【コストコ★レシピ】お好み焼き風さくらどりのチキン揚げ!その名も「おこチキ」 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 
さくらどりにも部位があり・胸肉もあります。もも肉と比べやはり価格が安い!
しかし胸肉の弱点「パサつき」がきになるところですよね。
 
しかしコストコのさくらどり胸肉はスーパーの鶏むね肉と比べると柔らかく、味も濃厚な上、しっかりしていてかなり美味しいとすぐわかります!
 
しかし胸肉、火を通しすぎてしまうとやはり肉は硬くなってしまいパサつき感もでてきます。そこでしっかりと゛下処理゛を行い調理することをお勧めします。
 
 
 
 
 
~材料(2人前)~
鶏むね肉 2枚(500g~600g)
 
【A】
水 60cc
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
 
小麦粉 適量
卵 1個
 
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつお節 適量
紅ショウガ お好みで
 
 
~作り方~
 
① 鶏肉を観音開きにし、綿棒などで軽く叩きビニール袋に入れて、【A】の液に浸して1時間~置く。
 

② 小麦粉をまぶし卵をからめ約170℃の中温の油で火が通るまで揚げ、油をきって置く

 

③ お皿に盛り付け、お好み焼きソース・マヨネーズをかけ、青のり・かつお節・紅ショウガを飾り付け完成
 
 
 
 
 
 
この【A】の液体水・塩・砂糖でパサつきがちな鶏むね肉も保水効果でジューシーなむね肉に大変身!
 
 
 
某フライドチキン屋さんで「ピザ×チキン=チッザ」が出たことで話題になりまして、そこからヒントを得て、なら我が街!広島県名物のお好み焼きとかけちゃえ!ということで生まれた
 
 
「お好み焼き×チキン=おこチキ」
 
(麺がないとか言わないで、関西よりとか苦情受け付けません)
 
 
 
 
 
胸肉なのであっさりですが、さくらどりの旨味のある胸肉なので物足りなさがない!
 
 
カロリーなど気になるようでしたら衣無しでソテー、お好みソースなどで召し上がってくださいませ。
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!

スパイスブログ認定スパイス大使2016
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend