【スパイス大使】とろける!聖護院大根とトマトの旨みたっぷり和洋風ポトフ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

ひき肉のうまみと和風出汁が効いたポトフです

 

 

 

【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中】

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

~材料(4人前)~

 

聖護院大根 400g

ひき肉(豚又は牛)

人参(薄いいちょう切り) 1本

ミニトマト 12個

GABANローリエ<ホール> 1枚

 

【A】

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1
塩・コショウ 少々
 
GABANオレガノ 適量
 
 
~作り方~
 
 
 
① 大根は皮を剥き、適当な大きさに乱切りにする。人参は薄くいちょう切り。

 

 

 

 

② お鍋にサラダ油大さじ一でひき肉の色が変わるまで炒め、①入れさっと炒めたら【A】と水を材料がかぶるぐらいいれて中火で30分煮る。(アクがでたらこまめにとる)

 

 

 

 

③ ミニトマトを加え2~3分煮込んだら塩、胡椒で味を調えオレガノを振りかけたら出来上がり。

 

 

 

 

ひき肉からお出汁と日本の調味料を使うことで、普段食べている洋風テイストのポトフとはまたガラっと変わって、ローリエの風味が高級感を漂うわしてくれる和洋風仕立てのポトフ♪

 

 

お醤油で味にめりはりを付けたのもポイントですね

 

 

ミニトマトは最後の方にスプーンなどで崩して食べると味変し、トマトベースのスープになるので是非やってみてください(^^*)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend