【圧力鍋でタコを下茹で】お箸で切れちゃう!?タコと青梗菜のニンニクバター醤油炒め煮 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)







うちんち・・・よくやるんですよ。はい・・・



あ、うちんちっていうのは(私の家)っていう意味です

うんちっ●じゃないぞww





三原産や新鮮なタコを頂くのですが、食べきれずに冷凍にし半月くらい忘れてしまう

せっかくの美味しい(はず)タコをやわらかくする方法・・・



てことで圧力鍋にタコをつっこみ!!


おおお!!!お箸が切れるほどやわらかく下茹でしたタコに大変身

しかもお出汁も出ているので、これで炒め煮にするっていう方法もアリ






よーし!美味しい青梗菜があるのでそれと一緒に調理開始だーー!







~材料(2人前)~



青梗菜 1株

たこ 200g

ニンニク 2片

バター 15g

醤油 大匙2

みりん 大匙2

タコの下茹で出汁 50cc


A下茹で

お酒 100cc

ネギの青い部分 1本





~作り方~





① 冷凍(下処理しているもの)からとりだしゆっくりと冷蔵庫で解凍する

   冷凍なし・下処理なしのタコでしたら内臓処理・塩でぬめりとりを行ってください



② 圧力鍋にタコをいれてひたひたの水とAを加えて中火で加熱

   シューっと圧がかかり始めたら弱火で15分煮込み火を消し自然放置。
   圧が抜けたら蓋をあけ タコと出汁を分ける



③ 青梗菜は軸と葉っぱ切り分け各適当な大きさに切り分ける

   フライパンにバターと刻んだニンニクをいれ香りが立ったら

   下茹でしたタコ・出汁・青梗菜の軸の部分を加え3分炒める

   そのうちの残り1分に青梗菜の葉っぱを加え炒め煮し完成




お皿に盛り付けお好みで七味をかけてくださいませ






タコちゃん、お箸で切れちゃうほどやわらかい!


そしてタコのお出汁が青梗菜に染み込み吸っているのでじゅわ~~んと

お口いっぱいに出汁とうまみが広がります





私のぶつぶつ独り言ですが


タコは活きがいい、ぷりぷりコリコリがいいのかもしれませんが

老人がおられる我が家、喉にひっかかり窒息しかけた場面が多々ありましたので
大きく焼いたお肉や固いものは写真を収めた後、細かく切って食卓に出すように心がけています。



味覚って人それぞれ、我が家は濃い目の味つけを好む

だから料理自体に正解はないと言われました


だけど食べてくれる人のことを配慮し察することは、決して無視できない

料理もおいしいだけじゃなく相手のことを考慮し察しどういう状況で食べて頂くかが大事なのかな


相手がいることを忘れないでおきたいものですね^^





こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・