抱っこも授乳も楽になる!骨盤を整える産後ママのバランスボール前橋高崎

「抱っこや授乳がつらい」「産後にイライラすることが増えた」そんなお悩みをお持ちの産後ママのための前橋と高崎駅前で開催している産後ケア教室です。身体のケアだけでなく、コミュニケーションワークで「夫婦仲がよくなった」の声も!

NEW !
テーマ:

こんにちは。今日もまた一日忙しかった~(>ω<)そして楽しかった~!

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

昨日お知らせした、こちらの初めての託児体験講座!

 

今回は、ほぼ託児料金のみでご参加いただけるボールエクササイズ講座になっています。

 

なぜなら、皆さんに託児して、お子さんと離れてみる時間、お一人様時間にじっくり自分を見てみる時間、を作ってもらうこと。

 

そして、保育士を信頼してお子さんを委ねるという体験を通して、今後、より多くの人の手をかりて、豊かに子育てをするための第一歩にしていただけたら嬉しいなぁ!!!

 

というおもいで企画した講座だからです。

 

いわば、ボールエクササイズはおまけ(でも、もちろん手抜きはしませんよ~ww)。

 

メインは託児体験をしてもらう、ということです。

 

 

ということで、ここで託児をお願いしている保育士さんからの一言を!!!

 

お子さんが泣いてしまうこともあるかもしれませんが、それもママとの絆が強い証拠。

人見知りも成長の証です。

 

私達は、泣いているお子さんの気持ちに寄り添い、お子さんの気持ちを代弁して安心感を持っていただけるよう、保育をしています。

 

そして、講座を終えてお子さんを迎えに来た時のママたちのイキイキした明るい顔が見れるのも、私達の楽しみの一つになっています。

 

さらに、託児の際のワンポイントアドバイス!!

 

◆離れる前に、少しその場で一緒に遊んで、ここが安心できる場だとわかってもらえるといいですね。

 

◆必ず声掛けをして離れてください。お迎えのときは「ごめんね」ではなく「ありがとう」「えらかったね」など、感謝の気持ちを伝えてみてください!

 

ご自身も3人のお子さんを子育て中で、託児の経験もたくさんある先生ですので、ぜひ安心して委ねてみてください!!

 

それでは、詳細です。

 

<日時>6月28日(水) 10:30~11:30

 

<会場>前橋駅近くの施設

*お申込みの方に詳細をお知らせします。

 

<対象>

首がすわったお子様から託児OKですので、

首がすわったお子様のいる女性~産後何年でもOKです。

ただし、託児をご利用になりご参加いただける方のみ対象とさせていただきます。

私の教室での託児が初めての方のみとさせていただきます。(他での託児経験は問いません。)

 

<内容>

◆バランスボールエクササイズ40分程度

◆託児体験の感想シェア15分程度

 

<参加費>

2000円

*LINE@からのお申込みで500円オフ。

 

<定員>8名*残席2

 

<お申込み>

メールでのお申込みはこちらからどうぞ☆☆

 

LINE@からのお申込み

こちらから、ご登録いただき、

・お名前

・出産年月日

・連絡先(電話番号)

・メールアドレスをご連絡ください。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

こんにちは。

産後の肩こり腰痛、尿漏れにバランスボール!群馬の峰岸けいです!

今日のお知らせはたった一つ!!

産後ケア教室卒業生の皆さま!

久しぶりに弾みたい!

いつも満席になっていて申し込みできなかった!

お腹周りをスッキリさせたい!

6月30日の単発ボールエクササイズクラス。

キャンセルがあり、ご参加いただけます!

仕事復帰前の体力つくりに、肩こり腰痛を解消して快適な体つくりに、弾みましょ。
 
急なお知らせですが、お知らせすると、参加します~って手をあげてくださる方がいるので、お知らせしてみました(^^)
 
最近では、「このクラスに参加したい!」と、初めての方からのお問い合わせも多くいただくのですが、こちらは今のところ、卒業生限定のスペシャルクラスですので、卒業生の皆さま、ぜひ☆
 


「くびれができた!!」

 

 

 

「吐くほどひどかった肩こりがなくなった!!」

 

 

 


などのお声をいただいています。
 

24時間待ったなしの子育て。

だからこそ、たった1時間、自分の身体のメンテナンスをする時間も作りましょう!


*参加したい!という卒業生の皆さま、sangokea@gmail.com までご連絡ください^^

 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは。お昼寝しちゃった(>ω<)

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

こちらの「初めての託児体験!お一人様バランスボールエクササイズ講座」ですが、あとお二人ご参加いただけます☆

 

 

先日、「この企画は今後もありますか?!」とお問い合わせをいただいたのですが、今のところは次回の予定はありません(>ω<)
 
その方は、「夫が少し離れたほうがいいんじゃないの?と言うのだけど、自分自身は今のところ子どもと離れる必要性を感じていなくて…」と悩まれているとのことでした。


「なぜ夫さんは離れてみたほうがいいと言うんですか?」とお聞きしたら、お子さんがものすごーくママっ子で(1歳くらいのお子さんです)、ちょっと離れるとすごい勢いで泣いてしまうし、甘えてばっかりだから…ということでした。

 

ですが「その状況に母自身が参ってしまっているわけじゃないのなら、離れてみなくてもいいんじゃないですか?」とお伝えしてみました。

 

もしくは「そんなに言うなら、離れることを提案している夫さんにお子さんを見てもらって、お茶でもしてきたら?」とお伝えしてみたのですが、「夫は見てくれるつもりはないと思う…」とのことで…ちーん(>ω<)となってしまったのですが…
 
私、なんでもかんでも託児してみてくださいって言っているわけではないんです。


普段、赤ちゃんと二人きりで面倒をみている母が多い中、「自分はどうしたいのか考える」前に、周りからの声や、世間の風潮?や、思い込みで、「こうしなきゃいけないのかな?」と自分を苦しめてしまっていることがあるんじゃないかな?とおもうんです。

 

今回のお問合わせのように、周りは「お子さんと離れたほうがいいんじゃない?」「子どもの自立のためにはそんなに甘えさせてちゃダメなんじゃない?」とか言う人もいれば、「そんなに小さいのに預けるなんてかわいそう」「こんなに小さいのに連れ回してかわいそう」などなど、無責任に言う方もいます。


だから、まずは「自分がどうしたいのか?」自分のおもいを大切に行動してみてもいいんじゃないかな…という提案をしたいなぁとおもっています。
 
だから、「今の状況に参ってしまっていて少しお子さんと離れてみたい」と考えたのなら、託児の経験をしてみるのもありだし、「離れるなんて考えられない」と考えたのなら、お子さんとおもいっきり楽しむこと!で、いいとおもうのですよ~☆
 
大事なのは、「自分はどうしたいのかな?」と考えてみること!!

 

「自分はどうしたいのか?」じっくり自分と向き合って出した答えなら、きっと納得できるはず!!

 

そのおもいを大事にしてみませんか?!

 

「初めての託児体験!お一人様バランスボールエクササイズ講座」残席2となっています。ほぼ託児料金のみでボールエクササイズもできる!オトクな講座です☆

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。昨日はホタルを見に行ってきました!!!星空みたいにめっちゃめちゃキレイでした~☆あんなにたくさんいるの、初めてみましたよ~。

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

日曜日の今日は、記念すべき群馬チーム初開催となる、「NECワーキングマザーサロン高崎」開催しました!!

 

 

新潟から(!)ご参加くださった方、臨月の妊婦さんもご参加くださいました。

 

どなたかの発言に、またべつの方が化学反応をおこして、涙しながら話してくださったり…とーってもアツい時間が流れていました。

 

◆子育てをしながら働くっていうのは、会社にとっても、一緒に働く人達にとっても、迷惑をかけているんじゃないか?!常に周りにすみませんと謝ってばかりいる…

 

◆仕事で100点を取りたいとおもっても、子どものことで後ろ髪引かれることもあるし、逆に仕事のことばかり考えているとこれでいいのかな…って母親失格のような気分にもなる…

 

などなどなど、皆さんの想いがたくさん聴けました!

 

皆さん、仕事も子育てもがんばりたい!そうおもっているからこその葛藤なんですよね。

 

その葛藤を、自分の中だけで考えていると、ぐるぐると負のループにハマってしまいがち(>ω<)

 

でも、こういう場でいろんな人の話を聞くことで、共感して一歩踏み出す勇気をもらったり、自分ではおもいもよらなかった方向に視野が広がったり。

 

今はネット社会だけれども、やっぱりこういう風に人と人とが直接出会って、表情や息づかいを感じて話ができることがとっても大事なのだとおもう今日このごろなのでした。

 

こういう場をもっともっとたくさんの人に届けたい!改めてそうおもいました。

 

次回のサロンは前橋で7月23日に開催予定です!!

 

受付スタートまでしばらくお待ち下さいね!

 

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。午後は眠くなります(>ω<)

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

今月から新たな会場、前橋市「いまいウイメンズクリニック」さんにて、産後ケア教室6月コース、スタートしていますよ~。

 

 

まだまだ慣れない会場で、バタバタしているのですが、参加者の皆さんにもご協力いただいて、無事に開催しております~!

