【スパイス大使】そうめんかぼちゃ(錦糸瓜)のスパイシーサラダ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

そろそろ出回ってくるであろう摩訶不思議な野菜

 

「そうめんかぼちゃ(錦糸瓜)」

 

蒸したり茹でたりすると繊維がほぐれ糸状になるんですよ

そのほぐれた糸状の果肉の様子から、そうめんかぼちゃ(素麺南瓜)やそうめんうり(素麺瓜)、いとうり(糸瓜)などとも呼ばれています。

 

我が家は「そうめんうり」と呼びます^^

 

 

さすがに地元の大型スーパーでは見かけないのですが、道の駅などには置いてありますね。もちろん育てやすいので毎年植えています♪

 

 

そのそうめんかぼちゃを手作りカレーパウダーで和えてスパイシーなサラダ仕立てに!

 

 

 

 

 

 

 

【「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

~材料~

 

そうめんかぼちゃ 1/2個

めんつゆ 大さじ1

GABANレッドペパー <パウダー> 適量(仕上げにふりかける)

フライドオニオン 適量

 

【A】

GABANクミン <パウダー> 1振り

GABANターメリック <パウダー> 2振り

 

 

 

~作り方~

 

① 2cm程度の輪切りにします。中心部の種とワタを取り除き、包丁で皮をむきます。

 

② 鍋にお湯を沸かす。沸騰したらそうめんかぼちゃを入れ、2~3分ほど茹でます。

  (茹ですぎには注意して下さい)

  茹でている間に 【A】を混ぜ合わせておく。

 

③ 茹であがったら冷水にさらし、粗熱が取れたら外側からほぐしていく。ざるにあげてしっかり水切りしボウルへ移す。

 

④ ③にめんつゆ・混ぜ合わせた【A】を加えあえてお皿に盛り付ける。お好みでGABANレッドペパー <パウダー>・オニオンフライをふりかけて完成!

 

 

 

 

スパイスでお料理上手のページにある「基本のカレーパウダーの作り方を参考にしました。

お浸しやポン酢で飽きたら是非!

  

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015