かぼちゃのいとこ煮~大納言小豆~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)



頂いた北海道産の大納言小豆を煮て最初はぜんざいやお餅を入れて食べていたのですが

あまりにも作りすぎて残ってしまったので南瓜と煮て冬至の日に「いとこ煮」にしちゃいました^^


初めて小豆を煮て調理!でも小豆苦手なんですよね・・・




しかーし!!この大納言小豆、やはりすっごく大粒で食べ応え抜群!


大納言は煮ても皮が破れにくい特徴を持っている、大納言小豆の名は「煮ても皮が切れにくいため、切腹の罪のない高官の「大納言」という位にかけて名づけられた。」とある。といわれていて、とても縁起のよいものなのです♪


しかも自分で作るので甘さも調節できるのがいいですね








~材料~


かぼちゃ 1/2個(250~300g)

残ったあずき煮(缶詰でもOK) 150g

塩 2つま程度


【A】

醤油 大さじ1

かつお出汁 200cc

砂糖(小豆の煮た煮汁や甘味をみながら調整)  大さじ1


{1D7133B0-B200-4378-8FA2-6253DA1A5CCD:01}



~作り方~


① かぼちゃの種とワタをとり、皮を適度に剥いて一口大に切り分ける


② かぼちゃを鍋に入れ、かぶるくらいの水と塩(2つまみ)2つまみを加え、弱火で柔らかくなるまで煮て、火を止める。


③ 小豆を加え【A】を加え3~5分煮る。味を見ながら塩が足りなければたす。



 



土井善晴さんのぜんざいの作り方は目から鱗!今度はやってみたいですね(^-^)


ランキング参加しております

是非1日クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015