 

1週目の終了後に皆さんでランチに行くという話をしていたのですが、沖縄から引っ越して来たばかりの方が、集合場所になかなか現れなくて…というお電話をいただいて、緊急で連絡を取っていただいたりしていたので、2週目はレッスン前に早々に「集合できてよかったね~!」ってみんなで和気あいあい(笑)

 

こういう風に交流ができるところも、この教室のいいところ!!!!

 

先週は2週目でしたが、皆さんエクササイズがだいぶ動けるようになっていました。

 

「おっぱいがなかなか出なかったんだけど、1週目のエクササイズの後から、パンパンになって、すごく出るようになったんです!!!」

 

「背中のお肉がスッキリしてきたんです!!!」

 

「いつもは朝起きる時に腰がおもたーい感じがあるんですが、1週目の次の日の朝はすごく軽く起きられたんです!!」

 

「楽しかったので、ボールを購入しちゃいました!!!」

 

などなどなど、まだ2週目でしたが、たくさんの変化を感じてくださったみなさま。

 

何よりも楽しそうな笑顔でのエクササイズがとても印象的でした!

 

 

ワークでは、1週目に「来週は、人生・仕事・パートナーシップをテーマに話していただきますよ~!」って予告をしておくんですが、これがあることで、これまでは赤ちゃんとの慌ただしい日々の中、考えることがなかったことを考えるきっかけになるんです。

 

「先週、話をするテーマをもらったことで、パートナーシップについて、1週間考えていた。そもそも、どんな夫婦関係を作りたいんだったっけ?!っていうところが考えられたのが良かった。本当は、一緒にお茶とかできるような夫婦でいたいんだった!!って思い出したんです。」

 

赤ちゃんが生まれると、もっと夫婦仲良く、ラブラブな家族になるんでしょ??っておもってたのに~~(>ω<)

 

なんか違う!!!!!!!

 

っていうこと、多くないですが??

 

赤ちゃんとの生活って、自分の身体のことや体型のこと、そして夫婦の関係においても、「こんなはずじゃなかった!」ってことがたくさんあります。

 

でも、毎日赤ちゃんのお世話に追われて、「こんなはずじゃなかった!」について、じっくり考えることができないんですね(>ω<)

 

だから、教室で立ち止まって、改めてじっくり「産後の自分」「産後の夫との関係」について、「本当はどうしたいのか?」考えてみる時間が必要なんです。

 

現実が動くかどうかはひとまず置いておいて、まずは「自分はどうしたいのか?」考えて言葉にしてみることがスタートなんです。

 

 

そしたら、小さい赤ちゃんとの生活の中でも、「やれること」や「やってみたいこと」「どんな夫婦でいたいのか」に目を向けることができますよ!

 

仲間の話も聴けるから、視野も広がります!!

 

3週目もどんな展開になるのか、楽しみーーー♡

 

エクササイズで身体を整えるだけじゃない!ランチしたり遊びに行ったりできる友だちも作れますよ!産後ケア教室7-8月コース、8月コース、受付中☆詳細はこちら!

 

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

群馬の産後セルフケアインストラクター峰岸圭衣です!

産後にこんなお悩みをお持ちの方いませんか?!

◆産後のお腹周りがぶよぶよのまま

◆産後に肩コリや腰痛がひどくなった

◆尿漏れがなおらない

◆疲れやすくなって、赤ちゃんの抱っこや授乳がツライ

◆骨盤のゆがみが気になる


こんなお悩みを解決できちゃうのが、この「産後ケア教室」なんです!  


出産後の女性の身体は、大事故にあったのと同じくらいのダメージを受けています。

母体から赤ちゃんが出てきた後に、胎盤が出てきます。

胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための臓器です。

その臓器が剥がれて出てくるわけですから出血量も多く、産後の母体は、いわば、内臓が損傷している状態なのです。

ですが、出産は病気ではないし、内臓の損傷は外側からはわからないですから、皆さん産後の身体がそんなに大きなダメージを負っているとは思わないんですね。

それに加えて、妊娠中からあまり動かなくなっていきますから、産後の身体は、筋力・体力が低下しています。

「妊娠中はお腹に負担をかけないように」と、腹筋を使わず背中を大きく反る姿勢でいることで、腰痛になってしまうこともあります。

そんな産後の体のダメージを回復させず、体力や筋力を消耗したまま「お腹のぶよぶよをなんとかしたい!」と、無理なダイエットをしてしまっては、より大きな身体の不調も招きかねません。

そんな産後ママに!

この教室では、ダメージを受けている産後の体にも負担をかけることなく、しっかりお腹周りの引き締めを行うボールエクササイズとセルフケアをお伝えしています。


それに、エクササイズ後の身体は、全身の血行がよくなるので肩こりや腰痛が軽減されて抱っこや授乳が楽になります!

産後に体力を消耗した体に、無理なく体力がついて妊娠前より健康に元気になれるから、赤ちゃんとのお出かけも楽しめるんです。


この教室は1回120分を週に1度、4回で1コースです。

皆さん初対面で「はじめまして!」の状態からスタートします。

でも、教室ではご参加同士が「~ちゃんママ」ではなく、母自身のお名前でみんなで呼び合いますので、母としてではなく「自分自身」で繋がれる仲間ができるんです。


母としても女性としても楽しめますよ!

では教室で、どんなことをするのでしょうか?!

1回の内容は3部構成になっていて、以下のような流れで行います。

 
①バランスボールエクササイズ

エクササイズは、産後の骨盤に負担をかけずに、しっかり動いて体力をつけ、お腹周りも引き締められるバランスボールを使った有酸素運動です。

教室は、4回で1クール。

エクササイズの運動量は、1週目から徐々にあげていきます。

運動が苦手な方でも、少しづつマイペースに進められるので、無理なく体力をつけることができます。

音楽に合わせて楽しみながら、産後の骨盤の歪みを整えるのはもちろん、全身を使った有酸素運動ができます。

◆生後210日(6ヶ月)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
母が赤ちゃんを抱っこして弾むことで、気持ち良い揺れに寝てしまうことも。
バランスボールは寝かしつけにもいいんです。
身体を痛めない正しい抱っこの姿勢を身に着けることもできますよ。

 

 
②コミュニケーションワーク

 

この場は、相談をしてアドバイスを言い合ったり、意見を言う場、ということではなく、まずは「自分自身のこと」を話してみましょう、という場です。

女性は「母」になると赤ちゃん優先になりがちです。

支援センターや児童館での会話は「~ちゃんママ」として行われるので、赤ちゃんのオムツの話や離乳食の話がほとんどではないでしょうか。

でも、家族が増えた今だからこそ、「女性として」「母として」「妻として」自分自身のことも大切に考えてみませんか?!

難しいことではありません。


これまでだって、学生時代、社会人時代は、自分のこれからについて、どんな道に進みたいか、どんな仕事をしたいのか、よーくよく考えましたよね!

それも、友人や会社の同僚と飲みに行って、アツく語ってみたり…

妊娠中には「どんな母親になりたいか」「どんな風に子どもを育てるのか」など、これも考えてみたのではないでしょうか。

でも、産後になると「母自身のことは後回し…」「赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいでそれどころじゃない…」「そんなこと考える時間も気力もない…」となってしまうのが、産後のカラクリ…

ですが、子育て中でも、母自身の人生だって続いているんです!

環境も身体もガラッと変わった産後の今だからこそ、「母となった私」はこれからどうしていきたいのか…

働きたいのか?専業主婦がいいのか?

夫とはどんな風に家族を作っていきたいか?

子育てと仕事、どちらもしたいけれど…どうしたらいい?


夫にも一緒に子育てをして欲しいけれど、どう伝えたらいい?

などなど、学生時代や社会人時代と同じように考えてみることが必要ではないでしょうか。

じっくり考えて言葉にしてみることで、周りの家族・世間の声や溢れかえるネットの情報に振り回されることなく、「自分の本当の望み」を選ぶことができるんです。

ワークでは「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つ選んで、自分自身のこれからについての希望を話してみます。


ご参加者同士、二人組になっていただき、ペアになった方に話をしていただきます。

最初は言葉が出てこないかもしれません。

でも、大丈夫。

産後の身体と同じく、4週かけて、少しづつ言葉もリハビリをしていきます!


ペアになり各々「話すこと」と「聴くこと」両方をやっていただき、最後に全員で輪になり、ワークをやってみて気づいたことや感じたことを、言葉にしてシェアをします。

もちろん、全体でシェアするかどうかは自由ですので、話したくない人は話さなくてもOK。

人の話を聴くことで、自分自身を見つめ直すことができ、今までの自分の価値観が変わったり、視野を広げることもできます。

それに、ここでみんなで「自分自身」の話ができることで、ご参加者同士の距離も縮まり「ママ友」ではない「友達」になれるんです!

