【とっても簡単】皮も実も丸ごと使おう!香り豊かな万能ゆず味噌 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

この時期になると緑の野菜が家で採れなくて困っていますが白菜や大根は健在!在庫ばっちりです!

大根は米のとぎ汁で下茹でしたふろふき大根が大好物♪


それといっしょにつけて食べる゛ゆず味噌゛は必須です!



甘味やお好みの味噌によってかわる風味は手作りならではです









~材料~


柚子 3個


【A】

味噌 300g

みりん 30cc

酒 30cc

砂糖 100g

皮・果汁 (使用材料からでた分すべて使う)








~作り方~



① 柚子を半分に切り、スプーンでほじくり皮と実にける。


②ジューサーやルで濾して実から果汁を搾り出す。


③ユズの皮の白い部分をスプーンなどで削り千切りにして、たっぷりの熱湯で2~3分茹で

  しっかり水気を切る

 

④ 鍋に【A】を入れて弱火~中火で10~15分焦がさないように煮詰め密閉容器(瓶)で保存する





もぉ~~これは美味しいーーー!!


おばあちゃんも目を見開き「こりゃうまいのぉー!」と大絶賛していただきましたううっ...s.heart*


最近は焼き鳥やチキンソテーにつけたり、唐揚げにつけたり、味噌汁にちょびっと入れたり・・・

なんでもかんでもつけちゃってますww


もちろん米農家なのでおにぎりに塗り柚子味噌焼きおにぎりなんか雄叫び級の美味しさですじゅる・・


炒めものの訳し味にもいいかもしれませんね^^





                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