶ月ごとにメンバーが入れ替わりますので、皆さん初対面。

1ヶ月の中で4回、会うごとにエクササイズやワークも手伝って、本当にいろいろなことが話せる仲間になります。

だから1ヶ月が終了した後も、皆でライングループを作って、ランチ会はもちろん、イチゴ狩りに行ったり、ベビーマッサージなどの習い事も出張で先生にきてもらって開催したり、ということを皆さん自主的にやっています。

私もライングループに入れてもらったりするんですけど、もぉーーーー何しろ楽しそうで、羨ましくなりますよ(爆)

何より、赤ちゃんを通した「ママ友」ではなく、「自分対自分」で友達になれるので、ちょっとめんどうな(笑)、ママ友同士の腹のさぐり合い(!)とかがないのが良いところ。

仕事に復帰するメンバーがいても、工夫して集合したりもしているので、仕事復帰後も自分自身の第三の場としてのリフレッシュもできます!

長く続く関係を築いてもらうこともできるんです。

1ヶ月の教室が終わった後に、それぞれの力を発揮して、楽しんでもらえる場にしてもらえたら嬉しいなぁといつもおもっています。

体の不調を整えるだけじゃなく、教室が終わってからも楽しく関係が続く仲間ができる!産後のボディケア&フィットネス教室。なぜ、そんな関係になれるのか?!詳細はこちら☆



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ついに夏休みも終了!!お弁当生活とオサラバですww

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

実は、先週の日曜日から新たな学びをスタートしています。

こーんな分厚いファイルを持って通ってます(>_<)



先生がこれまたアツい方で、「何を聴くかより、誰から聴くか」というのは本当に大事だし、想いを乗せることの大事さも痛感しております☆

朝から夕方まで本当に学び多き時間です!!!

せっかくの休日に子ども達の世話、掃除洗濯(!)、3食のご飯の用意を一手に引き受けてくれている夫に感謝感謝です☆

まだあと数回あるので、普段は合わないような様々な人達と交流もしつつ、しっかり学びたいとおもいます!!

新しいことを学ぶのは本当に楽しいものです!産後の体と心のことを学び、自分のこと、ちょっと立ち止まって振り返ってみませんか?!産後のボディケア&フィットネス教室、前橋9月コースは満席です☆高崎9月コースはまだまだ受付中です!!一緒に、学びの1ヶ月にしませんか?!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!産後の肩こり腰痛、冷え性に!寝かしつけにも!バランスボール!群馬の峰岸です!

NPO法人マドレボニータでは、「すべての女性が産後ケアに取り組める社会」の実現のために、2011年より「マドレ基金」を立ち上げました。
これは、マドレボニータを応援してくださっている皆様からの寄付で成り立っています。

現在、この基金の主な使い道は「産後ケアバトン制度」。
社会的に孤立しがちな母たちを対象にしたサポートです。

具体的には「産後のボディケア&フィットネス教室」の参加費の補助や、受講中や自宅~会場間の移動の介助ボランティアの提供をし、「心身の健康」と「仲間」を得るためのサポートを行っています。

そして、2014年9月より合同会社 西友さまのご支援により、さらに多くの方が産後ケアバトンをご利用いただけることになったのです!!

(NPO法人マドレボニータHPより)
以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母
●東日本大震災で被災し、避難中の母


生後6か月までの双子ちゃんや三つ子ちゃんを連れて、ご受講される際には、
教室の卒業生にボランティアでサポートをお願いすることができます。

一人で二人を連れての外出は考えられない!!
という場合にも、まずはご相談ください。


私の開催しているクラスにも、産後ケアバトン制度をご利用になり
ご受講くださった方がたくさんいらっしゃいます。
皆さんからいただいたご感想を紹介します。

双子母かなっぺ (産後6か月)

双子母Yちゃん (産後10か月 単身参加)

双子母Mちゃん (産後7か月 単身参加)

双子母Tちゃん (産後5か月)

早産・低体重児の母Pちゃん (産後7か月 単身参加)

******************

産後ケアバトン制度ご利用でのご参加の際は、

ブログでご紹介させていただいたり、
コース終了後に簡単なアンケートにご協力いただきます。ご了承ください。


マドレ基金の詳細、ご利用実績は公式サイト

「産後ケアバトン制度を利用する」
ページをご確認ください。

(コース開始後に該当が発覚しても返金することができません。)


群馬de産後ケア

*****************



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸圭衣です!

産後にこんなお悩みをお持ちの方いませんか?!

◆産後のお腹周りがぶよぶよのまま
◆産後に肩コリや腰痛がひどくなった
◆尿漏れがなおらない
◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこや授乳がツライ
◆骨盤のゆがみが気になる

こんなお悩みを解決できちゃうのが、産後のボディケア&フィットネス教室なんです!


出産後の女性の身体は、大事故にあったのと同じくらいのダメージを受けています。

母体から赤ちゃんが出てきた後に、胎盤が出てきます。

胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための臓器です。

その臓器が剥がれて出てくるわけですから出血量も多く、産後の母体は、いわば、内臓が損傷している状態なのです。

ですが、出産は病気ではないし、内臓の損傷は外側からはわからないですから、皆さん産後の身体がそんなに大きなダメージを負っているとは思わないんですね。

それに加えて、妊娠中からあまり動かなくなっていきますから、産後の身体は、筋力・体力が低下しています。

「妊娠中はお腹に負担をかけないように」と、腹筋を使わず背中を大きく反る姿勢でいることで、腰痛になってしまうこともあります。

そんな産後の体のダメージを回復させず、体力や筋力を消耗したまま「お腹のぶよぶよをなんとかしたい!」と、無理なダイエットをしてしまっては、より大きな身体の不調も招きかねません。

そんな産後ママに!

この教室では、ダメージを受けている産後の体にも負担をかけることなく、しっかりお腹周りの引き締めを行うボールエクササイズとセルフケアをお伝えしています。

それに、エクササイズ後の身体は、全身の血行がよくなるので肩こりや腰痛が軽減されて抱っこや授乳が楽になります!

産後に体力を消耗した体に、無理なく体力がついて妊娠前より健康に元気になれるから、赤ちゃんとのお出かけも楽しめるんです。

さらに、教室ではご参加同士が「~ちゃんママ」ではなく、母自身のお名前でみんなで呼び合います。

ご参加者同士が1か月かけて「自分自身」で繋がれる仲間ができるので、母としても女性としても楽しめますよ!

では教室で、どんなことをするのでしょうか?!

この教室は1回120分を週に1度、4回で1コースです。

1回の内容は3部構成になっていて、以下のような流れで行います。

①バランスボールエクササイズ

エクササイズは、産後の骨盤に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、お腹周りも引き締められるバランスボールを使った有酸素運動です。

教室は、4回で1クール。

エクササイズの運動量は、1週目から徐々にあげていきます。

運動が苦手な方でも、少しづつマイペースに進められるので、無理なく体力をつけることができます。

音楽に合わせて楽しみながら、産後の骨盤の歪みを整えるのはもちろん、全身を使った有酸素運動ができます。

「腰痛が軽くなった!」「冷えがなくなった!」などのお声がたくさんあります。

◆生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
母が赤ちゃんを抱っこして弾むことで、気持ち良い揺れに寝てしまうことも。
バランスボールは寝かしつけにもいいんです。
身体を痛めない正しい抱っこの姿勢を身に着けることもできますよ。


②コミュニケーションワーク

この場は、相談をしてアドバイスを言い合ったり、意見を言う場、ということではなく、まずは「自分自身のこと」を話してみましょう、という場です。

女性は「母」になると赤ちゃん優先になりがちです。

支援センターや児童館での会話は「~ちゃんママ」として行われるので、赤ちゃんのオムツの話や離乳食の話がほとんどではないでしょうか。

でも、家族が増えた今だからこそ、「女性として」「母として」「妻として」自分自身のことも大切に考えてみませんか?!

難しいことではありません。

これまでだって、学生時代、社会人時代は、自分のこれからについて、どんな道に進みたいか、どんな仕事をしたいのか、よーくよく考えましたよね!

それも、友人や会社の同僚と飲みに行って、アツく語ってみたり…

妊娠中には「どんな母親になりたいか」「どんな風に子どもを育てるのか」など、これも考えてみたのではないでしょうか。

でも、産後になると「母自身のことは後回し…」「赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいでそれどころじゃない…」「そんなこと考える時間も気力もない…」となってしまうのが、産後のカラクリ…

ですが、子育て中でも、母自身の人生だって続いているんです!

環境も身体もガラッと変わった産後の今だからこそ、「母となった私」はこれからどうしていきたいのか…

働きたいのか?専業主婦がいいのか?

夫とはどんな風に家族を作っていきたいか?

子育てと仕事、どちらもしたいけれど…どうしたらいい?

夫にも一緒に子育てをして欲しいけれど、どう伝えたらいい?

などなど、学生時代や社会人時代と同じように考えてみることが必要ではないでしょうか。

じっくり考えて言葉にしてみることで、周りの家族・世間の声や溢れかえるネットの情報に振り回されることなく、「自分の本当の望み」を選ぶことができるんです。

ワークでは「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つ選んで、自分自身のこれからについての希望を話してみます。

ご参加者同士、二人組になっていただき、ペアになった方に話をしていただきます。

最初は言葉が出てこないかもしれません。

でも、大丈夫。

産後の身体と同じく、4週かけて、少しづつ言葉もリハビリをしていきます!

ペアになり各々「話すこと」と「聴くこと」両方をやっていただき、最後に全員で輪になり、ワークをやってみて気づいたことや感じたことを、言葉にしてシェアをします。

もちろん、全体でシェアするかどうかは自由ですので、話したくない人は話さなくてもOK。

人の話を聴くことで、自分自身を見つめ直すことができ、今までの自分の価値観が変わったり、視野を広げることもできます。

それに、ここでみんなで「自分自身」の話ができることで、ご参加者同士の距離も縮まり「ママ友」ではない「友達」になれるんです!

多くのご参加者が「実は、最初このワークが嫌でした…」と明かしてくれます。

それと同時に「でもやってみてよかった。」「自分自身のこれからにも目がむけられるようになった。」「夫と話してみるきっかけになった。」などの感想をくださっています。


「~ちゃんママ」という一面だけではなく「自分自身」も持って人生を歩む母を、赤ちゃんもパートナー(夫)も頼もしくおもうのではないでしょうか。



③自宅で簡単にできるセルフケア

教室にいる時間よりも長い、お家での時間。

家事や育児の合間に、簡単にできる道具のいらないセルフケアをお伝えしています。

コースを卒業しても、お家で自分で自分の身体の声を聞き、ケアができるようになります。

・1週目「平らなお腹の作り方」
・2週目「肩こり解消法」
・3週目「自律神経を整えぐっすり寝られる骨盤呼吸法と骨格調整」
・4週目「骨盤を使ってウォーキング」


<ご参加者の声>
・ベルトが手放せなかったほどの腰痛が軽くなった!姿勢も良くなりました。(Nちゃん 産後7か月)

・吐くほどひどかった肩こりがなくなった!(Tちゃん 産後8か月)

・尿漏れパットを使うのがアタリマエ…になっていたけれど、使わなくても外出できるようになった!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりました。(Yちゃん 産後6か月)
                 
・ズボンが緩くなった!妊娠前のズボンがすんなりはけるようになりました。
夫にも「細くなった」と言われました。(Yさん 産後6か月)

尾てい骨の痛みがなくなった、夫も喜んでいる!という嬉しいお声も。↓

1ヵ月、あっという間でした。でも、得たものが沢山ありました。

股関節や尾てい骨の痛みは本当にひどく、産後2ヵ月はまともに歩けず寝返りも出来ず子供を抱っこして立ち上がるのも授乳の体勢も本当に地獄でした。

産後4ヵ月間は産後骨盤整体に通ってました。
股関節の痛みはかなり改善されましたが、尾てい骨の痛みは子供が成長していくごとにひどくなっていきました。

体重は戻っているのにお腹は全然ひっこまず、
改めて筋肉がなさすぎると…。


もう整体のように他人任せでは難しい所にきたのかなと…
これからは、自分自身が動いて筋肉と体力をつけ
改善していかなければダメなのかなと。


そこでネットで、偶然峰岸先生のフィットネス教室を見つけて思いきって応募してみました。

バランスボールも初めてでしたし、子供を抱っこしてなんて無理と思っていたのに、体を動かすことが楽しくてもっとやりたいと思いました。

他の生徒さんも同じ産後数ヵ月の方々だったのもよかったのかもしれません。

一番驚いたのは、数ヵ月整体に通っても改善されなかった尾てい骨の痛みに変化が起きた事、

何年も会えなかった友達に自分から会おうと連絡をとった事、

少し時間が出来てもなかなか動けず出来なかった家事が出来るようになってきた事など…

なぜだかわからないけど、フィットネスに行きはじめてから体だけでなく精神的にもすごい変化がありました。

そんな私をみていた主人も喜んでいます。

私の体調が良くなることで、私だけでなく家庭が明るくなるんだなと思いました。ますます、健康になりたいという思いが強くなりました。

今は、すごく体を動かしたいです。

でも、三日坊主タイプで1人ではまだ厳しいと思うので、
もう少し単発クラスでお世話になりたいなと思っています。


この教室に出会えて本当に良かったです。
もう少し、ご指導宜しくお願いします。

(Mちゃん 参加時:産後6か月)

さらに、こんな喜びの声も!!↓

身体のケアも効果があったので書きますね。

くびれができた
抱っこしていても、前より腕が楽になった
*姿勢(骨盤を垂直に保つ)を気にするようになった
*汗をかくと自然にすっきりした気持ちになって笑顔になれた


追伸、二人目はもっと早くお世話になりたいです(笑)

Yちゃん(参加時:産後7か月)

【高崎教室9月コース】*3名申込み
9月7日、14日、21日(水)、27日(火) 10:30~12:30
*最終回のみ火曜日です。
2016年3月1日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

【高崎教室10月コース】*受付中
10月5日、12日、19日、26日(水) 13:00~15:00

2016年3月30日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。

◆4回で1コースですが、お休みされた場合は翌月以降の同じ週に振替参加が可能です。(振替参加費が別途1000円かかります。)


<場所>
群馬県高崎市下和田町5-3-8(メディアメガ高崎)
「DANCE SPACE Q」
*高崎駅東口より徒歩1分


<受講料>

12000円(4回分)+保険料240円

*より安心してプログラムをご受講いただけるよう、補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」が適用になります。
*保険料(4回分)として母子一組につき240円、単身の方は120円。

*受講料は指定口座(群銀もしくはゆうちょ)にお振り込みいただきます。


*キャンセル料について
受付後にお申込みを取り消す場合は、受講料から下記のキャンセル料+事務手数料1080円を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。
<キャンセル料>
講座開始日より1か月以上前……無料
講座開始日より30日から5日前……受講料の20%
講座開始日より4日前から前日まで……受講料の50%
講座開始日または開始後……受講料の100%(返金なし)

<定員>
10組

<対象>
産後2ヶ月以上の女性

*産後の1か月検診が終了していればご参加いただけます。
*産後数年経っていてもご参加いただけます。


【お子様の同伴について】
生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

*生後211日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。
*生後210日以内の赤ちゃんでも動きやアピールが活発な場合には、単身でのご参加をご案内する場合がございます。

6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんも動きや、アピールが活発になってきます。
教室では、赤ちゃんも、母親も、それぞれが整った環境で、充実した時間を過ごせるように、同伴できる期間を6ヶ月までとしています。
これを機会に、地域に子育てサポーターを見つけませんか?!