多くのご参加者が「実は、最初このワークが嫌でした…」と明かしてくれます。

それと同時に「でもやってみてよかった。」「自分自身のこれからにも目がむけられるようになった。」「夫と話してみるきっかけになった。」などの感想をくださっています。


「~ちゃんママ」という一面だけではなく「自分自身」も持って人生を歩む母を、赤ちゃんもパートナー(夫)も頼もしくおもうのではないでしょうか。
 
③自宅で簡単にできるセルフケア

 教室にいる時間よりも長い、お家での時間。

家事や育児の合間に、簡単にできる道具のいらないセルフケアをお伝えしています。

コースを卒業しても、お家で自分で自分の身体の声を聞き、ケアができるようになります。

・1週目「平らなお腹の作り方」
・2週目「肩こり解消法」
・3週目「自律神経を整えぐっすり寝られる骨盤呼吸法と骨格調整」
・4週目「骨盤ケアしながら歩く!ウォーキング」


<ご参加者の声>
・ベルトが手放せなかったほどの腰痛が軽くなった!姿勢も良くなりました。(Nちゃん 産後7か月)

・吐くほどひどかった肩こりがなくなった!(Tちゃん 産後8か月)

・尿漏れパットを使うのがアタリマエ…になっていたけれど、使わなくても外出できるようになった!赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりました。(Yちゃん 産後6か月)
                 
・ズボンが緩くなった!妊娠前のズボンがすんなりはけるようになりました。
夫にも「細くなった」と言われました。(Yさん 産後6か月)

尾てい骨の痛みがなくなった、夫も喜んでいる!という嬉しいお声も。↓
 
1ヵ月、あっという間でした。でも、得たものが沢山ありました。

股関節や尾てい骨の痛みは本当にひどく、産後2ヵ月はまともに歩けず寝返りも出来ず子供を抱っこして立ち上がるのも授乳の体勢も本当に地獄でした。

産後4ヵ月間は産後骨盤整体に通ってました。
股関節の痛みはかなり改善されましたが、尾てい骨の痛みは子供が成長していくごとにひどくなっていきました。

体重は戻っているのにお腹は全然ひっこまず、
改めて筋肉がなさすぎると…。


もう整体のように他人任せでは難しい所にきたのかなと…
これからは、自分自身が動いて筋肉と体力をつけ
改善していかなければダメなのかなと。


そこでネットで、偶然峰岸先生の教室を見つけて思いきって応募してみました。

バランスボールも初めてでしたし、子供を抱っこしてなんて無理と思っていたのに、体を動かすことが楽しくてもっとやりたいと思いました。

他の生徒さんも同じ産後数ヵ月の方々だったのもよかったのかもしれません。

一番驚いたのは、数ヵ月整体に通っても改善されなかった尾てい骨の痛みに変化が起きた事、

何年も会えなかった友達に自分から会おうと連絡をとった事、

少し時間が出来てもなかなか動けず出来なかった家事が出来るようになってきた事など…

なぜだかわからないけど、教室に行きはじめてから体だけでなく精神的にもすごい変化がありました。

そんな私をみていた主人も喜んでいます。

私の体調が良くなることで、私だけでなく家庭が明るくなるんだなと思いました。ますます、健康になりたいという思いが強くなりました。

今は、すごく体を動かしたいです。

でも、三日坊主タイプで1人ではまだ厳しいと思うので、
もう少し単発クラスでお世話になりたいなと思っています。


この教室に出会えて本当に良かったです。
もう少し、ご指導宜しくお願いします。

(Mちゃん 参加時:産後6か月)

さらに、こんな喜びの声も!!↓
 
身体のケアも効果があったので書きますね。

くびれができた
抱っこしていても、前より腕が楽になった
*姿勢(骨盤を垂直に保つ)を気にするようになった
*汗をかくと自然にすっきりした気持ちになって笑顔になれた


追伸、二人目はもっと早くお世話になりたいです(笑)


Yちゃん(参加時:産後7か月)
 
【前橋教室6月コース】*満員御礼
6月9日、16日、23日、30日(金) 10:00~12:00
2016年12月2日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。
 
【前橋教室7月コース】*満員御礼
7月14日、21日、28日、8月4日(金) 10:00~12:00
2017年1月6日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。
 
【前橋教室7-8月コース】*残席4
7月20日、27日、8月3日、10日(木) 10:00~12:00
2017年1月12日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。
*7-8月コースのみ、会場が前橋駅近くの会場になります。お申込みの方にのみ詳細をお伝えします。(気になる方はお問い合わせください。)
いまいウイメンズクリニックではありませんので、ご注意ください。
 
【前橋教室8月コース】*受付中
8月2日、9日、23日、30日(水) 10:00~12:00
2017年2月1日以降に生まれた赤ちゃんは4回一緒にご参加いただけます。
 
◆4回で1コースですが、お休みされた場合は翌月以降の同じ週に振替参加が可能です。(振替参加費が別途1000円かかります。)

<場所>
いまいウイメンズクリニック
(旧今井産婦人科内科医院)
前橋市東片貝町875


<受講料>
12000円(4回分)+保険料
(*1回2時間3000円✕4回分)

*補償の手厚い「レクリエーション傷害保険」へご加入いただいています。保険料(4回分)として母子一組につき240円(単身の方は120円)を受講料と合わせてお支払いいただきます。
*指定口座(群銀もしくはゆうちょ)にお振り込みいただきます。お申込後ご案内をお送りします。

*キャンセル料について
受付後にお申込みを取り消す場合は、受講料から下記のキャンセル料+事務手数料1080円を差し引いた金額にてご返金いたします。あらかじめご了承ください。
<キャンセル料>
講座開始日より1か月以上前……無料
講座開始日より30日から5日前……受講料の20%
講座開始日より4日前から前日まで……受講料の50%
講座開始日または開始後……受講料の100%(返金なし)


<定員>
8組


<対象>
産後2ヶ月以上の女性

*産後の1か月検診が問題なく終了していればご参加いただけます。
*産後数年経っていてもご参加いただけます。


【お子様の同伴について】
生後210日(7ヶ月前)までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

*生後211日(7ヶ月)以降の赤ちゃんは信頼できる方にお預けになってご参加ください。
*生後210日以内の赤ちゃんでも動きやアピールが活発な場合には、単身でのご参加をご案内する場合がございます。

6ヶ月を過ぎると、赤ちゃんも動きや、アピールが活発になってきます。
教室では、赤ちゃんも、母親も、それぞれが整った環境で、充実した時間を過ごせるように、同伴できる期間を6ヶ月までとしています。
これを機会に、地域に子育てサポーターを見つけませんか?!

*お子さまの預け先が見つからないという方には同じ建物の別室にて有資格者による託児(有料です。)もご案内しています。先着1名まで。お申し込み時にお問い合わせください。
 
初めての託児を経験される方も多いのですが、同じ建物の中ですし、短時間ですので、安心です。

保育士資格とチャイルドマインダーの資格を持ち、たくさんのお子さんを託児された経験のある頼もしい先生です。

「初めてで、躊躇していたけれどこんなことならもっと早く預けてみればよかった!!」というお声もありますよ。

赤ちゃんを信じて、母子それぞれの成長の時間を作りませんか?!
  *この教室はNPO法人マドレボニータの認定教室ですので、一度マドレボニータ事務局へお申込みいただく形となります。お申込後、講師峰岸よりご案内をお送りします。

*下記の対象に当てはまる方はNPO法人マドレボニータの「産後ケアバトン制度」をご利用ください。
以下にあてはまる方は、「産後ケア教室」の受講料補助や介助ボランティアによるサポートが受けられる場合があります。
●多胎児の母
●ひとり親
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児(34週未満で出産)・低出生体重児の母(出生体重2000g未満)
●東日本大震災で被災し、避難中の母

◆産後ケアバトン制度でのお申込みはこちらをご覧ください。
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
群馬のベビーダンスインストラクター峰岸です!


今回の記事のタイトル…なんのこっちゃない、私のつぶやきです(笑)

我が家の娘(現在小学4年生)、赤ちゃんの頃はとにかく寝ない子で…抱っこして部屋の中を歩き回っても、その場でスクワットしてみても、ギャン泣き!

おっぱいで何とか寝かしても、布団に下ろすと泣く…この繰り返し。

散歩して気分転換してみようとか(むしろうるさくて近所迷惑?のおもいが強く、ストレスに。)、ドライブしてみようとか(ペーパードライバーでした(笑))、考えることもなく、初めての子育てにとにかくどうしたら良いのかわからなかった(>_<)


「ママ友」もまったくいない、ネット環境も整っていない、という状況の中、誰に聞いてみたらいいのかもわからず、本当につらかった!!

そんな私がベビーダンスに出会ったのは、第二子の産後1年…

「あの時ベビーダンスを知っていれば!!!!」

初めての子育てを思い出しながら、いつも思っていました。

だからこそ、今私と同じように寝かしつけに困っている人に、伝えたい!!

ベビーダンスなら寝かしつけもできて、さらに自分の身体のケアもできる。

レッスンでは同じように子育て中の人達に会えるから、子育ての不安も解消できる。

赤ちゃんにとっても、心地よい揺れで、リズム感を養うのにも良い!!

そして何より、楽しい!!!!
赤ちゃんと一緒に楽しめます!!

 

 

寝かしつけに困っている人に、早い時期に知ってほしい!
ぜひ一度体験してもらいたい!
そう思って活動しています☆

ちなみに、現在の娘は、のび太くん並の寝付きの良さ!!
あの頃の私の苦労はなんだったの~~と叫びたいくらいです(笑)

それでは、教室の詳細です。

 

◆ベビーダンス前橋教室
<日時>
7月3日(月)10:30~11:30
8月7日(月)10:30~11:30

<場所>
前橋駅南口前セキスイハイムビル2F
(前橋市南町3-35-3)


大きな地図で見る

<対象>
首がすわった3~4カ月の赤ちゃんから1歳半くらいまでのお子さまとその保護者
*妊婦さんはご参加いただけません。
*上のお子さんと一緒でも大丈夫です。
*双子ちゃんなどの場合はぜひご相談ください。
赤ちゃんが大丈夫でしたら、私がお一人抱っこさせていただきます。

<参加費>
単発受講 1回 1500円
チケット会員ご入会金:2000円
(初回ご受講時にご入会の場合は入会金無料)
3回チケット 4000円(単発より500円お得)
6回チケット 7500円(1回分お得!!)

