旨味あふれる!イカと新じゃがいもの煮物 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)















新じゃがいもを使ってイカと一緒に煮込んで煮物にしてみました!



新じゃがなので火が通りやすいのもポイントです♪












~材料~



イカ(スルメイカ) 2はい

じゃがいも 中3~5個

人参 1本

だし昆布 10cm角 1枚

鷹の爪 1個


【A】

めんつゆ 100cc

水 400cc

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ1






~つくり方~




① じゃがいもの皮をむき一口大に切り水にさらす。人参も皮を剥き乱切りに。

   昆布をハサミで適当な大きさに切り分ける

  するめいかは足を引き抜いて内臓をとり除く、きれいに水洗いして胴・足を食べやすい大きさに切る



② お鍋にサラダ油大さじ1をいれ、イカをさっと炒め じゃがいも・人参・切った昆布・鷹の爪・【A】を加え

   煮汁がなくなるまで煮込んで完成








イカの下処理の時に出た肝と一緒に煮込んでも美味しいですよ^^



・・・・今回イカの下処理の際にイカさんが魚を食べていて(鯵2匹胴体にいましたw)使えなかったので;;





昆布やイカの旨味出汁がしみ込んで、ご飯がすすみますよ~♪




こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・