【スパイス大使】タイム香るかぼちゃの白味噌ポタージュ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


かぼちゃの自然な甘みとタイムのスパイスに隠し味の白味噌がほっとするかぼちゃのスープ


日本の食品である白みそとのコラボレーションでも相性抜群です♪



(写真加工してみました!ちょっとカフェ風になってシャレオツ写真になっちゃった?どうどう?)笑



南瓜は今年も沢山収穫できました!しかも天候も良かったのか甘味も抜群!



去年は水っぽくて残念でしたが今年はしっかり使いまわしたいです♪

(真っ黄色はそうめんなんきんです)





【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ
スパイスレシピ検索




~材料(2人前)~


かぼちゃ 200g

水 200ml

牛乳 200ml

固形スープの素 1個

白みそ 大さじ1

バター 大さじ1


GABANタイム 適量

パセリ 適量

ブラックペッパー

塩コショウ 少々



~作り方~


① かぼちゃの皮をむき、薄切りにする


② 鍋にバターを中火で溶かし、かぼちゃをさっと炒め水・固形スープの素・GABANタイムを加える。ふたをして、弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで、10分くらい煮る。


③ 柔らかくなったら白みそを牛乳でのばし加え、ブレンダー(ミキサー)にかけなめらかにし、味を見ながら塩コショウで味を整える。スープ皿に注ぎお好みでパセリ・ブラックペッパーを振りかけて完成






隠し味の白みそを入れると甘味と香りが引き立ち、日本人の舌に馴染みあるもので

タイムを加えてもご老人から幅広い世代でも受け入れやすい仕上がりになりました。


というのもスパイス大使に任命され様々なスパイスと出会い使用する上で今まで味わったことがない風味とパンチに日本人の舌がついていかない事が多々ありました・・・ショック


とくにこういったタイムやバジル・オレガノ・パクチー・・・好きな人は好きなんだろうけれど老人には複雑すぎてびっくりされます。


私なりに考案?考えた結果日本の食品や調味料と掛け合わせることでスパイスの威力を更に発揮し幅広い世代に受け入れやすくなることに発見!



しかもほとんどの日本食品・調味料との相性がいいので困らずに挑戦・考案できております(今のところ)

野菜本来の美味しさも大切にしつつ引き立てるよう、これからもレシピ考案していこうとおもいます♪




                       いつも応援ありがとうございます!!


ランキング参加しております

是非1日クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015