【スパイス大使】カレイの洋風南蛮漬け | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

カレイの切り身を使って洋風南蛮漬けを作りました

 

 

 

 

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

~材料(2人前)~

 

カレイ 切り身 2枚
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個

ピーマン 1個


片栗粉 適量

こしょう

 

【A(南蛮ダレ)】

 

コンソメ 1個
水 100cc
ホワイトバルサミコビネガー(又は酢) 大さじ4
砂糖 大さじ3
塩 少々

GABANグリーンペパー<ホール> 2~3振り

 

 

~作り方~

 

① 最初に漬けダレを作る。【A】の調味料を少し深さのある大きめなお皿(耐熱皿)に入れて、レンジに2分ほど加熱しコンソメを溶かし全体をよく混ぜておく。

 

② 玉ねぎ・人参・ピーマンを細い千切りにし①に入れる。

③ カレイに塩、こしょうをして片栗粉を薄くつけたら油で揚げ、そのままタレにつける。

④ 冷蔵庫に入れて冷やして出来上がり。

※ 普通の酢を使用の場合は、酢大さじ4と砂糖大さじ4の同量で作ります。

 

 

 

 

「エスカベッシュ」ともいうのかな?

ローリエを入れようか迷ったのですがグリーンペッパーで素材を引き立ててみました。

 

 

実は初めて使用したグリーンペパー、ブラックペッパーより辛くなく、爽やかでほんのりピリッとする辛みなのでそのまま一粒噛んでも「ウッ!?」とくるような辛みがないので、除かなくてもOK!しかも盛り付けにもちょっとしたポイントになりいいですよ^^

 

 

野菜にもしかっり味が染み込んで、作り立てよりも一晩置いて漬けダレ液がしみ込んだ方がおいしいなぁと実感♪

 

 

カレイだけではなく他の魚でも応用ができるので色々試してみたいです。(*´ω`*)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend