【スパイス大使】葉玉ねぎと砂肝のスパイシー炒め | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


今月のスパイスを使ったテーマは「家庭で気軽にタイ料理を楽しもう」



タイに行ったこともない・食べたこともない私にはどう表現するべきか?と考え・・・

日本の食材や家庭にある食材・畑で採れた野菜を使った身近になる食材で表現することに!


まずは葉玉ねぎと歯ごたえが楽しい砂肝でタイ料理(風)に変身♪





【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ
スパイスレシピ検索








~材料(2人前)~


砂肝 150g

葉玉ねぎ 1株


【A】

GABANカイエンペパー 2~3ふり

レモン汁 小さじ1

砂糖 小さじ1

醤油 小さじ1





① 砂肝は2~3mmにスライスして【A】をもみ込んで30分以上おく


② 葉玉ねぎを適当な大きさにきりわける(球根部分も使う)


③ フライパンにサラダ油大匙を熱し砂肝を炒め火が通る一歩手前に②を入れさっと炒め完成







葉玉ねぎってこんな感じです。ネギっぽいでしょ(‐^▽^‐)





あと家庭でタイ料理を楽しむお手軽方程式があるそうで




こちらを合わせることによってタイ料理になっちゃうんですね~


ナンプラーがないので・・・というかナンプラーまで苦手なのでレモンでカバーw

なんちゃってタイ料理系ですがそこがずぼらでいいじゃろ?じゃろじゃろぉ~~?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ぐふ




さーさー!!今月は戦いだ!(笑)

どう使いこなそう、スパイス タイ料理(°Д°;≡°Д°;)




                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015