*下記の対象に当てはまる方は「産後ケアバトン制度」をご利用ください。
以下にあてはまる方は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児(34週未満で出産)・低出生体重児の母(出生体重2000g未満)
●東日本大震災で被災し、避難中の母


◆産後ケアバトン制度でのお申込みはこちらをご覧ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。てんてこまいな感じになってきました(>_<)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

先日の記事にも書きましたが、なんと、産後セルフケアインストラクターになって、今月で5周年☆

あっという間だったような、まだまだ5年!というような……

ここ最近では、数年前のクラスに通ってくださっていた方々が、2人目、3人目を出産されて、戻って来てくれることも増えました。

そこでお聞きするのが、こんな声!!!

「前回の時、教室で「5年後の私」について考えられたのが、今にいきているんです。」

「前回、「5年後の私」について考えた時、5年後は働いているといいなぁって話したんですが、もうそれから数年たってしまって…あの時の「5年後の私」があったから、動き出そう!って、数年ぶりに仕事の面接に行って、働き始めました!」

「あの時、「5年後の私」について話したことがずっと頭にあって、だから踏み出せたこともあるんです。」


などなどなど!!!



あの時、ここでこんな風に話したことが、どこかに残っていて、その後の何かのきっかけになったり、第一歩になったりしていたとしたら…こんなに嬉しいことはありません。

私自身、5年間やってきて、実は「5年後の私」をちゃんと見据えてやってこれたか…というと、必ずしもそうではないんですが…

ですが、5周年を迎えて、次の5年間をさらに充実したものにできるよう、「自分がどうありたいか」考えてみたいなぁとおもうのです。

小さな赤ちゃんを子育て中の時期は、「少し先のこと」なんて考えてる場合じゃないですよね…。

でも、ぼんやりとでも、3年後…5年後…を頭に置いておくかどうかで、その後の道も変わってくるんです!

そこで!!!1人でやるのもなんだから、ぜひぜひ卒業生の皆さんとやれたらいいなぁということで、急ではありますが、企画してみました。

題して、
<バランスボールエクササイズ&「5年後の私」シェアリングワーク講座>

バランスボールエクササイズでがっつり動いて、汗かいて笑って、シェアリングワークで「5年後の私」を考えます。

お久しぶりの卒業生も、ぜひこの機会にしゃべりましょう~☆

それでは、詳細です。

<日時>
8月26日(金) 10:30~12:15

<場所>
「GREEN TOMORROW」2F ルームA
(前橋市小相木町764)

南部大橋の袂です!


大きな地図で見る


<対象>
◆産後のボディケア&フィットネス教室卒業生

【お子様の同伴について】
生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
*2016/1/29以降に生まれた赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。


*お子さまの預け先が見つからないという方には、同じ建物の別室にて有資格者による託児もご利用いただけます(有料です)
お申し込み時にメッセージ欄からお申込みください。


<内容>
◆バランスボールエクササイズ(60分)
◆コミュニケーションワーク(45分)

<参加費>
2500円
*5周年特別企画という事で、ボールエクササイズチケットをお持ちの方は、スタンプ2個分でもご参加いただけます。

<持ち物>
動きやすい服装、水分補給できるもの、タオル
*赤ちゃんと一緒にご参加の方は、おむつや着替えをお持ちください。

<お申込み>


26日、12:50~のボールエクササイズクラスにお申し込みくださっている方で、こちらの午前の講座に変更したい!という方は遠慮なく、ご連絡ください~!!