・入会特典
優先的にご予約をお取りいたします。
バランスボールエクササイズクラスで使用できる割引券プレゼント。


 
 
LINE@からのお問合わせも大歓迎!
イベント情報やブログ更新情報をお届け!読者登録はこちらからどうぞ!
 
友だち追加
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。代講でお伺いしている、マダム達との健康体操。「先生、他のところではやってないの~?レッスンが楽しくて~!」って言われちゃった(>ω<)うっ嬉しい!!!

 

妊娠中から知っておきたい産後ケア!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

ついについに!!!

 

NECワーキングマザーサロン群馬チーム、始動しましたよ!(なんのこと?って方は、こちらの記事を読んでね☆)

 

 

先週の日曜日、初開催の高崎サロン運営のミーティング。

 

みんな子育て中の母でもあるけど、「やりたい!!!」っていうおもいのパワーで、夫も家族も巻き込んで、時間を作ってるんです!

 

「子どもがいるから~できない」って言い訳する人がいない!!!!

 

でも、無理してるわけじゃなく、「できる人ができる時に」進んでやっていく、とっても良いチームワークです!!

 

ついに!高崎初開催の第一回目のサロンが決定しました。

 

6/25高崎市総合福祉センターで開催しますよ☆募集もスタートしています!詳しくはこちらからどうぞ!

 

 

 

仕事と子育て…みんなどうやっているんだろう…?

 

今は働いていないけれど、そろそ働きたい…でも子どもにとってはどうなんだろう?

 

1年後には仕事に復帰する予定…だけど、不安がつきないわ…

 

仕事復帰するために、もっと夫に家事もやってもらわなきゃ…どうやって話したらいいのかな?

 

などなどなど。

 

「母となってはたらく」「私はどうしたい?」を考えたい、話したい、聴きたい!!とおもったら、ここでみんなでやりましょう!

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。日々レッスンが楽しい~~~♡やりたいことたくさん~!!

 

知らないなんて、モッタイナイ!産後ケアバランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

昨日は前橋市の粕川児童館さんにて、ベビーダンスでした。

 

こちらの児童館さんは2011年からずーっとお世話になっています♡

 

 

この日もほとんどの赤ちゃんが爆睡!!

 

そして母たちはいい汗をかいていました!

 

中でも、抱っこ紐の装着方法をお伝えした時の皆さんの、

 

「あっほんとだ!!ラクーー!!!!」

 

っていう叫び(!)が嬉しいものですw

 

普段の装着の仕方より、もっと赤ちゃんと密着して、赤ちゃんにも母の身体にも負担が少ない状態になるので、赤ちゃんの重さも変わるんですよね~!

 

大きくなって重たくなってくる赤ちゃんの成長を喜びながら、ラクラク抱っこできるように、自分の筋肉も、抱っこ紐の装着方法も、しっかり準備しておきたいものですね!

 

今年度、粕川児童館さんでは、バランスボールエクササイズも開催させていただきますよ~!

 

お近くの方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

ベビーダンス前橋教室では、さらに、肩こりや腰痛にならないための身体の使い方などもお伝えしています!赤ちゃんと遊びながら、正しい身体の使い方も覚えちゃいましょ☆前橋教室詳細はこちら!

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは。今日はまた一つドジをしてしまいました(>ω<)が、産後ケア教室卒業生の皆さんに支えられ、なんとかなってますww感謝感謝です☆

 

産後の肩こり腰痛、骨盤に!バランスボール!群馬の峰岸けいです。

 

産後ケア教室は、赤ちゃんと一緒に参加できますが、「生後210日までの赤ちゃん」に限定させていただいています。

 

 

それは、まだ動きや要求が活発になる前で、抱っこで一緒に参加することが可能な時期まで、と考えているからです。

 

赤ちゃんも生後7ヶ月になる頃から、「ママ~もっとこっちを見て~」「ハイハイで好きなところに移動して遊びたいよ~」などなどなど、自分の意志もしっかり出ますし、アピールも大きくなります。

 

私は「赤ちゃんも大事な参加者の一人」と考えていますので、そういう風にアピールが活発になった赤ちゃんを、おやつやテレビなどでなんとか黙らせて…ただその場に一緒にいるだけ、というのは嫌だなぁとおもっています。

 

