【栄養満点★常備菜】大根の葉とおじゃこのごま油炒め | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

前回引っこ抜いた大根を余すことなく使い切ろう!という事で

大根の葉っぱをごま油でおじゃこと一緒に炒めました!

 

大根の方はわさび漬けにしたのでそれはまた別記事でご紹介します^^

 

 

 

 

小さい割にも葉っぱが立派についているのです

 

よぉけぇ(沢山)あっても炒めたらすぐ少なく(水分が出て)なるのでご安心を

 

 

 

 

 

~材料~

 

大根の葉(約200グラム)

 

・じゃこ 20グラム

・出汁粉末 小さじ1

・醤油 大匙2

・みりん 大匙1

・ごま油 大匙1

 

 

 

 

 

 

~作り方~

 

① 外の葉っぱの固そうなところを取り除くき 大根の葉・茎は細かく刻む。

 

 

 

② ごま油を引いた鍋(フライパン)に刻んだ葉と茎を入れ、しんなりするまで炒める

 

③ しんなりしたらじゃこを入れ、さらに炒め、醤油・みりん・出汁粉末を加え水気がなくなるまで炒めて完成

 

  

 

 

じゃこの塩気と触感がいい。大根の葉にはビタミンCやE、カリウム、カルシウムを多く含んでいます。その中でもβ-カロチンがとても多くとっても栄養満点な部位なんですよ!

 

β-カロチン

体が酸化されるのを防ぎ、生活習慣病を予防します。βカロチンは油に溶ける性質なのでごま油と炒めて更にβカロチン吸収UP!

 

 

じゃこの塩気と大根の葉のしゃきしゃき触感がまた楽しく美味しくいただける常備菜です!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015