先着順で受付をさせていただきます☆

初めての方で、「シェアリングワーク?」「5年後の私?ってなんなの?」と気になる方は、こちらの体験会へどうぞ☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!
産後の肩こり腰痛、骨盤矯正に!バランスボール!前橋・高崎で活動中!峰岸けいです。



新しい講座のご案内です!

◆産後の骨盤のゆがみ、ぽっこりお腹が気になるけれど、どんな運動をしたらいいのかわからない…

◆長い時間赤ちゃんとお出かけするのは心配…

◆妊娠中からの尿漏れがなかなかなおらないけど仕方がないと諦めている…

◆腰痛がシンドイけれど、赤ちゃん連れて整体やマッサージに行くのは不安…

◆ママ友が欲しいけれど、どうしたらいいかわからない…


こんなお悩みをお持ちの方におすすめです。

産後1ヶ月検診が問題なく終わって、赤ちゃんと一緒に外出してみたいけれど、長い時間はちょっと心配だし、赤ちゃんがグズってしまったらどしよう…なーんて不安がありますよね。

そして、産後のボディケア&フィットネス教室のようにいきなり4回コースでの参加も不安…

エクササイズをするのも、ついていけるか心配だし…

というお声も多く聞きますので、今回は簡単な身体のセルフケアなどお伝えする、1回のみ1時間の講座を開催します。

しかも、対象は産後1ヶ月検診を終えてから産後6ヶ月までのママと赤ちゃんなので、同じくらいの月齢の赤ちゃんを子育て中の友達ができますよ!!



産後、24時間待ったなしの赤ちゃんのお世話。

でも思うようにならない自分の身体。

赤ちゃんの抱っこもシンドイ…家事もシンドイ…

家事や赤ちゃんの世話も見てみぬふりの夫にイライラ…夫婦の仲も険悪な状態に…

赤ちゃんが産まれたら、もっとハッピーになるんじゃないの??

みんなは上手く行ってそうに見えるけど、どうしてるの??


産後に多くのママたちがこのようなおもいを抱えています。

自分が悪いのかな?と責めて、もっと頑張らなきゃと頑張りすぎてしまったり、気力でカバー!って奮い立たせて頑張ってみても、不安やイライラが募るばかり。

これ、実は「産後の身体がダメージを受けたまま」リハビリできていないことが原因のことも少なくありません。

気持ちばかりでカバーしようとせず、まずは「産後の身体をケア」しましょう。

この講座では、赤ちゃんがいるとなかなか自分の身体のケアなんてできないわ…と思いがちな子育て中にも、オムツ替えや授乳を活用して、赤ちゃんのお世話をしながらカラダケアする方法をお伝えします。


赤ちゃんのお世話をしながら、身体を元気に、快適に子育てできるようになりましょう!

バランスボールでしっかり弾むエクササイズ…ではなく、やさしいセルフケアや平らなお腹お作り方のポイントなども知ることができます。

赤ちゃんの寝かしつけのコツもお伝えしますよ!!

◆バランスボールで寝かしつけるようになったら、寝かしつけがラクになりました。もっと早くに知りたかった!


◆自分の身体にも目を向けられるようになりました!姿勢も意識するようになった!

などのお声もいただいています!!!

それでは、詳細です。

<日時>
8月25日(木) 10:30~11:30


<場所>
群馬県高崎市下和田町5-3-8(メディアメガ高崎)
「DANCE SPACE Q」
*高崎駅東口より徒歩1分
*駐車場有り(無料でご利用いただけます)



<参加費>1500円/回


<内容>
◆バランスボールを使った簡単な産後の身体のケアの方法、産後の骨盤に良い姿勢を身につける
◆平らなお腹の作り方
◆バランスボールの使い方、赤ちゃんと一緒に弾むポイント
(ぐずり解消や寝かしつけに役立つこともあります。)

<対象>
産後1ヶ月検診を終えてから産後6ヶ月までのママと赤ちゃん
*産後の1ヶ月検診を問題なく終えたら、その後からご参加いただけます。

<持ち物>
・動きやすい服装(スカートやタイツ、ストッキングはご遠慮ください)、タオルと水分補給できるもの。
・赤ちゃんのオムツ替えや授乳はその場でいつでもできますので、ご安心ください。

<定員>10組

<お申し込み>
こちらのお申し込みフォームに必要事項を記入し、送信してください。

<お問い合わせ>
こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。先日のすごい台風だった日。支援センターでベビーダンスだったのですが、「予定表みたら先生の名前だったから、行こう!!とおもって!」って台風の中来た理由を教えてくれた方が!嬉しすぎ~~(≧▽≦)

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

先週金曜日は、勝手に5周年企画☆ボール&シェアリング「5年後の私を語る」講座、無事に開催しましたー!!

早々に満員御礼だったのですが、「先生、5周年おめでとうございますー!」って今回は出られないけど…とお祝いメッセージをくださる方もたくさんいて、私一人じゃない!!っていう心強さも感じたのでした。

なのに…最後の記念の集合写真を撮り忘れてしまった……



あっ!!!!!集合写真!!!!!って思った時にはもう、部屋の中はこうなってました(笑)

満員御礼だったのに(>_<)

なんで集合写真を撮り忘れたかと言いますと…

「シェアリングがもーーー盛り上がってしまったからですーーーー!!」(笑)



今回はテーマを「5年後の私」に限定してシェアリングをしたのですが、出てきたのは「パートナーシップ」についてでした。

そう!!!「5年後の私達夫婦、どうなってる?!どうなっていたい?!」ってこと。



「夫は仕事で土日も家にいないことがほとんど…お互いに優しさがないと続かない!」

「子どもも5年後には少し大きくなっているから、夫婦で月に1回くらいはデートしたい!」

「戦わないコーミュニケーションしたい!」

実は、上の囲みの中の一番下の文、最後に私が思わずガチで言った一言に(笑)、参加のメンバーさんがくれた言葉。

今回は、私も皆さんと一緒に、「5年後の私」を考えたいとおもっていたから!(職権乱用ですね(笑))

「私と夫の会話は、一つのことを話してる時に「いや、私はこうだって聞いた!」「いや、俺はこうだと思う…」ってな感じで、お互いに負けないっ!みたいになっちゃうんだよねー」って言ったら、

「戦わないコミュニケーションでいきましょ!!」って言葉をいただきました。



私も、みんなと同じ。

パートナーシップも子育ても仕事のことも、大いに悩み中です!!

だから、こうして同じ子育て中という立場ではあるけれど、バックグラウンドがぜんぜん違うみんなの話は本当に学びだし、刺激になるんです。(職権乱用(笑))

他にもいろいろ話は尽きなかったのですが、今回改めて再確認したのは、

「みんな、本当は夫と一緒に子育てしているっていう実感がほしいし、やっぱり夫婦仲良くいたいのよね!」

ってこと。

こうやって、お隣のパートナーシップの話や相手の人の仕事の話を聞いて、刺激を受けたり、視野が広がったり、反省したり!

最後には「とにもかくにも、今日は帰ったら何も言わずにまずはハグしましょ!」ってなぜかみんなで盛り上がって終了したのでした!!

めっちゃんこ面白く、充実の時間となりました。

あっもちろんバランスボールエクササイズもしっかり汗かいてやりきりましたよ!



産後の骨盤に負担をかけずに、ぽっこりお腹を撃退!!

産後の骨盤ケアにもなる姿勢、エクササイズも改めて確認しました!!


ご参加くださった卒業生の皆さま、ありがとうございました☆

面白すぎて「勝手に5周年企画☆「5年後の私を考える」」講座、今週金曜日にも開催しますよ!残席3となっています。卒業生の皆さま、ぜひ!!私もガチで5年後を一緒に考えたいです。


初めての方は、まずはこちらへ☆イキナリよく知らない人の中で夫婦のことなんて話せないわ…とおもうでしょ。こちらなら、みーんな初対面で、4回かけて深い仲になっていくので、安心です!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。台風の後?虹が出てましたね~(>_<)めちゃめちゃキレイでした!!!