だから、教室では赤ちゃんの様子もみんなで見守りながら進めていきますし、ご参加者には赤ちゃんの声にも応えながら参加していただきます。

 

 

この活動を始めて、いろいろな研修やセミナーに参加することも多くなりましたが、「赤ちゃんの同伴OK」としているものも、とっても多いです。

 

とある研修会では、朝から夕方までびっしり!というスケジュールの中、1歳半くらいの男の子を連れて参加されていた方がいたんですが、終盤「おもちゃで遊んでって言ったでしょ!!!」ってわりと大きな声で怒っている方がいました。

 

怒られているお子さんが不憫でなりませんでした(>ω<)

 

朝から夕方までびっしりのスケジュールだということはわかっていたはずです。

 

遊びたい盛りの子どもが、大人の研修に一緒に付き合っているんですから、ツマラナイに決まっています。

 

あるセミナーでも、1歳くらいまでの赤ちゃん同伴OKとなっていました。

 

近くに座っていた2~3ヶ月の赤ちゃんは、比較的おとなしく抱っこされていました。

 

それでも長丁場ですので、お母さんは途中、席を立ってあやしたり、おっぱいをあげたり忙しい(>ω<)

 

ちょっと後ろにいた、もうハイハイする月齢の赤ちゃんを連れたお母さんはもっと大変そうでした。

 

もう動きたい月齢なので、じっと抱っこされていません。

 

しまいには、他のご参加者の方まで行きたい放題、ハイハイで遊んでしまいます。

 

その方は、そんな状況に無理だなぁとおもったのか、途中で帰られました。

 

せっかく時間とお金をかけたのに、残念なことになってしまいました。

 

 

かくいう私も、ベビーダンスインストラクターになりたての頃、1歳3ヶ月だった息子を連れて、レッスンしていた頃がありました。(ベビーダンス協会では、インストラクターの子連れの活動をOKにしています)

 

ですが、何度目かのレッスンの時、最初の手遊びに息子は加わらず、部屋の隅っこでじっといじけていたんです。

 

びっくりしました(>ω<)

 

一緒にいても、参加者の皆さんと楽しそうにして、自分のことを見てくれない母に寂しさを感じたんでしょうね(>ω<)(もちろん、私とは違い、一緒にレッスンを楽しくできているインストラクター親子もいるとおもいます。)

 

息子に気づかせてもらって、この後私は息子を保育園に預けて活動をするようになりました。

 

こんな風に「子連れ参加OK」としていても、それは参加する大人の視点から見た「OK」なだけで、連れて行かれる赤ちゃんの視点から見た「OK」ではないことが多いのです。

 

だから、私は安易に「赤ちゃんと一緒に参加できる」「預けなくても参加できる」という謳い文句に飛びつくのではなく、一度しっかり赤ちゃんの目線に立って考えてみてから参加してほしいなぁとおもっています。

 

よく「生後7ヶ月以降も赤ちゃんの参加OKにしたら、もっと参加者が増えるんじゃない?」と言われることもあるんですが、やっぱりそれはただ参加してもらえるというだけで、「私の教室で何を持ち帰ってほしいのか?」そこがきちんと手渡せないし、赤ちゃんにとっても面白くないとおもうのです。

 

教室の卒業生からは、

 

「7ヶ月過ぎたら預けて参加っていうのは、母にとっても子どもにとってもすごく親切だとおもう。」

 

って言われることもあるんですよ!!!

 

そこで、お子さんと離れて自分のことをじっくり見てみる時間を作ること、託児の経験をしてみること、をしてみてほしいなぁとおもい、「初めての託児を経験!!バランスボールエクササイズ講座」を開催します。

 

長くなったので、講座の詳細は次の記事で!!!

 

講座の開催日は6月28日10:30~11:30です。お申込みはこちらからどうぞ~☆

 

 

LINE@始めました!!お得イベント情報やブログ更新情報、私が学んでいる身体や食のこと、たまーにお知らせしていきます。

 

友だち追加

ID:@upt5471m で検索!!

 

◆産後の肩こり、腰痛、尿漏れ、便秘、おっぱいが詰まりやすい、お腹周りが気になる、骨盤周りに違和感がある、股関節が痛い、恥骨や尾てい骨が痛い、体力がなくすぐ疲れてしまう、赤ちゃんの抱っこがつらい、赤ちゃんとのお出かけがしんどい、イライラしている、甘いものがやめられない、ぐっすり眠りたい、人と話したい、などお悩みの方は、ぜひお試しください。

◆前橋、高崎はもちろん、伊勢崎、太田、安中、渋川、桐生、みどり市、吉岡、藤岡、富岡、沼田、水上、足利、本庄、深谷、熊谷、桶川、寄居、軽井沢など遠方からもお越しいただいています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)