かぼちゃスープをリメイク☆バターナッツカボチャのパスタ~スープレシピ付き!~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

















初めてバターナッツかぼちゃを道の駅で購入・お目にかかりました!



バターナッツかぼちゃとは、バターのようなネットリとした果肉に、油分のような滑かさ

そしてナッツのように濃い旨みと香りをもっているかぼちゃなんですね



ポタージュにするととても滑らかに仕上がるとのことでスープにしました





広島のLIFE*田舎のLife





が、残ってしまったので冷凍して保存していたのを思い出し

これはパスタと合わせたら絶対美味しい!と思い調理。



ねっとりと滑らかなバターナッツかぼちゃの特性が生きたパスタソースになり

パスタに絡みとっても美味しくなりました!


このためにスープを残しておくことをお勧めします(笑)



今回パスタはペンネを使用しましたがパスタ

(マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mmチャック付結束タイプ500g )でもおすすめです♪





広島のLIFE*田舎のLife




家庭菜園でも気軽に作れます♪



バターナッツは固定種なので、食べた後、取り出した種を翌年蒔くとちゃんと

バターナッツが収穫できます。




なので種をとっておいて植える予定です♪



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ





~材料(2人前)~



マ・マー 早ゆでサラダペンネ 1袋


バターナッツカボチャのスープの残り  200g

 バターナッツかぼちゃ 500g

 固形ブイヨン(コンソメ) 2個

 牛乳 500~600cc

 バター 10g

 

飾り用角切りかぼちゃ(電子レンジでやわらかくしておく) 適量

パセリ 適量



①バターナッツカボチャのスープを作ります。 バターナッツの皮をむき適当な大きさに切り分け

  耐熱皿に水と一緒に入れてW600で15分チンしてやわらかくしておく



② やわらかくなり荒熱がとれたらミキサーに入れ、牛乳を足しながらミキサーにかける



③ お鍋に移しコンソメを加えて中火で5分煮ていきバターを落とし入れて溶かし

   塩コショウで味を調えてスープの完成♪

   お好みで牛乳を足して伸ばしてもかまいません



④ マ・マー 早ゆでサラダペンネ を3分茹でたらしっかり湯を切る



⑤ お皿にバターナッツカボチャスープをしき その上からペンネを盛り付け

   飾り用角切り南瓜をのせてお好みでパセリを散らして完成!





広島のLIFE*田舎のLife






お皿の周りにかぼちゃを飾ったりして遊んだり(笑)






広島のLIFE*田舎のLife


広島のLIFE*田舎のLife



時間がかかるかぼちゃスープですがペンネのゆで時間が3分と早いので

とっても助かります!


スープを冷凍しておけば調理時間も短縮できますよ^^




 ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・