親鳥ミンチ入り人参しりしりー | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)











沖縄旅行で食べたにんじんしりしり



家でもすぐ再現できそうだねって言って早半年

一回も作っていませんでしたww




人参を沢山頂いた事もあり早速調理!!



家庭によって入れる具材が異なるという事で親鳥ミンチ(細切れ)をいれて

親鳥の弾力ある歯ごたえに噛めば噛むほど味わい深き人参しりしりに!


しかも今回はにんじんをしりしり(すりすり)せずにあの機械

フードシュレッダー「フレッシュ エクスプレス」 を使って瞬殺にしりしり状態に~♪



これすごい・・・・物の一分程度で人参1本がしりしり状態になるんです



調理ポイントはあまりグチャグチャに炒めないのがポイントです♪







~材料~


人参 1本

卵 1個

親鳥ミンチ(細切れ) 100g


オリーブオイル 大さじ1

塩コショウ 少々


ネギ細切れ 適量





~つくり方~



① 人参をフレッシュ エクスプレスのオレンジドラムで千切りにカットする


② フライパンにオリーブオイルを入れ親鳥ミンチを火が通るまで炒め

   ①も加えてさっと炒める


③ 卵jに塩コショウを加え溶きほぐし②に加え卵が固まってきたら全体にほぐし炒めて完成


 お好みで刻みネギをのせて






人参はカロチンで有名ですが生で食べるより油で炒めたほうが

吸収力がUPするんですね


油といっても上質な油!


皮ごと食べるとより多くのカロチン摂取できます^^


カロチンって何??って方はググって(検索)ね


ざっと言えば抗酸化作用を発揮して動脈硬化や心筋梗塞の原因となる

活性酸素の働きを防いでくれますのよん



でもこの間人参を食べ過ぎると食中毒になるとかなんとか

肌が黄色く?なるとかなんとか?


まぁ・・・物事 食べ過ぎるというのはよくないっちゅーことですな 



あヽ(゚◇゚ )ノ



でも芸能人で毎日人参ジュース飲む人(4~5本使ってた?)、しかも大量購入する人いたいた!

日焼け命の人なんだけどね、いろんな人いるんだな~




こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・