【スパイス大使】春キャベツとあさりのホワイトペッパー蒸し | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


旬の春キャベツにあさりを酒蒸しにし、ホワイトペッパーでパンチがある味付けにしてみました。



【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索






~材料(2人前)~


春キャベツ(ざくぎり) 150g

あさり 200g

料理酒 大さじ 2

にんにく(すりおろす) 1片

醤油 大さじ1

鷹の爪 1本


GABANホワイトペパー<ホール>(細かくすりつぶしておく) 小さじ1

サラダ油(オリーブオイル) 大さじ1




~作り方~


【下準備】あさりは砂抜きをし、殻ごとよく洗っておく
① フライパンにサラダ油入れ、弱火~中火でニンニク・鷹の爪を香りが立つまで炒める

② 香がでてきたら出てきたらあさり・キャベツを加えさっと炒めたら料理酒を加え蓋をし4~5分蒸し煮
③ あさりの口がひらいたら、醤油・ホワイトペッパーで味を調えて完成




あさりからでた出汁を吸ったキャベツがこれまた美味!


甘みと美味がぎゅーと詰まった簡単なのに春らしく華やかなごちそうに、食卓が賑やかになるに違いありませんよ♪



ランキング参加しております

是非1日クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015