五香粉で中華風!しいたけの肉詰め照り焼きハンバーグ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)









しいたけ(ステーキ用)に五香粉で味付けした肉だねを詰めて焼き

照り焼きソースで絡めた、食べ応え抜群な中華風ハンバーグです






  


【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索




~材料(2人前)~



しいたけ(ステーキ用) 2個


【A】

豚コマ 200g

片栗粉 大匙1

醤油 小さじ1

砂糖 小さじ1

塩コショウ 少々

五香粉 3~4ふり(適量)


【B】

砂糖 大匙1

醤油 大匙2

みりん 大匙2

酒 大匙2






    


    
    




~作り方~




① しいたけは軸を引き抜き、軸は石づきを落とし、みじん切りにする。



② 軸と【A】をビニール袋に入れ合わせてモミモミ混ぜ、しいたけに詰める


③ フライパンに油をしき両面に焼き色を付けたらお酒50ccを入れ蓋をし

   中火弱で5~8分蒸し焼きで中まで火を通す



④ 【B】を加えて強火~中火で煮詰め椎茸ハンバーグに絡め照りをつけ、お皿に盛り付けて完成








お肉はひき肉でもOKです。豚コマだと食べ応えジューシーさが◎です!


五香粉と照り焼きの相性どうかな~っと思いましたが、

この照り焼きのおかげで日本人向けな味


なのでお子様でも食べやすく気に入ってくれると思います^^



噛んだときの椎茸のうまみとお肉の旨みが口いっぱいに広がりますよ!




こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・