【スパイス大使】味付けマグロ缶詰とゴーヤのスパイシー炒め~苦味を軽減させる方法!~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

ゴーヤ食べとりますかーーー指圧の心!!!??



我が家の畑にも次々とゴーヤが実ってます。困ってます


というのもゴーヤが苦手で煮詰め(甘露)なきゃたべられないくらい・・・


だけど甘露や煮詰めに至るまで気長にぐつぐつ~コトコト~煮込まなきゃいけんけぇ・・たいぎぃね!

しかーし!「味付けマグロ缶詰」を使うことで簡単にできちゃうんですね!


ここで登場するのは、今月のテーマで調味料の「GABANガラムマサラ」を炒め仕上げの際にパパと振りかければ、なんともスパイシー食欲そそるこの夏にピッタリなゴーヤの炒めものに大変身です!



そしてもっと苦味を軽減させるとっておきの方法もご紹介します!







【手早く&おいしい♪夏のかんたんランチレシピ」モニター参加中】
ランチ料理レシピ

ランチ料理レシピ
スパイスレシピ検索







~材料(2人前)~


ゴーヤ 1~2本

味付けマグロ缶詰 1缶

コーン(あれば) 50g


ごま油 大匙1

GABANガラムマサラ 適量


【苦味軽減ポイント】

塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ1




~作り方~



① ゴーヤを半分に切り種と綿を取り除き、2ミリ程度に薄くスライスし【苦味軽減ポイント】の塩と砂糖をまぶしてもみ込み10分置きザルに揚げ軽く水で洗い水気をしっかり絞る



② フライパンにごま油を熱しゴーヤ入れ油がまわったら味付けマグロ缶詰とコーンをいれる



③ 全体がしんなりしたら仕上げにGABANガラムマサラを振りかけさっと炒めて完成






ガラムマサラってインドの3~10種類の混合スパイスでヒンディー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものの意味なんだそうですよ!


数種類のスパイスのお陰でカレー粉とはまた違ったスパイシーな仕上がり!



味付けマグロ缶詰を使用しているので日本人(ご老人)でも馴染みあるベースなので受け入れやすいかも!!






なんてたってゴーヤが苦手な私が食べられ初めて美味しい!と思えたくらいですから・・・照



コーンはあれば入れてみてください^^甘味と夏色っぽさがUPします♪




                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015