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

今日は午前午後とベビーダンスでした!

台風がくるということで中止にしようか悩んでいたんですが、午前中は雨もそれほどではなかったので、開催しました!

前橋駅前教室は、地下駐車場に停めるとそのままエレベーターで建物内に入れるので、雨でも濡れずに、赤ちゃんとのお出かけも安心なんです☆



毎日毎日、赤ちゃんを抱っこしない日はないとおもいます。

時には「抱っこがシンドイ…」「また抱っこなのーー??」っておもうこともありますよね。

普段は「キツイ」とおもう抱っこですが、今日初参加の方は、

「とても楽しく、楽しさでキツさを感じませんでした!」

って感想をくれました。

まさに!ベビーダンスは抱っこが楽しくなるダンスなんです!!

身体への負担も少なくするために、抱っこ紐の正しい使い方もお伝えしています!

ぜひ、お家でもダンスして楽しい抱っこを日常に!!!

次回、前橋駅前教室の開催は9月5日です。ダンスなんてしたことないわ…という方も、元ダンサーの私が、丁寧にお伝えしますので安心してお越しくださいね!



◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。


◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。夏休みボケがそろそろ解消されつつあります(笑)

産後の肩こり腰痛、骨盤矯正に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

産後のボディケア&フィットネス教室高崎8月コース2週目の後半のレポです!

前半のエクササイズの様子はこちらから☆☆  

エクササイズの後は、コミュニケーションワークの時間。



子育て中、こうして小さい赤ちゃんを抱っこしながらも、「私はどうしたいのか?」、赤ちゃんのことだけじゃなく、自分自身のことを話す時間です。

「話すことなんか何もないわーーー!」って言う方がすっごく多いんですが、それは「話そうとしないから」出てこないだけです!

最初から話したいことが話せる人は実はあんまりいません(>_<)

でも、だからこそ4回かけてやるのです。

「来週、どんなこと話そうかなー?!」って頭で考えながら新たな視点で次回までを過ごすから、最終回までには、どんどん言葉も出てくるようになるし、自分のことを考える時間も持てるようになるんです。



二人組でペアになってそれぞれ話しをしていただくのですが、この日は、

「偶然だけど、お互い夢の話をしていた。母になっても夢を話せる人がいて、話を聞けたことで自分自身の刺激にもなった!」

って話してくださった方が。

私自身、子どもがまだ赤ちゃんだった頃、「3歳児神話」を気にしていたこともあって、「子どものために生きていかなくちゃ」とか「母になったんだから自分のことなんて気にしてられないわ」っておもっていたんです。

だから、二人目の産後2年で、この教室に参加した時の衝撃ったらなかったですよ!

参加した教室では、他のメンバーは産後間もない、小さい赤ちゃんを連れた方ばかり。

その人達が、楽しそうに自分のこれからのことを話してる!!!!

「母になっても、子育て中でも、自分自身のやりたいこと、これからのことって考えてもいいんだ!!人に話してもいいんだ!」

って目からうろこ!!!

後に、マドレボニータを知っていくうちに、むしろ自分のことも話して、自分自身の人生の軸もちゃんとしておいた方が、赤ちゃんにもいいんだ!っていうことを知ることになったのですが…。
(その話はまたの機会に…)

イキイキと「夢を語る」母がもっともっとたくさん増えるといいなぁとおもったこの日のレッスンなのでした☆

産後の骨盤や肩こり、尿漏れなど身体の不調をケアすることはもちろん、同じ母同士、仕事のこと、夫婦のこと、自分自身のこと、子育てのこと、少しづつ言葉にして、自分が望む姿を見つけましょう☆9月コース、前橋教室・高崎教室の詳細はこちら。


◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。



◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)