大葉&ごま油香るかけトマお好み焼き | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)










トマトをかけるだけで簡単に野菜が採れる「かけトマ」をご存じですか?


今レシピブログさんで



トマトおうちのトマトでカンタン!ヘルシー!彩りバッチリ☆

 「かけトマ」レシピコンテストトマト


の企画が始まりました





生トマトを1㎝の角切りにし塩コショウ・オリーブオイル・レモン汁で味付けするだけの簡単ソース


カットトマト・トマトソースから作る場合はそのまま塩コショウ・オリーブオイル・砂糖を加え混ぜるだけ


それをお肉・お魚・麺・ご飯などにかける栄養満点★食べるソースになっています。




そのかけトマを広島のソウルフードであるお好み焼きの上にかけて頂きました

お好み焼きを作るのは面倒な時は市販のお好み焼きでもOKです


今回は市販の海鮮お好み焼きの上にかけて頂きました。






【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】 かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


~材料(1人前)~



お好み焼き(市販) 1枚


・かけトマ

ミニトマト 5~8個

ごま油小さじ1

お好みソース大匙5

塩コショウ 適量

レモン汁 適量

レタス 1枚

大葉 1枚

ごま 適量


お好みソース 適量






~作り方~



① お好み焼き(市販)を裏記載通りに調理に温める




② 温めている間に大葉は千切りにし別皿にとっておく。

  

   トマトを1㎝の角切りにし器にいれ

   ごま油・塩コショウ・お好みソース・レモン汁を加え混ぜる










③ 温まったお好み焼きの上にお好みソースをぬり レタスを適当な大きさに手でちぎり

   ソースの上にトッピング。










④ レタスの上からかけトマをのせて大葉をちらし ゴマをふりかけて完成!







緑と赤のコントラストに大葉とごま油香る酸味と甘みの絶妙なかけトマが食欲をそそります♪

オリーブオイルの代わりにごま油を使用することで日本人好みに近づく


もちろんオリーブオイルでも美味しくいただけます♪



粉ものでも野菜をたべるソース「かけトマ」で罪悪感 軽減間違いなし★




 ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・