広島県尾道市にある「甘味処 ととあん」さん~尾道苺ミルク・桜(尾道満開の桜)のかき氷を頂く~№2 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

前回ご紹介した「濃い宇治金時ミルク」からの私が注文したのは「尾道苺ミルク」と「桜(尾道満開の桜)」

 

 

 

というのも、桜を食べたのですがやっぱり苺が食べたくて追加注文したいました。

(食べた順でのご紹介ではないのであしからず^^;)

 

 

 

 

薄く削られた氷に細かく刻まれた苺とソースが少しだけかかって提供されてきます。

 

 

 

 

あとは自分でお好みの量とタイミングでソースと練乳をかけていただきます。

 

 

 

 

氷の削りがあまりにも薄いため、溶け始めるのが速い!

 

写真を撮る際はかき氷が運ばれる前にスタンバっときましょう!

(どこのお店にも言えることですが)

 

 

あと口がとてもすっきり、甘すぎず尾道産ならではのさわやかな苺の酸味が心地いいです。

 

しかし酸味だけが尖りすぎていなく、しっとりとした甘味もあり!

もちろん練乳との相性もGood

 

でもやっぱり溶けちゃうんですね。(溶かしてしまったか・・・・)

でもそれはそれで、ジュースとしてゴクゴク飲んじゃいます!

 

ぷはー!美味しい~!!!

 

 

 

 

桜(尾道満開の桜)は練乳を追加しました。

 

 

とてもシンプルなビジュアルなのですが、食べ進んでいくうちにびっくりするんですよ♪

 

 

 

 

シロップには桜の塩漬けされたものが花開いています。

 

 

 

 

 

氷は桜色のお化粧をほどこして可愛いビジュアルですね!

 

少しずつシロップをかけて食べ進む・・・・

 

 

 

あれれ!!!?

 

 

 

 

 

中から桜風味のアイスが登場!!!

 

あまじょっぱい桜シロップに風味豊かな桜風味のアイスがとっても美味しい。

 

 

が!!これでは終わらなかった・・・・・・

 

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

底に白玉とゼリー?(寒天ゼリー?)の登場!

 

いや~!これには参りましたヾ(@°▽°@)ノ

 

説明欄に書かれていないのでまさかの登場に「桜の宝石箱」と名付けたくなるくらいです

 

 

 

そしてこの日は母との訪問(しかもばっちりメイクで行っちゃった)普段ノーメイクで行くものだから気が付いてもらえないのは仕方がないですが、ようやく4年越しで店主さんと「ととあんさの大ファンで、周りのみんなに尾道に来た際は是非!」と言っているんですと、私の気持ちをお伝え・お話しできてとてもうれしかったです!

 

店内はとても雰囲気ある空間になっていて、時間を忘れて楽しむ事ができます。

もう一回言います!尾道に来た際は是非ととあんさんへ!!!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015